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この記事へのコメント
岩石コアキメイルはわりと強い
リクルーターが1体ではなあ!
5471 : ななし◆- : 2012/04/11(水) 00:51 ▼このコメントに返信する
たまに種族デッキに出張してるくらいのイメージ。実際自分もドラゴ使ってるし
ベルグザークはTFの加藤先生に使われてから強いってイメージあるわ
5472 : 名無し◆- : 2012/04/11(水) 00:52 ▼このコメントに返信する
マキシさんはコストきついけど、引かないと勝てないから3積みにしてる。
光闇メタという立ち位置が忘れられつつあるのが…
産廃テーマを見てると、コナミは頭悪いんじゃないか、と思う。
そしてマドルチェが出張すら出来ないコアキになりそうw
みんな信じるんだ!ドラグニティの例だってあるじゃないか!
マドルチェは種族には恵まれたコアキ
岩石コアキメイルはほんとに優秀。

ヴェルズみたいに各種族擁した汎用効果テーマにできなかったんかね。
効果をメタ系統で統一できてないのが一番痛い。
ルークロードが獣戦士でなく、ブラックレイランサーが海竜でなく、スクラップデスデーモンなのがコンマイの斜め上さをよく表してると思う。
鋼核制御装置 フィールド魔法
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、
手札の「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を相手に見せる。
または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
フィールド上に存在する「コアキメイル」と名のついたモンスターは
エンドフェイズ時に破壊されない。

妄想するのは簡単だな・・・そして我ながら安いテキストだと思った。
コアキメイルデッキはコスト回収や蘇生の循環をうまく組めればなかなかおもしろい。
けどおもしろいだけで、維持に工夫が必要って時点で安定性はとてつもなく悪い。

何より、切札級が下級と方向性違いすぎて決め手に困るのがつらい。
マキシマムは自分の首絞めるし、ヴァラフールは維持コストの割りに地味な汎用効果。
そして専用でも出張でも使えない連中は何がしたかったのか。

産廃カテゴリってほどではないんだけど、カテゴリに必要なものと実際に作られたものが違いすぎる。
BFとかと同じで全体の種類の割りに実用されるカードの種類が少なすぎ。
せめてパワーハンドは攻撃力があと150高けりゃ対カタスとして一線張れただろうに
「コアキデッキで活躍する」「派遣先でも活躍する」
両方やらなくちゃいけないってところがコアキメイルの辛いところだな
>>5491
そのどっちかだけでも充分だと思うよ。
派遣されるほど強いやつを共通コストでガンガン使えるってだけでもパワーは高いし、
普通は一部しか使えない(ドラゴンならドラゴのみとか)やつら全てに対応する維持手段は多少重くても便利。
問題なのは、派遣のあてもないけどコアキメイル内では出番ないようなどっちもできない連中。
フラゲ来てるぞ
墓地と除外のスキドレ来るかも
岩石族コアキメイルは登場した当初から人気だな
海外からやってきたウォールも快く迎え入れられた
今回のパックで地属性や岩石が強化されそうだし、この面子は今後も出張先で活躍し続けるだろう
実家には戻れなそうだけれどな…
5498 : 名無しさん◆- : 2012/04/11(水) 06:27 ▼このコメントに返信する
>>5477
ドラグニティは渓谷なくてもガシャルグがいたから出た当初からそれなりのポジだったのに
渓谷まで出して虎に翼状態・・・の割に環境とれなかったなぁ
そういえばBF全盛期か
5499 : 名無しさん◆- : 2012/04/11(水) 08:02 ▼このコメントに返信する
『コアキメイルの鋼核』さえなければチート効果のオンパレード
岩石族デッキを組もうとしたら岩石コアキを全種3積みするだけでもそれなりに戦えてしまう
ただ、岩石族デッキを使ってる気はあまりしなくなるが
初めて出たときは異種族混合テーマにwkwkしたのに
いつの間にか獣戦士or岩石テーマになってたでござるの巻
5504 : 名無しのフィール◆dSO2FTyY : 2012/04/11(水) 08:27 ▼このコメントに返信する
維持コストが要るなら禁止カード級の効果にしても良かったんじゃないかと
でもそれで生き残れるかと言われるとそうでもない所が残念過ぎる
岩石コアキはデスカリ積んでメタビっぽくして
ダークフュージョン積むと面白い。


