スポンサーサイト

----- (--) --:--| カテゴリ:『スポンサー広告』 | | このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他サイトおすすめ記事
----- (--) --:--| カテゴリ:『スポンサー広告』 | コメント(-)
関連するタグ:

この記事へのコメント
130213 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 22:27 ▼このコメントに返信する
先行ドローはそもそも今まで存在したのがおかしいし英断
フィールド魔法については改悪もいいとこ
130214 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 22:27 ▼このコメントに返信する
フィールド魔法は大丈夫か?と思うけど先行ドローはなくなってよかった
冗談抜きで先行にはメリットしかないからな
130215 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 22:30 ▼このコメントに返信する
歯車街使用者からしたら、張替えとかが面倒になる。
門などの壊されたくないプレイヤーからしたら、有利になる・・・

難しいところだな、現時点でドローなしでソリティアしてる・・・
地味に先攻で安定性に欠けてきたが、そのおかげで、先攻有利ゲーじゃなくなった感じ。

・・・黒庭の存在忘れてた。大変だぞそれは・・・
(1/4になるのか?数値・・・それとも・・・わけわからん。
130218 : 名無しさん◆- : 2014/02/18(火) 22:36 ▼このコメントに返信する
暗黒界ミラーで 俺「門発動」→相手ターン「門発動で」→また俺「スノウで門サーチ門発動」をしなくて済むようになるのか

フィールド張替えまくるのは地味に楽しい要素じゃねぇの?
あと先行ドローって最初期は無かったんじゃなかったっけ
思い出せないけど
130223 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 22:54 ▼このコメントに返信する
フィールド魔法は潰しあった方が面白いのになぁ
130224 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 22:57 ▼このコメントに返信する
え、歯車街なんて自分でフィールド張り替えて壊すもんでしょ関係なくねw
むしろフィールドを使うデッキに関しては下手に壊されなくなってうれしいんだけど
130226 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:05 ▼このコメントに返信する
燃えさかる大地「俺の時代が来ると聞いて」
130227 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:06 ▼このコメントに返信する
先攻ドロー禁止は何かハンデスくらった気がして嫌なんだが…

先攻ゲーにテコ入れ必要なのはわかるんだけどさ
今度からは、先攻わたされたら防戦一方になりそうな気がする。サイクロン解除されるほどの高速環境で伏せ除去は割と容易だし、最初から攻撃可能な後攻にアドバンテージ+1ってだいぶゲーム性変わってきそう
130228 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:13 ▼このコメントに返信する
これ後攻ゲーになると思うんだよな
先行は攻撃できなかったからアド増えてもまだいいと思ったが
後攻で手札枚数5対6とか全盛期征竜クラスのテーマ来たら先行側死ぬぞ・・・
130229 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:18 ▼このコメントに返信する
同じフィールド魔法の効果は重複しないとかになんんるんじゃね?
130230 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:21 ▼このコメントに返信する
黒庭黒庭ドレッドルート
またデュエリストの計算力が試されていくな…
130231 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:30 ▼このコメントに返信する
デュエルマスターズのルールをパクッてんじゃねえよ、チョン戯王
後攻の不利にさせんな
130232 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:30 ▼このコメントに返信する
※130227
>>ハンデスくらった気がして

すげえわかる。先攻有利なのはわかってはいるんだが手札が増えないのは何か物足りなさを感じる。
130233 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:32 ▼このコメントに返信する
※130231

いまいち意味解らん日本語使うなよ
130234 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:33 ▼このコメントに返信する
コメでも言ってる人いるけど歯車街は自分で割る物だよなぁ
相手が割ってくれる機会って大嵐とか全体除去くらいな気がする
130235 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:36 ▼このコメントに返信する
後攻の不利にさせんな

後攻が有利になっているんですがそれは…
130237 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:38 ▼このコメントに返信する
魔力カウンター最高
130238 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:38 ▼このコメントに返信する
※130231
日本語でおk
在日は帰ってどうぞ^^
130239 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:41 ▼このコメントに返信する
エンディミオンがめったなことじゃつぶされなくなるな
130240 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:46 ▼このコメントに返信する
むしろ先攻ドロー可のカードゲームのほうが少なくないか?
130241 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:54 ▼このコメントに返信する
歯車は自分で割るのもそうだが
相手のフィールド魔法を割る、相手のフィールド魔法発動を躊躇わせるっていう役目もあったんよ

先行ゲーだからドロー廃止は分かるが
フィールド魔法重複は駄目だろ。土地の書き換えみたいなものが両方存在するって違和感しかない
130244 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 00:17 ▼このコメントに返信する
アニメどうなるんだろ、俺の先行ドロー!がないと寂しい
130246 :  ◆- : 2014/02/19(水) 00:55 ▼このコメントに返信する
いや先行ドローはおかしかったろ
130247 : 名無しのフィール◆iNCfwX1U : 2014/02/19(水) 01:01 ▼このコメントに返信する
クソみたいにもろかった天空の聖域が守りやすくなる。
また天使パーミ組むかな
130248 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 01:18 ▼このコメントに返信する
今更先行ドロー廃止はちょっと違和感があるな・・・
何より「俺のターン、ドロー!」が聞けなくなるのは悲しい
しかし4月からの遊戯王も楽しみ過ぎる
より良いカードゲームになるのだろうか
ペンデュラム召喚もエクシーズとシンクロで慣れてるせいか特に不安感もない
そしてアークファイブも楽しみ…だがゼアルが終わる寂しさも大きいな
130249 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 01:29 ▼このコメントに返信する
TF7が開発されないのはこの改正を待っていた可能性が微レ存
130250 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 01:52 ▼このコメントに返信する
能力や表記のキーワード化とか先行はドローできないとかだんだんMTGに近づいていくなー
もともと差別化を図ろうとしてた部分でどんどんボロがでて来たって感じか
はやいとこ土下座して謝っておいたほうがいいんじゃないかな
130251 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 02:13 ▼このコメントに返信する
COJでは先行ドローなしで後攻2ドローなのに先行が圧倒的に有利
遊戯王でも先行有利は変わらんでしょ
130252 : 名無し◆- : 2014/02/19(水) 02:20 ▼このコメントに返信する
実際に動き出さないとわからないけど、先行ドロー廃止は先行の有利をなくすというより後行が有利になる改変だと思う。
130253 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 02:38 ▼このコメントに返信する
フィールド重複すげぇいいじゃん
フィールドが割られる確立がだいぶ下がったんだから
130254 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 02:47 ▼このコメントに返信する
先攻が有利すぎだから調整したのに文句が絶えないな

