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この記事へのコメント
先行ドローはアリかも
セットした魔法は次のターンまで使えない
もう遊戯王は廃れるだけだろ
ヴァンガにお金がかかりすぎて引退気味の奴が周りに多すぎる
タイミング逃す廃止はありえないっつの
34607 : 名無し◆- : 2012/08/07(火) 22:32 ▼このコメントに返信する
リアルファイト有りか・・・

こっそり鍛えよ
割と1か月に1回制限改訂がよさそうな気が・・・
ミラフォが強かった時代に戻してくれよ!
マリガンありで大逆転クイズが確実に1キルできる時代か・・・
日本には決闘罪という決闘および決闘に関与する行為を禁止する法ある。
つまり決闘と書いてデュエルと読むこのゲームは国の最高法規によって規制されてたんだよ!
34611 : 名無しフィール◆- : 2012/08/07(火) 22:39 ▼このコメントに返信する
先行ドロー廃止いいかも。DMでもやってるし。先行は色んな面で有利だからな。
あとエクストラ20枚に増やしてくれ。融合もシンクロもエクシーズも使うデッキで15はきつい。
ライフを廃止してシールド5枚張ろう
>>34611
それをどうにかしてやりくりするのが楽しいんじゃないか、簡易融合なんかその点最高
一ヶ月に一回の制限改訂は流石に多い。
年に3、4回がいいと思う。
2回はやっば少なすぎるよな。

あとやっぱSSの回数は制限欲しいな。
エクストラデッキからのSSは1ターンに1回までとか?
34615 : 名無し◆- : 2012/08/07(火) 22:45 ▼このコメントに返信する
融合デッキとシンクロデッキとエクシーズデッキをもう分けてくれきついよ

ヴァンガって見えてる手札誘発っぽいカードばっかなのにマインドクラッシュやダストシュートとかないからだるいな
遊戯王がこう回るのって、いわゆるコスト専用枠の概念がないからなんだよな
DMならマナ、ヴァンガードならカウンターブラスト、ヴァイスならストックみたいな
>>8を採用したら戦闘できねぇw
34618 : 名無し◆- : 2012/08/07(火) 22:55 ▼このコメントに返信する
プレイできるカード枚数制限つければいいんざね?
ルールの成文化は同意
シンクロ時代から思ったが1ターンのSS回数だろうな
1ターンのSS合計回数が5回以下ならアニメにも影響すくないだろうし大量展開できないだろうな

先行はドローできないか魔法・罠は1枚しか伏せれないようにすれば先行有利を少しは減らせるかな?(魔法・罠の発動も出来ないとかもいいかもしれんが)

新制限を早くするのも賛同だな、年3~4回ならリターンの時点で売上げ響いたからトップ規制とかも早くされてたろうし
特殊召喚制限と制限改定の増加はやってほしい
シンクロ()あとなんかよわからん黒いやつ全部禁止
34622 : 名無しさん◆- : 2012/08/07(火) 22:59 ▼このコメントに返信する
むしろ最初は先行ドローできなかったのにな・・・
>>32ワラタwww
34624 : 名無◆- : 2012/08/07(火) 23:01 ▼このコメントに返信する
1ターンの特殊召喚に回数制限。
1ターンの魔法発動に回数制限。
シンクロ・エクシーズは召喚ターンに攻撃出来ない(もしくは攻撃に条件が付く)。

34626 : 名無しのフィール◆.usTzc9U : 2012/08/07(火) 23:12 ▼このコメントに返信する
ラストバトルって虚無空間絡めれば確実に勝てないか?
・先行はドローなし
・コスト表記は【】などで囲む
・効果説明の最後にスペルスピードを記入する
・蘇生制限の明確化
・1ターンに与えられるダメージは4000まで
34628 : 名無しの生存者◆- : 2012/08/07(火) 23:18 ▼このコメントに返信する
マッチで1勝1敗の時、3戦目はジャンケン
今のままでいいだろ
挨拶しないと負け
あーたしかにここらでコスト表記は欲しいですね
似たテキストでも違うことありますし
「手札を1枚コストとして捨てて発動する」とか「エンドフェイスに維持コストとして」とか明確にすれば多少違う所もありますしね

