182:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:08:50.48 ID:UcazoZJ10
昨日デュエルしててダメステにゴーズ効果発動したら奈落打たれたんだ
それで俺が発動できないって言ったら、相手が「なんで発動できないのですか。証明してください」
とか言ってきた
俺はなんて言えばよかったんだろう
《冥府の使者ゴーズ》
効果モンスター
星7/闇属性/悪魔族/攻2700/守2500
自分フィールド上にカードが存在しない場合、
相手がコントロールするカードによってダメージを受けた時、
このカードを手札から特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した時、受けたダメージの種類により以下の効果を発動する。
●戦闘ダメージの場合、自分フィールド上に「冥府の使者カイエントークン」
(天使族・光・星7・攻/守?)を1体特殊召喚する。
このトークンの攻撃力・守備力は、この時受けた戦闘ダメージと同じ数値になる。
●カードの効果によるダメージの場合、
受けたダメージと同じダメージを相手ライフに与える。
《奈落の落とし穴》
通常罠
相手が攻撃力1500以上のモンスターを
召喚・反転召喚・特殊召喚した時に発動する事ができる。
その攻撃力1500以上のモンスターを破壊しゲームから除外する。
186:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:10:25.37 ID:qC9Fgum30
>>182
ダメージステップでは、基本的にモンスターの攻撃力・守備力を増減させる効果を持つカードと、カウンター罠以外は発動することができません。
またこれらのカードが発動できるのは、ダメージステップが始まり、ダメージ計算が始まるまでの間のみです。
(公式ルールブック バージョン 1.0 より引用)
194:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:14:52.94 ID:cmrc3py90
>>186
それだけ言っても「ゴーズも特殊召喚できない」
「ゴーズが特殊召喚出来るならそれはダメージステップじゃないからだろう」
とゴネられる
197:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:16:18.05 ID:bXbOzwud0
>>194
ぶっちゃけこれはコンマイが悪いよな
183:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:09:15.50 ID:/i1RY63z0
ダメステ終わってないじゃダメなん?
185:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:10:00.48 ID:FtCk55u20
「ダメージステップだから」と自分で書いてるじゃないか
ダメステ中は攻守が変動するカードとカウンター罠、事務局が発動可能という裁定を出したカード以外は発動できない
189:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:11:57.36 ID:uuvBmbGM0
簡単なルールも理解できてない奴ほどコンマイ語わかんねーwとか言うから遊戯王の敷居が高く思われるんだよ
191:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:12:44.29 ID:w74wHEt00
最強奈落はフィールドに干渉する1500以上を問答無用で除外する
193:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:13:25.33 ID:ZCxXnoZJ0
>>191
それは最強連鎖除外に似てるな
200:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:17:20.35 ID:/i1RY63z0
誘発即時でもクロウとかはダメステ無理だしコンマイ語に従うしかない
203:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:17:52.13 ID:BmPZ4X5P0
奈落は対象取りません 書いてないけど一度に出たらそいつら全員奈落に落ちるぞ
212:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:20:06.63 ID:5FFoCfm+0
>>203
奈落と落とし穴の裁定の違いもなかなか異次元だよな
1体って書いてるだろってお前、じゃあ選択して破壊するって書けやって話
196:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:16:02.96 ID:BmPZ4X5P0
相手がゴーズ出したから神宣打ったら「ダメステ」って言われて無効にされたんだが俺間違ってないよな
199:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:16:50.28 ID:cmrc3py90
>>196
神警ならゴーズ無効にできるけど宣告は無理
201:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:17:45.95 ID:bXbOzwud0
>>196
タイミングは間違ってないが効果は間違ってる
202:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:17:49.66 ID:0sZ8Juo40
>>196
お前も間違ってるし相手の指摘も間違ってる
211:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:19:57.91 ID:tKFtWOxD0
>>196
ダメステだからダメってカウンター罠舐めすぎだろ
と思ったら宣告の方かよ
220:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:21:35.34 ID:FtCk55u20
>>196
暴力はいけません、フッハハハハハハハハ
ですが笑えますねぇ、あの一件で宣告はモンスター効果を無効にできません
一方警告は今では特殊召喚を含むモンスター効果の発動も無効化可能、随分と差がつきましたぁ
悔しいでしょうねぇ
204:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:18:20.10 ID:FiaS+1nd0
ダメステで発動できるモンスター効果とできない効果が区別つかない
公式も区別できてない
216:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:20:44.72 ID:R+LpwP/T0
>>204
発動できるのって大体戦闘関連の効果と効果無効化効果だけだしある程度判別は出来るだろ
232:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:24:26.50 ID:qbkV/mZO0
>>216
シエンの発動無効はダメステ可だけど
ガーンディーヴァはダメステ無理なんだぜ
違いがわかんねえよ
239:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:26:40.77 ID:uuvBmbGM0
>>232
シエンは無効にする、デーヴァは無効にしないの違い
245:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:28:37.75 ID:mywmHJYy0
>>239
ダメステにも発動できるかどうかは、効果に関係無く完全にコナミからそういう裁定が貰えるかどうかじゃね?
247:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:29:02.86 ID:jEIoWbhY0
>>239
無効なのにダメステで使えないカードがあったような
205:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:18:27.09 ID:qbkV/mZO0
俺なんてシエンの身代わり効果にヴェーラー使われたぜ
206:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:18:46.69 ID:BmPZ4X5P0
ゴーズに神宣打てないのか
一つ勉強になりました
213:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:20:18.46 ID://8A3s4u0
>>206
このへんはよく調べたほうがいいよ「特殊召喚」と「特殊召喚する効果」の違いね
218:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:21:18.66 ID:/i1RY63z0
ダムルグはあのテキストでわかれってほうが無理
214:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:20:18.75 ID:rnxfe4Hd0
黒角笛とか遊戯王歴が長くても正確な効果がわからない人もいるんじゃないか
221:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:21:39.28 ID:zt8GIab80
手札誘発はチェーンを組む特殊召喚だから神宣や黒笛じゃ無理なのよね
222:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:21:39.47 ID:BmPZ4X5P0
大学の試験のためにもコンマイ語は大切だな
口頭試問で積むかも
223:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:21:46.47 ID:bXbOzwud0
復帰したての後輩に「フィッシャーマンと地縛神は違う」「宣告は召喚する効果は無効に出来ない」とか色々説明してたんだよ
んで「そんな事書いてないだろ。おかしい」って言われたから「甘えんな!カードに必要な事が全部書いてあるわけないだろ!」って返した
俺間違ってないよな?
226:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:22:45.08 ID:6qOluCDL0
>>223
正しすぎるくらい正しいよ
224:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:21:55.44 ID:uuvBmbGM0
チェーン組む組まない、対象取る取らない覚えるだけで賢くなった気分になれるからオススメ
228:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:23:03.10 ID:13Vtk0cM0
何年経っても、何回再録してもテキストの意味の分かり辛さを改善しないコンマイが悪い
230:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:23:45.56 ID:qC9Fgum30
>>228
海外コナミはそこんとこ努力してるよね
241:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:27:20.78 ID://8A3s4u0
今じゃ当たり前になってるけどこのテキストの判断のしづらさは少しでも改善したほうが
いいよな もう初心者に「ハァ?」って表情されるのつらいお
231:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:24:15.23 ID:viDGZUsV0
カードにテキストは書いてあっても効果は書いてないからな
中立的観点()にうるさいウィキペディアですら「メーカーによるルール管理が雑なゲームである」
とか断言されるだけはある
237:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:25:25.40 ID:810107K30
審判をやりたくないゲームNo1に違いない
242:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:27:50.51 ID:BmPZ4X5P0
一度に全部直せとは言わないからテキスト変更パックとかだしてほしい
248:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:29:16.69 ID:PH33XWXi0
小学生とかとやる時は余程のこと(ライフコストを扉越し銃するとか)じゃない限りは許しちゃうけどね
分かるように説明すんの面倒くさいし、何より楽しくないし
249:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:29:22.11 ID:FiaS+1nd0
フォーカスがダメステ無理で
バウンサーがダメステOKな理由教えてください
251:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:30:19.07 ID:Yfnxx2ea0
>>249
バウンサー見た目かっこいいじゃん
254:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:30:57.25 ID:R+LpwP/T0
>>249
誘発効果と起動効果の違い…?
255:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:31:20.33 ID:mywmHJYy0
ダメージステップの発動の可不可だけはテキストに明記されるべきだと思うマジで
261:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:32:41.78 ID:3B80SBjA0
むしろダメージステップには発動できないなんて制約無くせばいんじゃね?
263:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:33:16.23 ID:810107K30
よし、ダメージステップをなくそう
274:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:36:48.65 ID:bXbOzwud0
よくわかるダメステ
277:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:38:14.35 ID:5FFoCfm+0
>>274
いつ見てもマシュマロンで笑う
333:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 16:19:35.62 ID:RDs4s17r0
>>274
Q:裏側守備表示の《マシュマロン》を《天空騎士パーシアス》で攻撃し貫通ダメージを与えた際の各誘発効果の発動処理の仕方はどういう順番ですか?
A:それぞれの効果はチェーンを組んで逆順処理を行います。
したがって、チェーン1にて攻撃した《天空騎士パーシアス》の効果、チェーン2にて攻撃された《マシュマロン》の効果を発動し、
先に《マシュマロン》の効果によってダメージを受けた後、《天空騎士パーシアス》の効果によってドローします。(12/06/17)
→同時に複数のカードが発動した場合
マシュマロンは3のⅲタイミングで確定してるみたいだぞ
305:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/08/20(月) 15:56:09.56 ID:8HwpWaYr0
>>274
わかりやすいが元々が複雑なので図自体は見づらい悲惨さ
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