じゃあどうしろってんだ
130255 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 03:01 ▼このコメントに返信する
先攻ドロー廃止はやりすぎだろ
先攻の優位性を減らす改定なら歓迎だったけど、それ飛び越えて後攻優位にしかねない
テコ入れは必要だったかもしれないけど、いきなりここまでの改定する必要あるほどゲームバランスは崩れてなかった


初期の遊戯王はー、別のゲームはー、とか言ってるやついるけど何の根拠にもなってない
130257 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 03:17 ▼このコメントに返信する
130258 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 03:18 ▼このコメントに返信する
※130255
そういう文句を言う資格のある人は、ちゃんとした別の回答や意見を提示できる人だけだよ?
130260 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 03:25 ▼このコメントに返信する
地味に先攻エクゾに痛手。
130261 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 03:40 ▼このコメントに返信する
満足
130263 : ◆w9xehd.I : 2014/02/19(水) 03:49 ▼このコメントに返信する
先行有利が後攻有利になっただけじゃないですかヤダー
130264 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 04:42 ▼このコメントに返信する
>テコ入れは必要だったかもしれないけど、いきなりここまでの改定する必要あるほどゲームバランスは崩れてなかった
お前それ征竜の前でも同じこと言えんの?
130265 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 05:20 ▼このコメントに返信する
後攻優位にしかねないとかいう馬鹿

そもそも、先行側は圧倒的に妨害されにくく圧倒的に妨害しやすいという理不尽なアドバンテージを持っているにも関わらず手札が相手より一枚多い状態からゲームスタートっていうのに違和感を感じないのかよ
コストの概念が殆どないせいで行動の制限が薄い遊戯王で先行ドローと狂気の沙汰だからな?
130266 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 06:10 ▼このコメントに返信する
実際先攻ドローなしでゲームやってみろよ、それでも後攻選ぶ奴なんてまずいないから
ヴェーラーで妨害されるよりもリスク少なく伏せられる方が有利だろ、後攻はどうあがいても
伏せられたカードを意識しなきゃいけないんだし。
130267 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 06:57 ▼このコメントに返信する
先行ドロー無しは別段問題ない ある程度阻害されず展開可能なのと罠が貼りやすいのもある
フィールドも割られにくくなったお陰でフィールド使うデッキはある程度強化されたしそもそもフィールド使わないデッキと使うデッキが戦ったら状況は同じだし
脊髄反射的に批判するよりも有効作考える方がいい
暴れてるの大したこといってないしいつもの荒らしだと思うが
130268 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 07:06 ▼このコメントに返信する
先攻ドローについては賛否両論だと思うし、だからこそいいんでないの?
先攻有利だと思えば先攻選べばいいし、後攻有利だと思えば後攻選べばいい
一時期サイバー流が後攻選びまくってたんだからなんら不思議でもないわ

フィールドないと死ぬ系のファンデッカスとしてはフィールドの改定も悪くない。裁定が面白いカードが出たらまた悪用を考えるのも一つの楽しみだしな
130269 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 07:13 ▼このコメントに返信する
『0ターン目』ってのを作って
最初の5枚引いて、お互い罠・魔法カードを任意の枚数セットした状態でデュエルスタートにすればいいじゃん?
あとは今まで通り先行ドロー、最初のターンは攻撃不可。
あとはライフを10000ポイントにすれば完璧だな
130273 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 08:48 ▼このコメントに返信する
他tcgと比べて先行ドロー云々言ってる奴はバカなの?tcgによってドローソースの豊富さだって違うだろうし、そもそもルールが違うゲームと比べること事態おかしい

ルール改定は制限改訂みたいに具体的な変更の期間が決まってないしこの際色々やってゲームバランス調整そたらいいんじゃないかな


130268はちゃんと色々考えてそうだしデッカスではないんじゃない?
130274 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 09:08 ▼このコメントに返信する
デュエマでもだいたい先行選ぶしな。
良改定だな。

ただフィールド魔法に矛盾が発生しないかが心配だ。
130275 : 名無しさん◆- : 2014/02/19(水) 09:20 ▼このコメントに返信する
お互いにフィールド魔法貼ってる状況って
絵的にシュールだな

ここでいくら文句言っても決定事項だから
どうしようもないんですけどね
130276 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 09:24 ▼このコメントに返信する
269
その発想なかったわ。面白いねそれ

今までのフィールド魔法全部使用禁止とかありえそうだな
似たようなカード一通り作って
130277 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 09:27 ▼このコメントに返信する
この改定で後攻有利と感じるなら後攻とればいい、それでも自分は安全に展開できて伏せられる先行選ぶ。上でも先行有利って思ってる人がいるから、じゃんけん負けても後攻取れる可能性があるなら問題ないでしょ
130278 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 09:51 ▼このコメントに返信する
罠を3ターン目からにするとか、せんこうはエクストラからの特殊召還できないとか

ところで黒庭2枚のフィールドにドレッドルートだしたらどうなるの?
130279 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 10:16 ▼このコメントに返信する
ペンデュラム召喚も地味に行かれてると思うんだけど
130280 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 10:51 ▼このコメントに返信する
なお、過去に「先行ドローがない時代」
じゃんけんで勝ったら「当然後攻で」でした

今度もそうなるだけ
今回のルール変更は後攻がアタックできる分、大幅に有利になる
先行ドローをなくすのと同時に【お互いに初ターンはアタックできない】とか
もうちょっと調整するべきだった
130285 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 11:11 ▼このコメントに返信する
※130280
その時は今の強脱、奈落、警告、宣告みたいなまともな妨害札なかっただろ
今と比べれるもんじゃねーよ
130289 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 11:33 ▼このコメントに返信する
「海」「山」で雷族のみ400ポイントアップ!
みたいなことになるのか
130290 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 11:34 ▼このコメントに返信する
先行ぶん回したいのでゼンマイ返してください
130291 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 11:41 ▼このコメントに返信する
先攻だと仮に2伏せしてエンド、次のターン相手にサイク1回撃たれただけでもじり貧だよなあ
その時点で残った伏せでアド得ないと取り戻せないけど、今の環境エクシーズ先に神警撃っても1:1交換が多い
モンスター展開でしのぐのも攻撃できない先攻だとかなり微妙