来年のスターター販売後にまた何か動きありますかね・・・?
34634 : 名無しフィール◆- : 2012/08/07(火) 23:31 ▼このコメントに返信する
コストは括弧で括るなりわかりやすくしてほしい。
はっきり言ってテキストの親切さはブシロード系のカードゲームの方が上だと思う。
【コスト】〇〇
【効果】〇〇
みたいな感じか?
それと貫通とかのキーワード化。スピリットとかユニオンもその表記あるだけでその効果があるってのにすればテキストすっきりするんだが。
スタダの様な、ダメステにも発動できる効果(ルールブックには、攻守増減かカウンター罠しか発動出来ないと書かれている)を
【カウンター】{自身をリリース}
対象・フィールド上のカードを破壊する効果を含むカードの発動
って感じにカッコや・や:をうまく使って整理してほしい
貫通やら戦闘破壊耐性やら・・・
コストに色付ける案あったけど、色盲の人とかもいるからダメだな
回数制限とかわがまますぎて話にならん、制限が基本ないのが遊戯王の面白いところなのに

魔法罠に使用回数一回とかシエンさいきょうだな

コストなどを明確にするのはホントにやって欲しい
リストバンド制の導入、1枚だけ切り札そっと出しできる感じでどうよ?
ていうかテキスト関係はもう直すのめんどくさいんだな

ヴァンガみたいにわかりやすくするのがいいんだけど、絶対あのまんまだな
他のゲームがコストを明文化してるわけじゃなく、他のゲームではコスト専用のものが決まってるから明文化するまでもなくなにがコストかわかりきってるってだけだ。

先攻1ターン目に攻撃不可以外のデメリットをつけるか、特殊召喚回数を上限設定はありだと思う。
先攻有利やソリティアはある程度おさえないとゲームが成立しない。
スタイリッシュ坊主めくりでマリガンが許されてるのはシステム上絶対にワンキルできないから
あっちはライド事故ったら8割方負けでお互いつまらなくなる
遊戯王は環境クラスのデッキならよっぽど構築がくそじゃない限りは事故っても負け確じゃないし
ルールの適当さはは永久にこのままだろうな
もう整備出来ないと言った方が適切か
先攻ドロー廃止はパッと見良さげに見えるけどダメだと思う
あれは先にバトル出来るのが先攻なゲームに於いて成り立ってる感じの強いルールだし恐らく遊戯王には合わない
一応例外的にヴァイスが先攻殴れてドローも出来るがあれも先攻一ターン目は一回しか殴れないという制約があるから先攻一ターン目のバトルが制限されているという意味では同じだし
あれだよ、テキストを大幅に改良したら
改良する前のカードが使用不可になる
つまりそういう事だ

ポケカの裏面が変わった時と一緒
特殊召喚はせめて3回くらいにして欲しいな
先行ドロー無しはありだと思う
スタイリッシュ坊主めくりとか何その楽しそうな行為
34662 : 名無し◆- : 2012/08/08(水) 00:19 ▼このコメントに返信する
先行ドロー無しとか特殊召喚の制限とかそういう新しいことは望まないからさ、「タイミングを逃す」とか「調整中」とかの不備同然の点をどうにかしてほしいわ。
あと、制限改定の頻度を上げることと、海外とカードプールの統一を望む。
特殊召喚は1ターンに2度まで、は一度友達同士かフリーでやってみるといい
たった2回すら数え忘れてgdgdになるし、兎で2匹呼んだからもう終わりだぜ!(んなわけあるか)
とかなってストレスたまるから

エクストラからの各種召喚は1ターンに1度まで、がアニメの展開をあまり阻害しないしいい感じだと思う
34648
問題解決テキストってものがあってだな
ライオウでゴーズを無効に出来ないのは文章的におかしい

チェーンに乗る特殊召喚と普通の特殊召喚も全て同じ特殊召喚にする
SSの召還酔いはいいかも?だいたい、SS後の攻撃で終わってることが多いし。
※34604
なんでスタイリッシュ坊主めくりを優先すんだよw
調整中を無くしてくれるだけで満足だわ

それ以外は今まで通りで十分だろ
先攻ドロー禁止か先攻特殊召喚禁止のどちらかまたは両方
デッキによって先攻有利か後攻有利か分かれるくらいまでは先攻不利にして欲しい
いくらなんでも今は先攻を選ぶデメリットがなさすぎる
コストか効果かやチェーンに乗る乗らないの明文化くらいはしてほしいがルール面で新しいことは望まんし変わってほしいとも思わん
・先攻ドロー不可
・コスト明確化
はガチ

あとテキストは改行を導入してくれ
先行1ターン目はドローした後に手札を1枚デッキに戻してシャッフル
タイミングを逃すのはテキスト見ればわかるじゃん
特殊裁定は知らん
遊戯王にも墓地というマナがあるやん
基本的にMtGのルール真似ればかなりマシになるわけだな
34705 : 名無しさん◆- : 2012/08/08(水) 02:45 ▼このコメントに返信する
どれも実際にやったらクソゲー化が加速しそう
特に展開力に制限かけるとか返しのターンで返せなくなってズルズル死ぬ
魔法・罠カードの需要が増えるが大嵐サイクが荒ぶるこんな世の中じゃ