安定性はアレだが。
タッグフォース6の初期デッキに入っててしばらく使ってたわ。
ランク4エクシーズと絡めると意外と使い勝手がいい。
言われてる通りコアキ統一で組む場合場が要求する維持コストと手札が噛み合わない事が多い
スペックだけ見ると戦士・獣戦士・岩石の奴らは優秀なんだが
なんで共有コストの鋼核のは見せるじゃなくて捨てるなんだか…
アトランティスみたいに鋼核と名前を同じにするカードが出てもいいだろうに

改めてじっくり見るとコアキってかっこいいの多いよね
共通コストが見せるだけでOKだったら、ハンデスされない限り1枚鋼核握ればほぼ維持コスト不要ってことだからさすがになぁ……
序盤遅いだけであとはハンデス以外に無双しまくれる予感。
むしろ鋼核ってエクゾディアパーツみたいなもんで、手札に存在してるだけでアド損だろ。
鋼核見せて発動できるカード引いてやっと役立つわけだから事故要員に他ならない。
おまけに維持のために捨てたら回収するのにドロースキップとかどんだけ手札と勝負捨ててるんだよ。
コアキ、AOJ、トゥーンは遊戯王三大産廃テーマ
5594 : こめ◆- : 2012/04/11(水) 20:44 ▼このコメントに返信する
何を言うか

オーバーリミットが来てから俺は組んだが・・・

フリーで殴り合う分には十分楽しいぞあれ

維持コスト面倒なら最悪エクシーズするし

エクシーズ推奨環境でいい動きしてると思うよあれ
>>5557
ニトロ、幻獣、チェーン、ガーディアン、幻蝶の刺客、ヴァイロン、氷結界、マドルチェ 「ですよね~」

実際使ってるけど、扱いにくいだけできちんと使えばそこそこ以上戦えるレベルにはなるよ。
全部維持しようとせずに要らないやつはガンガンリリースやエクシーズに使う思い切りが大事。
雷族=ライオウ族みたいにコアキメイル=コアキメイルドラゴだから
それに関連カード41種も出てたのかよ……多過ぎだろ……
41種って関連カードだけでハイランダー組めるじゃねーかwww


長い間貴重な枠潰されてきたんだな…。
※5594
エクシーズ来て使いやすくなったのは確か

馬鹿にしてた奴を攻撃力4500のマキシマムで潰した爽快感たまらねえ
41種類もあるのに全部買うと1kもしないんじゃね
リチュアのサーチ力が妬ましい...
あいつら鏡ないと何もできないくせに、ちゃんと鏡サーチしやがる





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【遊戯王】コアキメイルは維持コストさえ解決できれば活躍できる連中が多い。可能性を秘めているテーマではないだろうか

04-11 (水) 00:37| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:35 このエントリーをはてなブックマークに追加
5f30f33056.jpg
105:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:34:56.35 ID:mWJuamF50