ワンキルデッキなら普通に後攻選ぶだろうね
相手のハンド的に展開失敗したときのリスクが低い
逆に制圧型デッキは先攻だろうけど、初手5枚で有効な妨害札引けてなおかつ返しで盛り返せるかっていう

130294 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 11:59 ▼このコメントに返信する
後攻超有利みたいに言ってる奴いるけど、先攻ガン回しに対する対抗策はハンド5枚からの手札誘発しか無いのは変わらないんだからな?
先攻超有利からデッキによって先攻後攻の有利不利が出たってのが正しいんじゃないかな、自分が使ってるデッキが先攻で不利になるからヤダーとか喚いてる自己中はしらん
130301 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 14:19 ▼このコメントに返信する
※130280
それこそ時代が違う
今の大量展開環境で奈落強脱有りでそれはありえない

130302 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 14:34 ▼このコメントに返信する
フィールド魔法はお互いに発動できるって、これ地味にアニメではどう表現されるのか気になる
今までだと、お互いのフィールドとその上空全体を覆う形になってたけど、これからは、自分のフィールドとその上空だけに現れるのかね
となると、例えばアトランティスと荒野が同時に映像で現れるというカオスにw
130309 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 16:10 ▼このコメントに返信する
0ターン目はいいなこれ採用してくんねーかな
130310 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 16:21 ▼このコメントに返信する
先攻1ターン目の行動は相手にほとんど妨害されないという時点で1ドローなくても有利だと思うよ。
ただ、手札1枚のアドバンテージが勝利に直結するレベルのデッキなら後攻を選んだほうが有利なこともあるかもね。
130314 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 17:33 ▼このコメントに返信する
先攻ドローは、まぁ分かるけど、フィールド魔法が張り替えできないってのが良くわからない。張り替えじゃなくて上書きになるのかな?暗黒界最強やん
130315 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 17:33 ▼このコメントに返信する
今までは先行完全有利だったんだから多少後攻有利になっても全く問題ない お互いに先行とりたいからジャンケンゲーて言われてきたし、これからは先攻には先攻のメリット、後攻には後攻のメリットがあるっていう方が俺はいいと思う
130319 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 17:57 ▼このコメントに返信する
先攻ドローできないのは何だかな…
先攻は妨害できるからっていうけど、
今は通したら負けみたいなパワーカード多いし、だからこそ妨害札が重要で、その妨害を如何にかわして攻撃通すかがゲームの醍醐味だった気がするんだよね。
その分やっぱり妨害をほとんど受けない先攻が有利ってのはわかってるけど、アドバンテージの概念重要な(最近は壊れ気味だけど)遊戯王でいきなり手札減らすのは 何かやりすぎな気がする。ゲーム性や考え方が大分変っちゃうし、こんな改定必要なほどには、今までの遊戯王のルールは理不尽じゃなかったはず。

先攻ぶん回し系の抑制は特殊召喚の回数、発動可能なカードの枚数制限とかでよかったと思うわ
130320 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 18:07 ▼このコメントに返信する
130319
まぁ、正論とは思うが嘆いてもしゃあない。
スタン落ち導入より ましだと思えばだいたい乗りきれる
130322 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 19:24 ▼このコメントに返信する
130319 >どんなデッキでもとりあえず先行が当たり前になる程度には理不尽だったと思うよ
130323 : ななし◆- : 2014/02/19(水) 19:52 ▼このコメントに返信する
後攻が有利だと思うならそっち選べばいいんじゃない?
俺は先攻選択してやるよ
130324 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 19:53 ▼このコメントに返信する
黒庭黒庭言うがそれって要するに【黒庭】同士の
デュエルってことだからそこまで影響あるか?
130325 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 20:34 ▼このコメントに返信する
※130238
まともな日本人なら、在日○○人といいあらわすはずだが…そうしないお前は、さては日本人じゃないな!

そんなことはさておき、歯車街なり門なりって、別に自分で割るんだからこのルール変更に関係なくね?
相手のフィールド魔法発動に関するけん制になるかもしれんが、それは微々たるものだし
130326 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 20:39 ▼このコメントに返信する
※130319
ハンドアドバンテージが重要じゃないTCGとかこの世に存在するの?
俺の知る限り全てのカードゲームでハンドアドバンテージは重要で、にも関わらず殆どのTCGは先行ドロー禁止なんだが
しかも遊戯王はカードのプレイに根本的なコストが存在しないから稀にみる先行有利なTCGなのにだ

こんな改定が必要なほどの理不尽だったから改定されたんだろ
何年前から疑似先行ワンキルが蔓延してるんだよ
どれほどの昔からじゃんけんゲーって揶揄され続けてきたんだよ
130328 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 20:46 ▼このコメントに返信する
先攻後攻の有利不利はデッキによる ようになると思うよ
ただ、先攻後攻どっちが有利なのか? じゃなくて今回の改定で得するデッキと損するデッキで、明暗はっきりわかれることが問題。
だから、賛成反対に意見分かれての議論が続くわけで…
結局どっちかが我慢することになんだけど、ユーザーの中に我慢する人が出るのは良い改定じゃないと思う(こなみ)
上にも出てる通り、0ターン目とか召喚数制限とかいろいろ改善策ある中で いきなりの先攻ドロー禁止に踏み切ったのは ちょっと雑な気がしなくもない(個人的にはこの改定に概ね賛成ではある)
130329 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 20:52 ▼このコメントに返信する
※130326
どうでもいいけどコメントが ラノベ主人公の説教タイムみたいになってんぞ
130330 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 20:54 ▼このコメントに返信する
お互いに1ターン目は攻撃できない、とかなら良かったかもな
でも先攻後攻をデッキで選ぶのは面白いな
130333 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 21:34 ▼このコメントに返信する
これはフィールド魔法の裁定が不安だな
130334 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 21:43 ▼このコメントに返信する
召喚酔いか1ターンの特殊召喚回数制限のどっちか欲しい。
130349 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 22:38 ▼このコメントに返信する
今まで先行ドローありきでやってたのにいきなり禁止とか
アド取りづらいデッキはもう死刑宣告されたようなもんだろ
130352 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 22:44 ▼このコメントに返信する
いきなりドロー禁止はおかしいと思う。
1部の制圧系デッキや罠積みまくってるデッキならまだしも大して罠入れず先攻でも1~2伏せしかしないデッキだってあるんだし。