辛うじてあり得そうなのが先行ドロー禁止くらい
タイミングを逃すとコストと効果の違いなんか把握できるだろ普通に
でもそれは長くやってるからとか経験からくるものだから、ストラクについてくるガイドブックにしっかり明記してほしい
>>展開力に制限かけるとか返しのターンで返せなくなってズルズル死ぬ
モグラ、異次元♀、ライコウ、スノーマンイーター
好きなの選べ
こいつらが活躍できる「遅さ」が正常

今はどっちが先に展開して削りきるか、それをいかに妨害するか、という次元の勝負になってる
それを面白いと思う人が今も残っているんだけど、実際に売り上げ等が落ちてるんだから少し考えようぜ、ってことだろ
メイン2なくてもいいだろ
エクストラデッキは同名カード1枚までとか
先行1キルのジャンケンゲーで何を改正しようというのかw
召喚酔いあれば本当に環境が変わるな
召喚酔いしないシリーズと召喚酔いしないマジック、トラップが出て同じになる
怨霊湿地帯「呼ばれた気がした。」 個人的には条件展開が好き。サイドラとかゴーズとか強欲なバブルマンとか。でもフェーダーは嫌いなんだな、、。
いやソリティアカード片っ端から規制したらいいだけだろ
コストと効果は文面で分かるようにして欲しい。
ガロス「スタイリッシュ坊主めくり、始めました。冷し中華じゃないよ。残念だけどコストには対応してないんだな。」
効果モンスターどもが空気呼んで同名カードはデュエル中一度になったらいいだけじゃね
新規にもとまでは言わないので昔やってた人も復帰できる程度にはルールを日本語にしてください
ファンデッキとかトーナメント以外のデッキまでとばっちり受けないルールは無いかな?
わざわざデュエマに似させて自爆するのかよwwwwwwww
特殊召還に制限つけたら異次元からの帰還とかクェーサーが終わるし禁止制限をしっかり決めたりするのがいいんじゃね?
大嵐禁止サイクロン制限で後攻を不利にし、
先行は1ターン目のドローと特殊召喚不可で不利にすればとりあえず1キルとソリティアは高確率で死滅するな。
タイミングを逃すとかの誰得ルールはとっとと廃止&エラッタで対応すべき
テキストとか普通はその額面通り受け取るべき。ウィキで調べないと解らない難解な裏ルールは本当に面倒くさい・・・
非公式のwiki見ないとまともにプレイ出来ないってどうなのって感じだしな。
遊戯王は如何にして攻めるかより如何にして相手を妨害するかのゲームだから、なんの妨害もされずにプレイ出来る先行が有利すぎると思う。
特殊召喚の回数に制限かけてほしいな
1ターンに5回までとか
34786 : 名無し◆- : 2012/08/08(水) 12:12 ▼このコメントに返信する
名刺交換はありだな
攻撃力のインフレがすごいから初期ライフ1万はありかも。
ただ神の警告や裁きの龍みたいな固定ライフコストを要求するカード強くなるけどね。
ライフ10000とかバーンデッキどうすんだよ
先攻1ターン目はモンスターゾーンにカードを置くことができない
後攻1ターン目はモンスターで攻撃できない
これでどうだろうな
今の先行有利の理由って警告や奈落なんかを警戒せずに出せるからだよな
じゃあ、後攻プレイヤーが罠をセットしてから先攻1t目をしたらどうだろうか
もしくは先攻1t目はモンスターゾーンにカードを置けず、後攻1t目は攻撃できない、とか
アドバンス召喚・シンクロ召喚・エクシーズ召喚用の召喚権を新設する

つまり、1ターンに通常召喚・アドバンス召喚・シンクロ召喚・エクシーズ召喚を
各1回だけ行える(1回だけしか行えない)ようにする

これだけで大分デッキの多様性が増すと思うが
囲碁って先行有利だからコミっつー後攻ハンデを増やしたんだよな
それに習って先行はドローなし・SSなし・カードのセット不可
これのうち一つくらいのハンデはつけよう

個人的にはSSなし程度が一部デッキ以外被害薄いので、お試しとしてオススメ
今までのルールに加えるなら

1ターン目
先攻
・ドローフェイズをスキップ
・SSは2回までしか行えない
後攻
・NSモンスターが相手のカード効果で場を離れた場合、SS不可にしてNSをもう1度だけ行える

ぱっと浮かんだのはこんな感じ。問題点は何だろう・・・
特殊召喚全般時の攻撃宣言・効果発動(例外あり。)規制、(召喚酔い?)は良いね。
先行ドロー廃止したら後攻ワンキルのリスク増えるんじゃね?