コアキは維持コストさえ解決できれば活躍できる連中が多い
ウォーアームズ、グラヴィローズ、鋼核をトップに戻す連中は除く




116:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:37:50.68 ID:lreNavDZ0

>>105
アームズは割と面白い効果なのになんであそこまで縛ったんだろうな
困る奴いないだろうに



113:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:36:59.64 ID:rA/6GG6h0

ウルナイトと岩石、後はドラゴとかの出張系が優秀なイメージしかないぜ



120:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:38:33.26 ID:Q8P0XEeQO

コアキは6期丸々かけてあれじゃあなあ
7期オリジナルの爪の垢でも煎じて飲んだ方がいいな



126:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:40:13.55 ID:3yGl9fXr0

>>120
コアキは出張枠という認識だな
鋼核を捨てる効果は本当にいらん…



122:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:39:51.73 ID:Abn5ezPJ0

下級コアキメイルはどいつもこいつもかなり強いよ
ただ、ライオウを見てると馬鹿馬鹿しくなってくるけど・・・



125:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:40:02.19 ID:pvMyprRt0

コアキはマキシマムが残念すぎるからなぁ…



127:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:40:36.53 ID:hjQ4/MJo0

コアキメイルとかマジで枠潰しの産廃だったろ



130:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:41:08.23 ID:2jDyXZea0

ライオウこそ手札から雷族を公開するデメリットがないといけないカードだった気がする



134:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:42:10.37 ID:SRO0cobk0

>>130
それは弱すぎでバランスとれないだろ



138:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:43:25.01 ID:Abn5ezPJ0

>>134
弱すぎ?
他のデッキで使えなくなるだけで標準的なコアキメイルっしょ



131:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:41:24.32 ID:vU1dlfSa0

マキシマムさん出したターンで勝てってLVの自分の首を絞める召喚コストだよなぁ・・・



135:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:42:46.73 ID:CwxWJliC0

>>131
維持コストや効果のコストとして重要な鋼核を自分から除外だもんな・・・
しかも召喚した後も維持コストをエンドフェイズに払わなきゃいけん



133:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:42:03.19 ID:rcveJ8aS0

どうして鋼核を捨てるでなく見せる効果にしなかったのか

TF6で使ったけどあまりにも使いにくくてワロタ



136:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:43:10.78 ID:iBF5TyRl0

何故か海外にやたら好かれたなコアキメイル



137:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:43:17.07 ID:Wxkjz7sL0

もうフィールド魔法で、

このカードが存在するとき、コアキ達はコスト支払わなくて良い

みたいなカードが来ないと無理



140:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:43:55.51 ID:CwxWJliC0

コアキはフィールド魔法すら維持コストがかかる酷さだからな



141:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:43:59.67 ID:UBvv0fKg0

コアキデビルは闇と光以外の悪魔テーマが出れば輝く



142:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:44:23.08 ID:91mqz3lU0

コアキの門はよ



143:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:44:46.41 ID:MzZHYDeS0

戦士族中心でエクスカリバーを出すタイプのデッキに
ベルグザークって入るかね?

てか、ベルグザークって泣けるほど強いのに
なんであんまり評価されてないの?



154:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:47:35.15 ID:O3dDR3490

>>143
最近の環境において、下級には展開力・メタ力が求められるから
打点高くてぶん殴るだけじゃあやっていけない、まぁ弱いわけじゃないけどな



158:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:48:23.37 ID:pvMyprRt0

>>143
おれの結束不死武士だと現役だぞ
ベルグ強いよな、ほとんど開闢っぽい動きできるし



149:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:46:33.66 ID:rA/6GG6h0

ベルグザーク入る余地ないのが戦士族って感じですし



161:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:49:30.23 ID:yylBuDGZO

ベルグザーグは生まれた時代が悪すぎた



169:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:51:23.31 ID:ze0QG+auO

ベルグザークは名前間違えられるかわいそうなやつ
バイテンション来たら評価上がるだろうな



171:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:53:05.99 ID:abj2Z2Xa0

>>169
流石にそんなネタカード評価には関係ないと思うぞ



212:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 19:02:42.00 ID:Gq9ZAjwEO

コアキ知らなすぎてベルグザークが誰かわからんかったぜ
結束戦士とかなら強そうだな



147:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:46:17.16 ID:K2LQpcAoO

海外はコアキで使えないコアキを量産しすぎだろ
種族公開コストぐらい身内で賄えるようにしろよ



148:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:46:18.61 ID:CwxWJliC0

プレイヤーが望んだ物:サーチ効果の付いた鋼核
コナミが用意した物:ただの事故カード



152:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:47:02.44 ID:2jDyXZea0

コアキメイル最強のモンスターはタイラントネプチューンと聞いたことはある



150:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:46:47.10 ID:DQtLDNG20

ノーコストでコアキメイルと名の付いたカードをサーチする魔法カードが出れば多少はマシになる



156:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:47:58.91 ID:rA/6GG6h0

一時期のドラゴンに希望を与えてくれたコアキには感謝してる
ドラゴは十分強かった



157:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:48:18.52 ID:Wxkjz7sL0

調べたら、コアキメイル関連カードは41枚も出てやがる・・・

もう、これはコンマイの6期7期最大の失敗と言ってもいいなw



160:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:48:32.44 ID:Abn5ezPJ0

コアキ本体は岩石と獣戦士を集中強化して
残りの種族の奴は出張に徹するのが一番

ルークロードはとても惜しい奴



166:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:50:32.80 ID:HKMF+kLKO

グールズスレイブはあの効果で自壊防げないのにどうやって使うつもりでだしたのか



179:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:54:44.09 ID:wpoWpQMN0

デビル デスカリもどき ドラゴンをサーチできてなおかつ維持までできるカードがあってワンチャン



193:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 18:57:38.09 ID:91mqz3lU0