他の人の言うとおり先攻の特殊召喚に制限付けるとか直接アド差でない方法なかったのか
130353 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 22:46 ▼このコメントに返信する
特にブン回しする事もなく、地道に一枚ずつ置いて戦うスタイルなら先攻も後攻も楽しめそうな気がするなあ。

不死武士メタビ愛用者としては考えようによっては断然有り。不死武士と激流葬のコンボでアドバンテージ獲得もできるし、プレイングで先攻ドロー不可によるアドバンテージ差を埋められる筈だしね。

不死武士にとってはターニングポイントとなりうる改訂だと思ったり。
130366 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 23:29 ▼このコメントに返信する
フィールド魔法をフィールド魔法で割りたいなんてトップデッキじゃそもそも起きないし何も問題ない
130368 : 名無しでやんす◆- : 2014/02/19(水) 23:30 ▼このコメントに返信する
最初期は先行ドローできなかったような覚えが
いずれにしろ現状変えんと末期的すぎんよ
130378 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/20(木) 00:07 ▼このコメントに返信する
ジャンケンに勝って、後攻を取れば問題なくね?
今までだってジャンケンに勝って、先行を取ってたんだから
今までどおりジャンケンゲーなのは変わらん
130390 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/20(木) 01:07 ▼このコメントに返信する
後攻有利はないだろ相手の妨害気にせず展開できるのは言われてるけど妨害するときも相手からのチェーンがほぼ無いんだから1枚引けないところで有利なのは先攻だよ
130401 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/20(木) 02:17 ▼このコメントに返信する
先攻ドロー廃止の適用後は伏せ環境が戻ってくるだろうか?
あとは大嵐が禁止というのが濃厚だろうな。
130411 : 名無し◆- : 2014/02/20(木) 05:55 ▼このコメントに返信する
じゃんけん勝ったら先攻1択だったのがデッキによって変わるようになるんだからこれは良改訂だと思うよ。
130415 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/20(木) 06:34 ▼このコメントに返信する
でもこのゲームで召喚酔いなんてつけたらそれこそ耐性無いやつは何もできずに除去されるからなぁ。こんなにカードを除去しやすいカードゲームは遊戯王くらい。
130431 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/20(木) 10:29 ▼このコメントに返信する
何が何でも先攻とりたいデッキなんてロックかガン回しだろうからしんでおk
130447 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/20(木) 14:14 ▼このコメントに返信する
今頃ルールを変えたって!もう・・・あいつは戻ってこないんだ!!
こんなのコンマイのエゴじゃないか!・・・・俺は認めない!・・・絶対にだ!
130451 : 名無しの◆- : 2014/02/20(木) 16:49 ▼このコメントに返信する
宝玉獣の俺歓喜
ルインほぼ割られないな
130681 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/22(土) 14:15 ▼このコメントに返信する
0ターン目いいな
他は先行ドロー無しにするならマリガン欲しい
そしてエンシェントドラゴン歓喜ww
130775 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/23(日) 06:53 ▼このコメントに返信する
じゃんけんで先行奪い合うゲームが後攻奪い合うゲームになるだけ
しかも後攻は少ない伏せしかできない先行に攻撃できるから超有利
先行エクゾ1キルと後攻超火力を両立できるデッキが最強となる
130818 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/23(日) 15:55 ▼このコメントに返信する
これまでは先行が圧倒的有利だったから先行ドローを廃止はいい改定
後攻の方が1枚多い代わりに
先行の方が先にモンスターを出せ後攻の1ターン目の行動を罠、速攻魔法で妨害できる
131152 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/24(月) 23:27 ▼このコメントに返信する
先行ドローはワイワイじゃんけんできて楽しかった
フィールド魔法は直接アド獲ったりはないから
いい改定な気がしている





月間人気ページランキング
ランキングをもっとみる

【遊戯王】遊戯王先攻ドロー廃止決定wwwwwwwwwwwwwwwww

02-18 (火) 22:24| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:92 このエントリーをはてなブックマークに追加
arcV_20140101071148071.jpg
1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:23:10.98 ID:j0qvVXjU0

これでやっと囲碁みたいに平等なゲームになるんだな





2014年3月21日からルール変更
・先攻プレイヤーは1ターン目に通常のドローを行えない
・お互いにフィールド魔法カードを発動できるようになる
・効果テキストの書き方が新しくなる(全ての効果に番号がついたりルールが分かりやすくなる)
・エクシーズはXと表記

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/7202/




6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:26:17.09 ID:wLDHdJkIO

俺の先行、ドロー!がなくなるの?
遊戯王終わったな




8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:28:54.33 ID:PZQS+bu40

先攻1キル対策か?
なんにしろちょっと嫌な変更だな



10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:34:35.65 ID:+QuslRsj0

フィールド上書き出来ないの地味にキツイな




11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:35:01.77 ID:zHHhMQas0

フィールド魔法が互いに発動って...
ネクロバレーが阻止しにくくなるじゃねぇか



12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:35:37.85 ID:StoMNI1D0

フィールド上書き破壊できないのもキツイ
ゴミ改変だな



14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:36:00.47 ID:ihyRuoig0

フィールド魔法が二つ以上発動したらルール矛盾するとこ出ないのかね




16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:36:50.43 ID:PZQS+bu40

相手のフィールド魔法の効果は変わらずこっちに影響すんのかな



21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:39:33.50 ID:TtBNcf3+0

>>16
そりゃあテキストに「お互いに」と書かれたカードもあるんだし当然だろ



22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:40:16.95 ID:5I9HalpJ0

天空の聖域が割られなくなるとか俺歓喜




39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 16:35:59.60 ID:b3N1GiYs0

>>22
ナカーマ
神罰を相手のフィールド魔法に打つ機会が減るのか…



24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:41:33.67 ID:MCp66lxg0

フィールド上書きできないのかよ



28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:44:18.32 ID:+QuslRsj0

おじゃまカントリー二枚とかどうなる




29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:45:20.23 ID:Us2vSpjl0

オレイカルコスの結界最強デッキキタ━(゚∀゚)━!