後攻プレイヤーの初ターン終了まで戦闘はできず、カード効果を使えない位はやっていいんじゃないかな
そういえば原作やDMでは融合モンスターは手札に速攻がないと召喚ターンに攻撃できないんだったな
あれじゃん?
ライフポイントを12000もしくは16000にすればいいんだよ。
そしたら初手ヴェーラー()がなくてもうまくいけば1キルは防げる。
今のままだと後攻は不利なイメージだけど、ライフポイント上げれば後攻にもチャンス増えるし、使われなくなってきた古いカードにも出し方や打点によっては見直されるかも
現状維持でいいだろ
コンマイの結論は「現状維持」だよ
でもプレイヤーはぶーぶー言うくらいがTCGとしては丁度いい
※34621
融合・儀式「私達は残ってもいいんですね?やったー!」
コナミがそんな面倒なこと、絶対にするわけがない。
34976 : 名無しさん◆- : 2012/08/09(木) 00:12 ▼このコメントに返信する
強制脱出装置みたいな、汎用性の高いフリーチェーンの魔法・罠は制限にしてくれ…
あと、SSの回数制限よりも、もっとSS妨害系のカードを増やして、相対的に弱体化させた方がおもしろそうww
最後に…
自分の意思でカードを選ぶやつは全部「対象をとる」にしてくれ
トリシューラが対象をとらないとか、いろいろと紛らわしいよww
34996 : 名無しのフィール◆R0LnhCPw : 2012/08/09(木) 01:12 ▼このコメントに返信する
でもこういうゲーム性が一気に変わるようなルール改訂すると人減るんじゃないかな?
少なくとも特殊召還回数制限とかダメステ廃止とか今更消えたら遊戯王じゃなくなる気がする
34997 : 名無しのフィール◆R0LnhCPw : 2012/08/09(木) 01:14 ▼このコメントに返信する
↑ちょっと文章おかしくなってた
今更”変えたら”で
一つだけ確実に言える事は、2chのスレはおろかこんなまとめサイトにコメントしても開発には絶対に届かない、ってことだ
特殊勝利禁止
ダイレクトアタックは1ターンに一度まで。
先行1ターン目は特殊召喚一度まで。


これで先行ハンデスも多少マシになるし、ライフの減り方もバランス良いだろう。
現行の先行ハンデス・1ショットキル・大量展開ってデッキからのSSが絡むのがほとんどだろ
1ターンのデッキからの特殊召喚の回数を制限するだけでいいよ
エクストラじゃなく普通のデッキね

爆発が強くなるが、しばらく炎押しされるからそれが終わってから普通に制限すればいい
MtGの旧ルールを参考にチェーンを作ったんだから、それをMtGの新ルール参考に作りなおしたら良いんじゃないか。
スタックルールを導入して、スペルスピード2と3を3に統合、タイミングを逃したりするのも無くす。
これで大分わかりやすくなると思う。
後は、公開領域と非公開領域を厳密化して、サーチして見つからないときは公開しなければいけない(3枚見えてればしなくて良い)という不可解なルールも無くす。
このターンに引いたカードとか、モンスターの場所とか普段意識しないようなものを参照するようなカードがあるのも改定したいところ。





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【遊戯王】遊戯王の今後を思ってルール改正の案を出し合おう

08-07 (火) 22:23| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:101 このエントリーをはてなブックマークに追加
3.jpg
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:08:48.82 ID:DT70kJBN0

とりあえず特殊召喚には召喚酔いをつけるってのはどうだ?




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:10:12.13 ID:hx1svgmU0

スピードカウンターが溜まってないと魔法を使えないってどうだ?



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:10:52.41 ID:EWNY2TYY0

先行はドロー不可



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:11:05.60 ID:/ATI6bQd0

バイクに乗ってデュエルなんてどうよ



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:12:07.07 ID:TltFvcno0

ライフポイント1万



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:13:28.04 ID:ni9FhnJBP

デュエル前に名刺交換



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:14:29.11 ID:wWv5oEPs0

バトルステップの廃止



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:17:48.67 ID:DT70kJBN0

あとエクストラデッキ8枚まででいいよもう



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:17:55.12 ID:52ZHjZQZ0

モンスターは五体までという制限解除



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:18:36.55 ID:9s2iNfkV0

ラストバトルを規制解除

あれ別にいいだろ



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:25:24.81 ID:GraJ4CFi0

>>14
相手が特殊召喚できない場合は自分の勝利となるみたいな裁定あった気がした



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:29:27.54 ID:sui1s3bm0

>>14
異星の最終戦士がそっちに行ったぞ!