グランソイヤさんはコアキメイルの希望の星



224:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/04/10(火) 19:05:47.49 ID:Abn5ezPJ0

岩石コアキと岩石族の関係はお互いにいい関係
獣戦士コアキは、打点とかいらねーんだよそこは汎用効果持ってろ死ねvs維持コストにろくなモンスターいねーなこの種族終わってんな
という関係



マキシマムでワンショット。その瞬間人間は(お互いに)一番美しい顔をする

20111129200940290.jpg


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04-11 (水) 00:37| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:35
関連するタグ:『OCG』『コアキメイル』『岩石族

この記事へのコメント
岩石コアキメイルはわりと強い
リクルーターが1体ではなあ!
5471 : ななし◆- : 2012/04/11(水) 00:51 ▼このコメントに返信する
たまに種族デッキに出張してるくらいのイメージ。実際自分もドラゴ使ってるし
ベルグザークはTFの加藤先生に使われてから強いってイメージあるわ
5472 : 名無し◆- : 2012/04/11(水) 00:52 ▼このコメントに返信する
マキシさんはコストきついけど、引かないと勝てないから3積みにしてる。
光闇メタという立ち位置が忘れられつつあるのが…
産廃テーマを見てると、コナミは頭悪いんじゃないか、と思う。
そしてマドルチェが出張すら出来ないコアキになりそうw
みんな信じるんだ!ドラグニティの例だってあるじゃないか!
マドルチェは種族には恵まれたコアキ
岩石コアキメイルはほんとに優秀。

ヴェルズみたいに各種族擁した汎用効果テーマにできなかったんかね。
効果をメタ系統で統一できてないのが一番痛い。
ルークロードが獣戦士でなく、ブラックレイランサーが海竜でなく、スクラップデスデーモンなのがコンマイの斜め上さをよく表してると思う。
鋼核制御装置 フィールド魔法
このカードのコントローラーは自分のエンドフェイズ毎に
手札から「コアキメイルの鋼核」1枚を墓地へ送るか、
手札の「コアキメイル」と名のついたモンスター1体を相手に見せる。
または、どちらも行わずにこのカードを破壊する。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
フィールド上に存在する「コアキメイル」と名のついたモンスターは
エンドフェイズ時に破壊されない。

妄想するのは簡単だな・・・そして我ながら安いテキストだと思った。
コアキメイルデッキはコスト回収や蘇生の循環をうまく組めればなかなかおもしろい。
けどおもしろいだけで、維持に工夫が必要って時点で安定性はとてつもなく悪い。

何より、切札級が下級と方向性違いすぎて決め手に困るのがつらい。
マキシマムは自分の首絞めるし、ヴァラフールは維持コストの割りに地味な汎用効果。
そして専用でも出張でも使えない連中は何がしたかったのか。