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009PKXSBY/




30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:51:48.77 ID:vUW0h+Ie0

実際にプレイしてない俺は
テキストの新しい書き方だけ気になる



31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:52:58.03 ID:GxYhRpjT0

黒庭二枚でフィールド一瞬でうまるな



34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:58:32.41 ID:zHHhMQas0

>>31
ワロタ



32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:53:19.98 ID://sPfdnA0

上書きできないのはつらいな
門とか渓谷どうすんだよ



33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 15:56:13.04 ID:kL1u0bcIP

案外いいかもと思ってしまった




36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 16:08:02.08 ID:ZTfRrr27i

黒庭のテキストも分かりやすくなるの



41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 16:44:22.89 ID:lp/D4atA0

え、マジでか
そうすると逆に後攻有利になりそうな気がするがテストプレイしてルール変更したの?



44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 17:12:57.22 ID:JWQrDUIV0

先行ドローはまあ許せる、フィールド魔法は駄目だろ




42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 17:04:56.63 ID:KWysN+IMP

俺のアトランティスの時代来たの?



43: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 17:07:37.16 ID:CWZZX2330

歯車街は自分でわらなきゃいけなくなるのか面倒が増えるな




45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/17(月) 17:21:12.16 ID:lp/D4atA0

>>43
ダブルサイクロンを採用しよう(提案)




http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1392618190


関連記事


他サイトおすすめ記事
02-18 (火) 22:24| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:92
関連するタグ:『OCG』『デュエリスト』『ルール』『コナミ』『フィールド魔法』『ドロー

この記事へのコメント
130213 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 22:27 ▼このコメントに返信する
先行ドローはそもそも今まで存在したのがおかしいし英断
フィールド魔法については改悪もいいとこ
130214 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 22:27 ▼このコメントに返信する
フィールド魔法は大丈夫か?と思うけど先行ドローはなくなってよかった
冗談抜きで先行にはメリットしかないからな
130215 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 22:30 ▼このコメントに返信する
歯車街使用者からしたら、張替えとかが面倒になる。
門などの壊されたくないプレイヤーからしたら、有利になる・・・

難しいところだな、現時点でドローなしでソリティアしてる・・・
地味に先攻で安定性に欠けてきたが、そのおかげで、先攻有利ゲーじゃなくなった感じ。

・・・黒庭の存在忘れてた。大変だぞそれは・・・
(1/4になるのか?数値・・・それとも・・・わけわからん。
130218 : 名無しさん◆- : 2014/02/18(火) 22:36 ▼このコメントに返信する
暗黒界ミラーで 俺「門発動」→相手ターン「門発動で」→また俺「スノウで門サーチ門発動」をしなくて済むようになるのか

フィールド張替えまくるのは地味に楽しい要素じゃねぇの?
あと先行ドローって最初期は無かったんじゃなかったっけ
思い出せないけど
130223 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 22:54 ▼このコメントに返信する
フィールド魔法は潰しあった方が面白いのになぁ
130224 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 22:57 ▼このコメントに返信する
え、歯車街なんて自分でフィールド張り替えて壊すもんでしょ関係なくねw
むしろフィールドを使うデッキに関しては下手に壊されなくなってうれしいんだけど
130226 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:05 ▼このコメントに返信する
燃えさかる大地「俺の時代が来ると聞いて」
130227 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:06 ▼このコメントに返信する
先攻ドロー禁止は何かハンデスくらった気がして嫌なんだが…

先攻ゲーにテコ入れ必要なのはわかるんだけどさ
今度からは、先攻わたされたら防戦一方になりそうな気がする。サイクロン解除されるほどの高速環境で伏せ除去は割と容易だし、最初から攻撃可能な後攻にアドバンテージ+1ってだいぶゲーム性変わってきそう
130228 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:13 ▼このコメントに返信する
これ後攻ゲーになると思うんだよな
先行は攻撃できなかったからアド増えてもまだいいと思ったが
後攻で手札枚数5対6とか全盛期征竜クラスのテーマ来たら先行側死ぬぞ・・・
130229 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:18 ▼このコメントに返信する
同じフィールド魔法の効果は重複しないとかになんんるんじゃね?
130230 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:21 ▼このコメントに返信する
黒庭黒庭ドレッドルート
またデュエリストの計算力が試されていくな…
130231 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:30 ▼このコメントに返信する
デュエルマスターズのルールをパクッてんじゃねえよ、チョン戯王
後攻の不利にさせんな
130232 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:30 ▼このコメントに返信する
※130227
>>ハンデスくらった気がして

すげえわかる。先攻有利なのはわかってはいるんだが手札が増えないのは何か物足りなさを感じる。
130233 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:32 ▼このコメントに返信する
※130231

いまいち意味解らん日本語使うなよ
130234 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:33 ▼このコメントに返信する
コメでも言ってる人いるけど歯車街は自分で割る物だよなぁ
相手が割ってくれる機会って大嵐とか全体除去くらいな気がする
130235 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:36 ▼このコメントに返信する
後攻の不利にさせんな

後攻が有利になっているんですがそれは…
130237 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:38 ▼このコメントに返信する
魔力カウンター最高
130238 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:38 ▼このコメントに返信する
※130231
日本語でおk
在日は帰ってどうぞ^^
130239 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:41 ▼このコメントに返信する
エンディミオンがめったなことじゃつぶされなくなるな
130240 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:46 ▼このコメントに返信する
むしろ先攻ドロー可のカードゲームのほうが少なくないか?
130241 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/18(火) 23:54 ▼このコメントに返信する
歯車は自分で割るのもそうだが
相手のフィールド魔法を割る、相手のフィールド魔法発動を躊躇わせるっていう役目もあったんよ