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:19:19.30 ID:QDFzjP/i0

とりあえず優先権うんたらを成文化しろ



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:19:38.86 ID:91Kf11SmO

ダンセルホーネット制限



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:22:45.64 ID:sui1s3bm0

あと任意効果と強制効果の廃止
強制効果だとループするものは禁止でいいよ
捨てる、送る も廃止
コストはカードに赤字で表記

これでwikiなくてもスムーズに進むでしょ



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:28:02.45 ID:FjL6qtMF0

昔の俺でもまた復帰できるようなルールにしてください・・



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:33:37.86 ID:Ob1wMCrq0

ダメステ廃止



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:35:12.32 ID:J8Rk5k8F0

マリガン導入



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:37:28.71 ID:sui1s3bm0

>>22
先行手札3枚で1キルできる環境でそんな事してみなさい、ユーザーが減るだけです
マリガンはコスト、マナがあるカードゲームだけでいいんですよ



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:45:38.49 ID:UcFNDnYp0

>>24
スタイリッシュ坊主めくりのコストとは一体…



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:36:38.09 ID:FjL6qtMF0

デーモンの召喚をまた最強にしてください



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:42:09.70 ID:7DDb0RcU0

デュエルディスク(KC)必須



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:50:18.84 ID:r4w+nca20

とりあえずカードに臭いつけろよ
カレーの臭いとかwwwwwwwww



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:51:55.40 ID:1hlbmplLO

メインデッキ80枚



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 15:02:20.62 ID:aqqc2/O+0

1.決闘者は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、永久に決闘を放棄する。

2.前項の目的を達するため、モンスター、魔法、罠、その他のカードは、これを保持しない。決闘者の決闘は、これを認めない。



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 15:08:47.45 ID:Y+2cWb8m0

特殊召喚は一ターンに2度まで
これだけでだいぶましになるだろ



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 15:12:44.53 ID:PJ92CLS60

アドバンス召喚を特殊召喚扱いにする



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 15:14:04.40 ID:aqqc2/O+0

タイミングを逃すを無しにしてほしい



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 15:19:26.42 ID:ZVxnMo92O

制限改訂を一ヶ月に一度



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 14:17:13.32 ID:sui1s3bm0

先行ドロー廃止
バトルフェイズの簡略化
1ターンのモンスター特殊召喚回数有



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/08/06(月) 15:12:03.22 ID:1w5vyM6oO

リアルファイトも可



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セットした魔法は次のターンまで使えない
もう遊戯王は廃れるだけだろ
ヴァンガにお金がかかりすぎて引退気味の奴が周りに多すぎる
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34607 : 名無し◆- : 2012/08/07(火) 22:32 ▼このコメントに返信する
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こっそり鍛えよ
割と1か月に1回制限改訂がよさそうな気が・・・
ミラフォが強かった時代に戻してくれよ!
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日本には決闘罪という決闘および決闘に関与する行為を禁止する法ある。
つまり決闘と書いてデュエルと読むこのゲームは国の最高法規によって規制されてたんだよ!
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先行ドロー廃止いいかも。DMでもやってるし。先行は色んな面で有利だからな。
あとエクストラ20枚に増やしてくれ。融合もシンクロもエクシーズも使うデッキで15はきつい。
ライフを廃止してシールド5枚張ろう
>>34611
それをどうにかしてやりくりするのが楽しいんじゃないか、簡易融合なんかその点最高
一ヶ月に一回の制限改訂は流石に多い。
年に3、4回がいいと思う。
2回はやっば少なすぎるよな。

あとやっぱSSの回数は制限欲しいな。
エクストラデッキからのSSは1ターンに1回までとか?
34615 : 名無し◆- : 2012/08/07(火) 22:45 ▼このコメントに返信する
融合デッキとシンクロデッキとエクシーズデッキをもう分けてくれきついよ

ヴァンガって見えてる手札誘発っぽいカードばっかなのにマインドクラッシュやダストシュートとかないからだるいな
遊戯王がこう回るのって、いわゆるコスト専用枠の概念がないからなんだよな
DMならマナ、ヴァンガードならカウンターブラスト、ヴァイスならストックみたいな
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プレイできるカード枚数制限つければいいんざね?
ルールの成文化は同意
シンクロ時代から思ったが1ターンのSS回数だろうな
1ターンのSS合計回数が5回以下ならアニメにも影響すくないだろうし大量展開できないだろうな

先行はドローできないか魔法・罠は1枚しか伏せれないようにすれば先行有利を少しは減らせるかな?(魔法・罠の発動も出来ないとかもいいかもしれんが)

