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この記事へのコメント
・。・
やべえ。見てもわからねえ。
ホント細かいとこまで作ってあるなw
具体例がわかりやすいな
ケータイに保存したったw
覚えていると割と使えるww
速攻魔法と手札誘発は作っちゃいけなかったな
KONMAI絶対こんなになると思ってなかっただろ
悪いのはクリボーだろ
さすが遊戯王の中でも屈指の摩訶不思議ゾーン
ダメージステップさんや……
印刷して、デッキケースに挟んでると
いざという時に役立ちそう
ところで、D.D.クロウはどの工程まで発動できますか?
D.D.クロウは攻守変動効果ではないのでダメージステップ中は一切発動不能
カタストルとモグラ知らなかったわ
モグラなんかあんまり見ないし
攻守変動能力が混じってれば他の効果が入っててもダメージステップ中に使えるってのはいまだにちょっと納得できない
タイムマシーンとか魂の綱とか命の綱とかそいつらも特殊な罠だっけ
20243 : 名無しのフィール◆22hNL7Yc : 2012/06/15(金) 17:40 ▼このコメントに返信する
ただでさえルールがややこしい上に原作・アニメでカードの文言上の効果は同じなのに
OCGではできないタイミングで使っちゃったりするからそのイメージでさらにややこしくなる。





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【遊戯王 画像あり】昔見たダメージステップの表が分かりやすかったから、自分でも作ってみた

06-13 (水) 18:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:16 このエントリーをはてなブックマークに追加
659:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:28:03.03 ID:INQVhEAh0

昔見たダメージステップの表が分かりやすかったから、自分でも作ってみた
需要あるかな?間違ってるとこあったら言ってください

s1_264162.jpg




667:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:33:26.15 ID:conKykQT0

>>659
ルール複雑すぎて吹いた



662:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:30:43.44 ID:UqCxyDTn0

>>659
乙、黒角笛はダメージステップ中に撃つ対象が無いと思うが



666:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:33:01.44 ID:INQVhEAh0

>>662
確かにダメステ中にチェーンに乗らない特殊召喚するカードはないな・・・うっかりしてた



668:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:34:05.99 ID:DpBDSYqO0

>>659
工程がたりなくね?
今18に別れてるらしいぞ



672:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:37:02.61 ID:INQVhEAh0

>>668
それとwikiのを参照して作った
処理上は問題ないようにまとめてある(はず)



669:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:35:13.90 ID:conKykQT0

>>668
まるで意味がわからんぞ!



677:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:40:49.83 ID:6vPl9eGT0

>>669ほい
【ダメージステップ】
>1、ダメステ開始時(モンスター裏のままタイミング)
>2、ダメステ開始時(モンスター公開タイミング)
>3、ダメステ開始時(モンスター公開後タイミング)
>4、戦闘に関わる誘発、永続効果摘要(攻守増減、バウンダー)
>5、フリータイミング
>6、ダメージ攻守値判定
>7、ダメージ計算時解決前
>8、モンスター同士のダメージ判定
>9、プレイヤーへのダメージ判定
>10、ダメージ確定及びモンスターの戦闘破壊確定
>11、戦闘結果に対してのモンスターの誘発効果摘要タイミング(プレイヤーダメージ誘発含む)
>12、戦闘結果発動するモンスターの誘ダメージ・回復系発効果解決タイミング
>13、マシュマロン効果発動タイミング
>14、戦闘時誘発するリバース、誘発効果の発動タイミング
>15、破壊確定モンスターを墓地(除外)に移動する
>16、墓地(除外)に移動したことで発動するモンスターの発動タイミング
>17、ダメステ終了前
>18、ダメステ終了



682:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:42:52.70 ID:EnbyvecL0

>>659
マwシwュwマwロwンwwwwww



684:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:43:51.99 ID:INQVhEAh0

マシュマロンは>>677の通り別枠にしてます・・・
多分チェーンもマシュマロンだけは別のはず



689:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:47:21.53 ID:6vPl9eGT0

なんでマシュマロンだけタイミング違うのかね?
本当にわけ分からんというか不思議



673:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:37:17.69 ID:G22SI3Md0

>>659
保存した ありがと



680:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:42:15.84 ID:1pxbFOho0

>>659
いいんじゃないか
コナミにルールブックに載せろと言いたくなるレベル



691:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:47:46.30 ID:Gt6OZ9Qf0

モグラとカタストルって任意と強制だからターン関係なくカタストルが負けるんじゃなかったっけ



705:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:57:39.24 ID:Sap26lWP0

モグラカタスの裁定なんて今時中学生でも知ってるレベルの超初歩的なものだろ。



715:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 02:04:00.63 ID:CcOn34Db0

>>659
レッサーデーモンとハ・デスが海外版の悲惨な姿なのはわざとなのかw

収縮の部分、今なら聖杯の方がいいかもね
聖杯でリバモン潰す時は効果発動チェーンじゃなくてダメージ計算前に使うってのは
よく理解してない人が多いと思う



675:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/06/13(水) 01:39:12.29 ID:M99YKgEp0

遊戯王をこんな複雑なルールにしてしまった原因は
援軍、城壁
全部こいつらのせい



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・。・
やべえ。見てもわからねえ。
ホント細かいとこまで作ってあるなw
具体例がわかりやすいな
ケータイに保存したったw
覚えていると割と使えるww
速攻魔法と手札誘発は作っちゃいけなかったな
KONMAI絶対こんなになると思ってなかっただろ
悪いのはクリボーだろ
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印刷して、デッキケースに挟んでると
いざという時に役立ちそう
ところで、D.D.クロウはどの工程まで発動できますか?
D.D.クロウは攻守変動効果ではないのでダメージステップ中は一切発動不能
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モグラなんかあんまり見ないし
攻守変動能力が混じってれば他の効果が入っててもダメージステップ中に使えるってのはいまだにちょっと納得できない
タイムマシーンとか魂の綱とか命の綱とかそいつらも特殊な罠だっけ
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OCGではできないタイミングで使っちゃったりするからそのイメージでさらにややこしくなる。





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