先行ゲーだからドロー廃止は分かるが
フィールド魔法重複は駄目だろ。土地の書き換えみたいなものが両方存在するって違和感しかない
130244 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 00:17 ▼このコメントに返信する
アニメどうなるんだろ、俺の先行ドロー!がないと寂しい
130246 :  ◆- : 2014/02/19(水) 00:55 ▼このコメントに返信する
いや先行ドローはおかしかったろ
130247 : 名無しのフィール◆iNCfwX1U : 2014/02/19(水) 01:01 ▼このコメントに返信する
クソみたいにもろかった天空の聖域が守りやすくなる。
また天使パーミ組むかな
130248 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 01:18 ▼このコメントに返信する
今更先行ドロー廃止はちょっと違和感があるな・・・
何より「俺のターン、ドロー!」が聞けなくなるのは悲しい
しかし4月からの遊戯王も楽しみ過ぎる
より良いカードゲームになるのだろうか
ペンデュラム召喚もエクシーズとシンクロで慣れてるせいか特に不安感もない
そしてアークファイブも楽しみ…だがゼアルが終わる寂しさも大きいな
130249 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 01:29 ▼このコメントに返信する
TF7が開発されないのはこの改正を待っていた可能性が微レ存
130250 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 01:52 ▼このコメントに返信する
能力や表記のキーワード化とか先行はドローできないとかだんだんMTGに近づいていくなー
もともと差別化を図ろうとしてた部分でどんどんボロがでて来たって感じか
はやいとこ土下座して謝っておいたほうがいいんじゃないかな
130251 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 02:13 ▼このコメントに返信する
COJでは先行ドローなしで後攻2ドローなのに先行が圧倒的に有利
遊戯王でも先行有利は変わらんでしょ
130252 : 名無し◆- : 2014/02/19(水) 02:20 ▼このコメントに返信する
実際に動き出さないとわからないけど、先行ドロー廃止は先行の有利をなくすというより後行が有利になる改変だと思う。
130253 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 02:38 ▼このコメントに返信する
フィールド重複すげぇいいじゃん
フィールドが割られる確立がだいぶ下がったんだから
130254 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 02:47 ▼このコメントに返信する
先攻が有利すぎだから調整したのに文句が絶えないな

じゃあどうしろってんだ
130255 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 03:01 ▼このコメントに返信する
先攻ドロー廃止はやりすぎだろ
先攻の優位性を減らす改定なら歓迎だったけど、それ飛び越えて後攻優位にしかねない
テコ入れは必要だったかもしれないけど、いきなりここまでの改定する必要あるほどゲームバランスは崩れてなかった


初期の遊戯王はー、別のゲームはー、とか言ってるやついるけど何の根拠にもなってない
130257 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 03:17 ▼このコメントに返信する
130258 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 03:18 ▼このコメントに返信する
※130255
そういう文句を言う資格のある人は、ちゃんとした別の回答や意見を提示できる人だけだよ?
130260 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 03:25 ▼このコメントに返信する
地味に先攻エクゾに痛手。
130261 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 03:40 ▼このコメントに返信する
満足
130263 : ◆w9xehd.I : 2014/02/19(水) 03:49 ▼このコメントに返信する
先行有利が後攻有利になっただけじゃないですかヤダー
130264 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 04:42 ▼このコメントに返信する
>テコ入れは必要だったかもしれないけど、いきなりここまでの改定する必要あるほどゲームバランスは崩れてなかった
お前それ征竜の前でも同じこと言えんの?
130265 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 05:20 ▼このコメントに返信する
後攻優位にしかねないとかいう馬鹿

そもそも、先行側は圧倒的に妨害されにくく圧倒的に妨害しやすいという理不尽なアドバンテージを持っているにも関わらず手札が相手より一枚多い状態からゲームスタートっていうのに違和感を感じないのかよ
コストの概念が殆どないせいで行動の制限が薄い遊戯王で先行ドローと狂気の沙汰だからな?
130266 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 06:10 ▼このコメントに返信する
実際先攻ドローなしでゲームやってみろよ、それでも後攻選ぶ奴なんてまずいないから
ヴェーラーで妨害されるよりもリスク少なく伏せられる方が有利だろ、後攻はどうあがいても
伏せられたカードを意識しなきゃいけないんだし。
130267 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 06:57 ▼このコメントに返信する
先行ドロー無しは別段問題ない ある程度阻害されず展開可能なのと罠が貼りやすいのもある
フィールドも割られにくくなったお陰でフィールド使うデッキはある程度強化されたしそもそもフィールド使わないデッキと使うデッキが戦ったら状況は同じだし
脊髄反射的に批判するよりも有効作考える方がいい
暴れてるの大したこといってないしいつもの荒らしだと思うが
130268 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 07:06 ▼このコメントに返信する
先攻ドローについては賛否両論だと思うし、だからこそいいんでないの?
先攻有利だと思えば先攻選べばいいし、後攻有利だと思えば後攻選べばいい
一時期サイバー流が後攻選びまくってたんだからなんら不思議でもないわ

フィールドないと死ぬ系のファンデッカスとしてはフィールドの改定も悪くない。裁定が面白いカードが出たらまた悪用を考えるのも一つの楽しみだしな
130269 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 07:13 ▼このコメントに返信する
『0ターン目』ってのを作って
最初の5枚引いて、お互い罠・魔法カードを任意の枚数セットした状態でデュエルスタートにすればいいじゃん?
あとは今まで通り先行ドロー、最初のターンは攻撃不可。
あとはライフを10000ポイントにすれば完璧だな
130273 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 08:48 ▼このコメントに返信する
他tcgと比べて先行ドロー云々言ってる奴はバカなの?tcgによってドローソースの豊富さだって違うだろうし、そもそもルールが違うゲームと比べること事態おかしい

ルール改定は制限改訂みたいに具体的な変更の期間が決まってないしこの際色々やってゲームバランス調整そたらいいんじゃないかな


130268はちゃんと色々考えてそうだしデッカスではないんじゃない?
130274 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 09:08 ▼このコメントに返信する
デュエマでもだいたい先行選ぶしな。
良改定だな。

ただフィールド魔法に矛盾が発生しないかが心配だ。
130275 : 名無しさん◆- : 2014/02/19(水) 09:20 ▼このコメントに返信する
お互いにフィールド魔法貼ってる状況って
絵的にシュールだな