新制限を早くするのも賛同だな、年3~4回ならリターンの時点で売上げ響いたからトップ規制とかも早くされてたろうし
特殊召喚制限と制限改定の増加はやってほしい
シンクロ()あとなんかよわからん黒いやつ全部禁止
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むしろ最初は先行ドローできなかったのにな・・・
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34624 : 名無◆- : 2012/08/07(火) 23:01 ▼このコメントに返信する
1ターンの特殊召喚に回数制限。
1ターンの魔法発動に回数制限。
シンクロ・エクシーズは召喚ターンに攻撃出来ない(もしくは攻撃に条件が付く)。

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ラストバトルって虚無空間絡めれば確実に勝てないか?
・先行はドローなし
・コスト表記は【】などで囲む
・効果説明の最後にスペルスピードを記入する
・蘇生制限の明確化
・1ターンに与えられるダメージは4000まで
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マッチで1勝1敗の時、3戦目はジャンケン
今のままでいいだろ
挨拶しないと負け
あーたしかにここらでコスト表記は欲しいですね
似たテキストでも違うことありますし
「手札を1枚コストとして捨てて発動する」とか「エンドフェイスに維持コストとして」とか明確にすれば多少違う所もありますしね

来年のスターター販売後にまた何か動きありますかね・・・?
34634 : 名無しフィール◆- : 2012/08/07(火) 23:31 ▼このコメントに返信する
コストは括弧で括るなりわかりやすくしてほしい。
はっきり言ってテキストの親切さはブシロード系のカードゲームの方が上だと思う。
【コスト】〇〇
【効果】〇〇
みたいな感じか?
それと貫通とかのキーワード化。スピリットとかユニオンもその表記あるだけでその効果があるってのにすればテキストすっきりするんだが。
スタダの様な、ダメステにも発動できる効果(ルールブックには、攻守増減かカウンター罠しか発動出来ないと書かれている)を
【カウンター】{自身をリリース}
対象・フィールド上のカードを破壊する効果を含むカードの発動
って感じにカッコや・や:をうまく使って整理してほしい
貫通やら戦闘破壊耐性やら・・・
コストに色付ける案あったけど、色盲の人とかもいるからダメだな
回数制限とかわがまますぎて話にならん、制限が基本ないのが遊戯王の面白いところなのに

魔法罠に使用回数一回とかシエンさいきょうだな

コストなどを明確にするのはホントにやって欲しい
リストバンド制の導入、1枚だけ切り札そっと出しできる感じでどうよ?
ていうかテキスト関係はもう直すのめんどくさいんだな

ヴァンガみたいにわかりやすくするのがいいんだけど、絶対あのまんまだな
他のゲームがコストを明文化してるわけじゃなく、他のゲームではコスト専用のものが決まってるから明文化するまでもなくなにがコストかわかりきってるってだけだ。

先攻1ターン目に攻撃不可以外のデメリットをつけるか、特殊召喚回数を上限設定はありだと思う。
先攻有利やソリティアはある程度おさえないとゲームが成立しない。
スタイリッシュ坊主めくりでマリガンが許されてるのはシステム上絶対にワンキルできないから
あっちはライド事故ったら8割方負けでお互いつまらなくなる
遊戯王は環境クラスのデッキならよっぽど構築がくそじゃない限りは事故っても負け確じゃないし
ルールの適当さはは永久にこのままだろうな
もう整備出来ないと言った方が適切か
先攻ドロー廃止はパッと見良さげに見えるけどダメだと思う
あれは先にバトル出来るのが先攻なゲームに於いて成り立ってる感じの強いルールだし恐らく遊戯王には合わない
一応例外的にヴァイスが先攻殴れてドローも出来るがあれも先攻一ターン目は一回しか殴れないという制約があるから先攻一ターン目のバトルが制限されているという意味では同じだし
あれだよ、テキストを大幅に改良したら
改良する前のカードが使用不可になる
つまりそういう事だ

ポケカの裏面が変わった時と一緒
特殊召喚はせめて3回くらいにして欲しいな
先行ドロー無しはありだと思う
スタイリッシュ坊主めくりとか何その楽しそうな行為
34662 : 名無し◆- : 2012/08/08(水) 00:19 ▼このコメントに返信する
先行ドロー無しとか特殊召喚の制限とかそういう新しいことは望まないからさ、「タイミングを逃す」とか「調整中」とかの不備同然の点をどうにかしてほしいわ。
あと、制限改定の頻度を上げることと、海外とカードプールの統一を望む。
特殊召喚は1ターンに2度まで、は一度友達同士かフリーでやってみるといい
たった2回すら数え忘れてgdgdになるし、兎で2匹呼んだからもう終わりだぜ!(んなわけあるか)
とかなってストレスたまるから

エクストラからの各種召喚は1ターンに1度まで、がアニメの展開をあまり阻害しないしいい感じだと思う
34648
問題解決テキストってものがあってだな
ライオウでゴーズを無効に出来ないのは文章的におかしい