産廃カテゴリってほどではないんだけど、カテゴリに必要なものと実際に作られたものが違いすぎる。
BFとかと同じで全体の種類の割りに実用されるカードの種類が少なすぎ。
せめてパワーハンドは攻撃力があと150高けりゃ対カタスとして一線張れただろうに
「コアキデッキで活躍する」「派遣先でも活躍する」
両方やらなくちゃいけないってところがコアキメイルの辛いところだな
>>5491
そのどっちかだけでも充分だと思うよ。
派遣されるほど強いやつを共通コストでガンガン使えるってだけでもパワーは高いし、
普通は一部しか使えない(ドラゴンならドラゴのみとか)やつら全てに対応する維持手段は多少重くても便利。
問題なのは、派遣のあてもないけどコアキメイル内では出番ないようなどっちもできない連中。
フラゲ来てるぞ
墓地と除外のスキドレ来るかも
岩石族コアキメイルは登場した当初から人気だな
海外からやってきたウォールも快く迎え入れられた
今回のパックで地属性や岩石が強化されそうだし、この面子は今後も出張先で活躍し続けるだろう
実家には戻れなそうだけれどな…
5498 : 名無しさん◆- : 2012/04/11(水) 06:27 ▼このコメントに返信する
>>5477
ドラグニティは渓谷なくてもガシャルグがいたから出た当初からそれなりのポジだったのに
渓谷まで出して虎に翼状態・・・の割に環境とれなかったなぁ
そういえばBF全盛期か
5499 : 名無しさん◆- : 2012/04/11(水) 08:02 ▼このコメントに返信する
『コアキメイルの鋼核』さえなければチート効果のオンパレード
岩石族デッキを組もうとしたら岩石コアキを全種3積みするだけでもそれなりに戦えてしまう
ただ、岩石族デッキを使ってる気はあまりしなくなるが
初めて出たときは異種族混合テーマにwkwkしたのに
いつの間にか獣戦士or岩石テーマになってたでござるの巻
5504 : 名無しのフィール◆dSO2FTyY : 2012/04/11(水) 08:27 ▼このコメントに返信する
維持コストが要るなら禁止カード級の効果にしても良かったんじゃないかと
でもそれで生き残れるかと言われるとそうでもない所が残念過ぎる
岩石コアキはデスカリ積んでメタビっぽくして
ダークフュージョン積むと面白い。


安定性はアレだが。
タッグフォース6の初期デッキに入っててしばらく使ってたわ。
ランク4エクシーズと絡めると意外と使い勝手がいい。
言われてる通りコアキ統一で組む場合場が要求する維持コストと手札が噛み合わない事が多い
スペックだけ見ると戦士・獣戦士・岩石の奴らは優秀なんだが
なんで共有コストの鋼核のは見せるじゃなくて捨てるなんだか…
アトランティスみたいに鋼核と名前を同じにするカードが出てもいいだろうに

改めてじっくり見るとコアキってかっこいいの多いよね
共通コストが見せるだけでOKだったら、ハンデスされない限り1枚鋼核握ればほぼ維持コスト不要ってことだからさすがになぁ……
序盤遅いだけであとはハンデス以外に無双しまくれる予感。
むしろ鋼核ってエクゾディアパーツみたいなもんで、手札に存在してるだけでアド損だろ。
鋼核見せて発動できるカード引いてやっと役立つわけだから事故要員に他ならない。
おまけに維持のために捨てたら回収するのにドロースキップとかどんだけ手札と勝負捨ててるんだよ。
コアキ、AOJ、トゥーンは遊戯王三大産廃テーマ
5594 : こめ◆- : 2012/04/11(水) 20:44 ▼このコメントに返信する
何を言うか

オーバーリミットが来てから俺は組んだが・・・

フリーで殴り合う分には十分楽しいぞあれ

維持コスト面倒なら最悪エクシーズするし

エクシーズ推奨環境でいい動きしてると思うよあれ
>>5557
ニトロ、幻獣、チェーン、ガーディアン、幻蝶の刺客、ヴァイロン、氷結界、マドルチェ 「ですよね~」

実際使ってるけど、扱いにくいだけできちんと使えばそこそこ以上戦えるレベルにはなるよ。
全部維持しようとせずに要らないやつはガンガンリリースやエクシーズに使う思い切りが大事。
雷族=ライオウ族みたいにコアキメイル=コアキメイルドラゴだから
それに関連カード41種も出てたのかよ……多過ぎだろ……
41種って関連カードだけでハイランダー組めるじゃねーかwww


長い間貴重な枠潰されてきたんだな…。
※5594
エクシーズ来て使いやすくなったのは確か

馬鹿にしてた奴を攻撃力4500のマキシマムで潰した爽快感たまらねえ
41種類もあるのに全部買うと1kもしないんじゃね
リチュアのサーチ力が妬ましい...
あいつら鏡ないと何もできないくせに、ちゃんと鏡サーチしやがる





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