ここでいくら文句言っても決定事項だから
どうしようもないんですけどね
130276 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 09:24 ▼このコメントに返信する
269
その発想なかったわ。面白いねそれ

今までのフィールド魔法全部使用禁止とかありえそうだな
似たようなカード一通り作って
130277 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 09:27 ▼このコメントに返信する
この改定で後攻有利と感じるなら後攻とればいい、それでも自分は安全に展開できて伏せられる先行選ぶ。上でも先行有利って思ってる人がいるから、じゃんけん負けても後攻取れる可能性があるなら問題ないでしょ
130278 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 09:51 ▼このコメントに返信する
罠を3ターン目からにするとか、せんこうはエクストラからの特殊召還できないとか

ところで黒庭2枚のフィールドにドレッドルートだしたらどうなるの?
130279 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 10:16 ▼このコメントに返信する
ペンデュラム召喚も地味に行かれてると思うんだけど
130280 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 10:51 ▼このコメントに返信する
なお、過去に「先行ドローがない時代」
じゃんけんで勝ったら「当然後攻で」でした

今度もそうなるだけ
今回のルール変更は後攻がアタックできる分、大幅に有利になる
先行ドローをなくすのと同時に【お互いに初ターンはアタックできない】とか
もうちょっと調整するべきだった
130285 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 11:11 ▼このコメントに返信する
※130280
その時は今の強脱、奈落、警告、宣告みたいなまともな妨害札なかっただろ
今と比べれるもんじゃねーよ
130289 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 11:33 ▼このコメントに返信する
「海」「山」で雷族のみ400ポイントアップ!
みたいなことになるのか
130290 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 11:34 ▼このコメントに返信する
先行ぶん回したいのでゼンマイ返してください
130291 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 11:41 ▼このコメントに返信する
先攻だと仮に2伏せしてエンド、次のターン相手にサイク1回撃たれただけでもじり貧だよなあ
その時点で残った伏せでアド得ないと取り戻せないけど、今の環境エクシーズ先に神警撃っても1:1交換が多い
モンスター展開でしのぐのも攻撃できない先攻だとかなり微妙

ワンキルデッキなら普通に後攻選ぶだろうね
相手のハンド的に展開失敗したときのリスクが低い
逆に制圧型デッキは先攻だろうけど、初手5枚で有効な妨害札引けてなおかつ返しで盛り返せるかっていう

130294 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 11:59 ▼このコメントに返信する
後攻超有利みたいに言ってる奴いるけど、先攻ガン回しに対する対抗策はハンド5枚からの手札誘発しか無いのは変わらないんだからな?
先攻超有利からデッキによって先攻後攻の有利不利が出たってのが正しいんじゃないかな、自分が使ってるデッキが先攻で不利になるからヤダーとか喚いてる自己中はしらん
130301 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 14:19 ▼このコメントに返信する
※130280
それこそ時代が違う
今の大量展開環境で奈落強脱有りでそれはありえない

130302 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 14:34 ▼このコメントに返信する
フィールド魔法はお互いに発動できるって、これ地味にアニメではどう表現されるのか気になる
今までだと、お互いのフィールドとその上空全体を覆う形になってたけど、これからは、自分のフィールドとその上空だけに現れるのかね
となると、例えばアトランティスと荒野が同時に映像で現れるというカオスにw
130309 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 16:10 ▼このコメントに返信する
0ターン目はいいなこれ採用してくんねーかな
130310 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 16:21 ▼このコメントに返信する
先攻1ターン目の行動は相手にほとんど妨害されないという時点で1ドローなくても有利だと思うよ。
ただ、手札1枚のアドバンテージが勝利に直結するレベルのデッキなら後攻を選んだほうが有利なこともあるかもね。
130314 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 17:33 ▼このコメントに返信する
先攻ドローは、まぁ分かるけど、フィールド魔法が張り替えできないってのが良くわからない。張り替えじゃなくて上書きになるのかな?暗黒界最強やん
130315 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 17:33 ▼このコメントに返信する
今までは先行完全有利だったんだから多少後攻有利になっても全く問題ない お互いに先行とりたいからジャンケンゲーて言われてきたし、これからは先攻には先攻のメリット、後攻には後攻のメリットがあるっていう方が俺はいいと思う
130319 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 17:57 ▼このコメントに返信する
先攻ドローできないのは何だかな…
先攻は妨害できるからっていうけど、
今は通したら負けみたいなパワーカード多いし、だからこそ妨害札が重要で、その妨害を如何にかわして攻撃通すかがゲームの醍醐味だった気がするんだよね。
その分やっぱり妨害をほとんど受けない先攻が有利ってのはわかってるけど、アドバンテージの概念重要な(最近は壊れ気味だけど)遊戯王でいきなり手札減らすのは 何かやりすぎな気がする。ゲーム性や考え方が大分変っちゃうし、こんな改定必要なほどには、今までの遊戯王のルールは理不尽じゃなかったはず。

先攻ぶん回し系の抑制は特殊召喚の回数、発動可能なカードの枚数制限とかでよかったと思うわ
130320 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 18:07 ▼このコメントに返信する
130319
まぁ、正論とは思うが嘆いてもしゃあない。
スタン落ち導入より ましだと思えばだいたい乗りきれる
130322 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 19:24 ▼このコメントに返信する
130319 >どんなデッキでもとりあえず先行が当たり前になる程度には理不尽だったと思うよ
130323 : ななし◆- : 2014/02/19(水) 19:52 ▼このコメントに返信する
後攻が有利だと思うならそっち選べばいいんじゃない?
俺は先攻選択してやるよ
130324 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 19:53 ▼このコメントに返信する
黒庭黒庭言うがそれって要するに【黒庭】同士の
デュエルってことだからそこまで影響あるか?
130325 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 20:34 ▼このコメントに返信する
※130238
まともな日本人なら、在日○○人といいあらわすはずだが…そうしないお前は、さては日本人じゃないな!