チェーンに乗る特殊召喚と普通の特殊召喚も全て同じ特殊召喚にする
SSの召還酔いはいいかも?だいたい、SS後の攻撃で終わってることが多いし。
※34604
なんでスタイリッシュ坊主めくりを優先すんだよw
調整中を無くしてくれるだけで満足だわ

それ以外は今まで通りで十分だろ
先攻ドロー禁止か先攻特殊召喚禁止のどちらかまたは両方
デッキによって先攻有利か後攻有利か分かれるくらいまでは先攻不利にして欲しい
いくらなんでも今は先攻を選ぶデメリットがなさすぎる
コストか効果かやチェーンに乗る乗らないの明文化くらいはしてほしいがルール面で新しいことは望まんし変わってほしいとも思わん
・先攻ドロー不可
・コスト明確化
はガチ

あとテキストは改行を導入してくれ
先行1ターン目はドローした後に手札を1枚デッキに戻してシャッフル
タイミングを逃すのはテキスト見ればわかるじゃん
特殊裁定は知らん
遊戯王にも墓地というマナがあるやん
基本的にMtGのルール真似ればかなりマシになるわけだな
34705 : 名無しさん◆- : 2012/08/08(水) 02:45 ▼このコメントに返信する
どれも実際にやったらクソゲー化が加速しそう
特に展開力に制限かけるとか返しのターンで返せなくなってズルズル死ぬ
魔法・罠カードの需要が増えるが大嵐サイクが荒ぶるこんな世の中じゃ

辛うじてあり得そうなのが先行ドロー禁止くらい
タイミングを逃すとコストと効果の違いなんか把握できるだろ普通に
でもそれは長くやってるからとか経験からくるものだから、ストラクについてくるガイドブックにしっかり明記してほしい
>>展開力に制限かけるとか返しのターンで返せなくなってズルズル死ぬ
モグラ、異次元♀、ライコウ、スノーマンイーター
好きなの選べ
こいつらが活躍できる「遅さ」が正常

今はどっちが先に展開して削りきるか、それをいかに妨害するか、という次元の勝負になってる
それを面白いと思う人が今も残っているんだけど、実際に売り上げ等が落ちてるんだから少し考えようぜ、ってことだろ
メイン2なくてもいいだろ
エクストラデッキは同名カード1枚までとか
先行1キルのジャンケンゲーで何を改正しようというのかw
召喚酔いあれば本当に環境が変わるな
召喚酔いしないシリーズと召喚酔いしないマジック、トラップが出て同じになる
怨霊湿地帯「呼ばれた気がした。」 個人的には条件展開が好き。サイドラとかゴーズとか強欲なバブルマンとか。でもフェーダーは嫌いなんだな、、。
いやソリティアカード片っ端から規制したらいいだけだろ
コストと効果は文面で分かるようにして欲しい。
ガロス「スタイリッシュ坊主めくり、始めました。冷し中華じゃないよ。残念だけどコストには対応してないんだな。」
効果モンスターどもが空気呼んで同名カードはデュエル中一度になったらいいだけじゃね
新規にもとまでは言わないので昔やってた人も復帰できる程度にはルールを日本語にしてください
ファンデッキとかトーナメント以外のデッキまでとばっちり受けないルールは無いかな?
わざわざデュエマに似させて自爆するのかよwwwwwwww
特殊召還に制限つけたら異次元からの帰還とかクェーサーが終わるし禁止制限をしっかり決めたりするのがいいんじゃね?
大嵐禁止サイクロン制限で後攻を不利にし、
先行は1ターン目のドローと特殊召喚不可で不利にすればとりあえず1キルとソリティアは高確率で死滅するな。
タイミングを逃すとかの誰得ルールはとっとと廃止&エラッタで対応すべき
テキストとか普通はその額面通り受け取るべき。ウィキで調べないと解らない難解な裏ルールは本当に面倒くさい・・・
非公式のwiki見ないとまともにプレイ出来ないってどうなのって感じだしな。
遊戯王は如何にして攻めるかより如何にして相手を妨害するかのゲームだから、なんの妨害もされずにプレイ出来る先行が有利すぎると思う。
特殊召喚の回数に制限かけてほしいな
1ターンに5回までとか
34786 : 名無し◆- : 2012/08/08(水) 12:12 ▼このコメントに返信する
名刺交換はありだな
攻撃力のインフレがすごいから初期ライフ1万はありかも。
ただ神の警告や裁きの龍みたいな固定ライフコストを要求するカード強くなるけどね。
ライフ10000とかバーンデッキどうすんだよ
先攻1ターン目はモンスターゾーンにカードを置くことができない
後攻1ターン目はモンスターで攻撃できない
これでどうだろうな
今の先行有利の理由って警告や奈落なんかを警戒せずに出せるからだよな
じゃあ、後攻プレイヤーが罠をセットしてから先攻1t目をしたらどうだろうか
もしくは先攻1t目はモンスターゾーンにカードを置けず、後攻1t目は攻撃できない、とか
アドバンス召喚・シンクロ召喚・エクシーズ召喚用の召喚権を新設する