そんなことはさておき、歯車街なり門なりって、別に自分で割るんだからこのルール変更に関係なくね?
相手のフィールド魔法発動に関するけん制になるかもしれんが、それは微々たるものだし
130326 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 20:39 ▼このコメントに返信する
※130319
ハンドアドバンテージが重要じゃないTCGとかこの世に存在するの?
俺の知る限り全てのカードゲームでハンドアドバンテージは重要で、にも関わらず殆どのTCGは先行ドロー禁止なんだが
しかも遊戯王はカードのプレイに根本的なコストが存在しないから稀にみる先行有利なTCGなのにだ

こんな改定が必要なほどの理不尽だったから改定されたんだろ
何年前から疑似先行ワンキルが蔓延してるんだよ
どれほどの昔からじゃんけんゲーって揶揄され続けてきたんだよ
130328 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 20:46 ▼このコメントに返信する
先攻後攻の有利不利はデッキによる ようになると思うよ
ただ、先攻後攻どっちが有利なのか? じゃなくて今回の改定で得するデッキと損するデッキで、明暗はっきりわかれることが問題。
だから、賛成反対に意見分かれての議論が続くわけで…
結局どっちかが我慢することになんだけど、ユーザーの中に我慢する人が出るのは良い改定じゃないと思う(こなみ)
上にも出てる通り、0ターン目とか召喚数制限とかいろいろ改善策ある中で いきなりの先攻ドロー禁止に踏み切ったのは ちょっと雑な気がしなくもない(個人的にはこの改定に概ね賛成ではある)
130329 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 20:52 ▼このコメントに返信する
※130326
どうでもいいけどコメントが ラノベ主人公の説教タイムみたいになってんぞ
130330 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 20:54 ▼このコメントに返信する
お互いに1ターン目は攻撃できない、とかなら良かったかもな
でも先攻後攻をデッキで選ぶのは面白いな
130333 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 21:34 ▼このコメントに返信する
これはフィールド魔法の裁定が不安だな
130334 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 21:43 ▼このコメントに返信する
召喚酔いか1ターンの特殊召喚回数制限のどっちか欲しい。
130349 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 22:38 ▼このコメントに返信する
今まで先行ドローありきでやってたのにいきなり禁止とか
アド取りづらいデッキはもう死刑宣告されたようなもんだろ
130352 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 22:44 ▼このコメントに返信する
いきなりドロー禁止はおかしいと思う。
1部の制圧系デッキや罠積みまくってるデッキならまだしも大して罠入れず先攻でも1~2伏せしかしないデッキだってあるんだし。

他の人の言うとおり先攻の特殊召喚に制限付けるとか直接アド差でない方法なかったのか
130353 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 22:46 ▼このコメントに返信する
特にブン回しする事もなく、地道に一枚ずつ置いて戦うスタイルなら先攻も後攻も楽しめそうな気がするなあ。

不死武士メタビ愛用者としては考えようによっては断然有り。不死武士と激流葬のコンボでアドバンテージ獲得もできるし、プレイングで先攻ドロー不可によるアドバンテージ差を埋められる筈だしね。

不死武士にとってはターニングポイントとなりうる改訂だと思ったり。
130366 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/19(水) 23:29 ▼このコメントに返信する
フィールド魔法をフィールド魔法で割りたいなんてトップデッキじゃそもそも起きないし何も問題ない
130368 : 名無しでやんす◆- : 2014/02/19(水) 23:30 ▼このコメントに返信する
最初期は先行ドローできなかったような覚えが
いずれにしろ現状変えんと末期的すぎんよ
130378 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/20(木) 00:07 ▼このコメントに返信する
ジャンケンに勝って、後攻を取れば問題なくね?
今までだってジャンケンに勝って、先行を取ってたんだから
今までどおりジャンケンゲーなのは変わらん
130390 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/20(木) 01:07 ▼このコメントに返信する
後攻有利はないだろ相手の妨害気にせず展開できるのは言われてるけど妨害するときも相手からのチェーンがほぼ無いんだから1枚引けないところで有利なのは先攻だよ
130401 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/20(木) 02:17 ▼このコメントに返信する
先攻ドロー廃止の適用後は伏せ環境が戻ってくるだろうか?
あとは大嵐が禁止というのが濃厚だろうな。
130411 : 名無し◆- : 2014/02/20(木) 05:55 ▼このコメントに返信する
じゃんけん勝ったら先攻1択だったのがデッキによって変わるようになるんだからこれは良改訂だと思うよ。
130415 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/20(木) 06:34 ▼このコメントに返信する
でもこのゲームで召喚酔いなんてつけたらそれこそ耐性無いやつは何もできずに除去されるからなぁ。こんなにカードを除去しやすいカードゲームは遊戯王くらい。
130431 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/20(木) 10:29 ▼このコメントに返信する
何が何でも先攻とりたいデッキなんてロックかガン回しだろうからしんでおk
130447 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/20(木) 14:14 ▼このコメントに返信する
今頃ルールを変えたって!もう・・・あいつは戻ってこないんだ!!
こんなのコンマイのエゴじゃないか!・・・・俺は認めない!・・・絶対にだ!
130451 : 名無しの◆- : 2014/02/20(木) 16:49 ▼このコメントに返信する
宝玉獣の俺歓喜
ルインほぼ割られないな
130681 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/22(土) 14:15 ▼このコメントに返信する
0ターン目いいな
他は先行ドロー無しにするならマリガン欲しい
そしてエンシェントドラゴン歓喜ww
130775 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/23(日) 06:53 ▼このコメントに返信する
じゃんけんで先行奪い合うゲームが後攻奪い合うゲームになるだけ
しかも後攻は少ない伏せしかできない先行に攻撃できるから超有利
先行エクゾ1キルと後攻超火力を両立できるデッキが最強となる
130818 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/23(日) 15:55 ▼このコメントに返信する
これまでは先行が圧倒的有利だったから先行ドローを廃止はいい改定
後攻の方が1枚多い代わりに
先行の方が先にモンスターを出せ後攻の1ターン目の行動を罠、速攻魔法で妨害できる
131152 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/24(月) 23:27 ▼このコメントに返信する
先行ドローはワイワイじゃんけんできて楽しかった
フィールド魔法は直接アド獲ったりはないから
いい改定な気がしている





月間人気ページランキング
ランキングをもっとみる

最新記事
カテゴリで記事検索
週間人気ページランキング
ゲーム
フィギュア
アニメ
コミック
月別アーカイブ
アクセスランキング
カウンター


ページトップへ