つまり、1ターンに通常召喚・アドバンス召喚・シンクロ召喚・エクシーズ召喚を
各1回だけ行える(1回だけしか行えない)ようにする

これだけで大分デッキの多様性が増すと思うが
囲碁って先行有利だからコミっつー後攻ハンデを増やしたんだよな
それに習って先行はドローなし・SSなし・カードのセット不可
これのうち一つくらいのハンデはつけよう

個人的にはSSなし程度が一部デッキ以外被害薄いので、お試しとしてオススメ
今までのルールに加えるなら

1ターン目
先攻
・ドローフェイズをスキップ
・SSは2回までしか行えない
後攻
・NSモンスターが相手のカード効果で場を離れた場合、SS不可にしてNSをもう1度だけ行える

ぱっと浮かんだのはこんな感じ。問題点は何だろう・・・
特殊召喚全般時の攻撃宣言・効果発動(例外あり。)規制、(召喚酔い?)は良いね。
先行ドロー廃止したら後攻ワンキルのリスク増えるんじゃね?

後攻プレイヤーの初ターン終了まで戦闘はできず、カード効果を使えない位はやっていいんじゃないかな
そういえば原作やDMでは融合モンスターは手札に速攻がないと召喚ターンに攻撃できないんだったな
あれじゃん?
ライフポイントを12000もしくは16000にすればいいんだよ。
そしたら初手ヴェーラー()がなくてもうまくいけば1キルは防げる。
今のままだと後攻は不利なイメージだけど、ライフポイント上げれば後攻にもチャンス増えるし、使われなくなってきた古いカードにも出し方や打点によっては見直されるかも
現状維持でいいだろ
コンマイの結論は「現状維持」だよ
でもプレイヤーはぶーぶー言うくらいがTCGとしては丁度いい
※34621
融合・儀式「私達は残ってもいいんですね?やったー!」
コナミがそんな面倒なこと、絶対にするわけがない。
34976 : 名無しさん◆- : 2012/08/09(木) 00:12 ▼このコメントに返信する
強制脱出装置みたいな、汎用性の高いフリーチェーンの魔法・罠は制限にしてくれ…
あと、SSの回数制限よりも、もっとSS妨害系のカードを増やして、相対的に弱体化させた方がおもしろそうww
最後に…
自分の意思でカードを選ぶやつは全部「対象をとる」にしてくれ
トリシューラが対象をとらないとか、いろいろと紛らわしいよww
34996 : 名無しのフィール◆R0LnhCPw : 2012/08/09(木) 01:12 ▼このコメントに返信する
でもこういうゲーム性が一気に変わるようなルール改訂すると人減るんじゃないかな?
少なくとも特殊召還回数制限とかダメステ廃止とか今更消えたら遊戯王じゃなくなる気がする
34997 : 名無しのフィール◆R0LnhCPw : 2012/08/09(木) 01:14 ▼このコメントに返信する
↑ちょっと文章おかしくなってた
今更”変えたら”で
一つだけ確実に言える事は、2chのスレはおろかこんなまとめサイトにコメントしても開発には絶対に届かない、ってことだ
特殊勝利禁止
ダイレクトアタックは1ターンに一度まで。
先行1ターン目は特殊召喚一度まで。


これで先行ハンデスも多少マシになるし、ライフの減り方もバランス良いだろう。
現行の先行ハンデス・1ショットキル・大量展開ってデッキからのSSが絡むのがほとんどだろ
1ターンのデッキからの特殊召喚の回数を制限するだけでいいよ
エクストラじゃなく普通のデッキね

爆発が強くなるが、しばらく炎押しされるからそれが終わってから普通に制限すればいい
MtGの旧ルールを参考にチェーンを作ったんだから、それをMtGの新ルール参考に作りなおしたら良いんじゃないか。
スタックルールを導入して、スペルスピード2と3を3に統合、タイミングを逃したりするのも無くす。
これで大分わかりやすくなると思う。
後は、公開領域と非公開領域を厳密化して、サーチして見つからないときは公開しなければいけない(3枚見えてればしなくて良い)という不可解なルールも無くす。
このターンに引いたカードとか、モンスターの場所とか普段意識しないようなものを参照するようなカードがあるのも改定したいところ。





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