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この記事へのコメント
確かに難しいけどこれが無いと手を付けられなくなる奴も結構いるよね
何だかんだでバランス()とれてるってなんか不思議
遊戯王を叩く理由にこれを挙げてる人は信用できない
>89444
それは禁止でよくね?
89449 : ネア◆/q.P6pnE : 2013/04/18(木) 23:02 ▼このコメントに返信する
Qタイミングを逃すとはどういうことですか?

A.タイミングを逃すということです
89447.
ライパル禁止か
優先権も分かりりにくいな
エラッタして、~の時、って書かれてるやつを全部~の場合に書き直せばいいんじゃないかな?
タイミングを逃すはもちろんの事
その特殊召喚が起動なのかルール効果なのかも序の口のレベル

ダメステだって全部マスターしてもまだ中級とまでは行かない
要するにルールめんどくさい氏ねってこと?
この項目なかったらバランス崩れるぞ。
リーフフェアリーと、ギルファーデーモンの悪夢を再び蘇らせるのか!?
タイミングを逃す。これがいやだったら強制効果だけ使えよ
対象・コストと効果・タイミングは初心者分からないからな
ルールブック読んでも分からないとかダメすぎる
遊戯王はガチで勉強が必須なTCG。
遊びじゃないといわれ続け、金をかけて勉強し続けるそのマゾさに俺は挫折して引退した。
今更これに文句付けられてもねえ
ぼくのやりたいようにできないからクソ、ああはいそうですか
89459 : 名無し◆- : 2013/04/18(木) 23:27 ▼このコメントに返信する
クソルールをなくしてしまうとバランスがおかしくなるというのがまずおかしい
ダメステとか謎空間もクソクソアンドクソ
でもこれらは変えちゃうとゲームそのものが破綻しちゃうから責めるべきは過去のコナミの計画性の無さで仕方ないともいえる

だが調整中と裁定変更、テメーらはダメだ
別にタイミングのルールはあってもいいからもう少し分かりやすくしてほしい
テキスト変えるとか
カードごとに裁定が違うのが一番厄介だろjk
>>22
Chaos Orbというカードがmtgにあってだな…
「調整中」 ←こいつも悪い
まぁ元々ちゃんとしたTCGにするつもりは無かったからな
ここまで人気が出たのはアニメが一瞬でも遊戯王に興味を持たせたからだろうな
リーフフェアリーギルファーワンキルとパルサーレダメキャノンソルジャーワンキルはじまるよー
タイミングを逃すを理解できないやつって資料読むのが苦手なのか教えてくれる人の説明が下手なのか
「タイミングを逃すの例」みたいなの見れば一瞬でわかるだろ

カードが違いますが一番面倒だな
再録するときにテキスト変更してほしい
普通は同時処理なら好きなタイミングで解決出来るカードゲームが多いんだけどな
そんな僕は純粋にゲームとして面白いDMやってます
遊戯王OCG関係者はそろそろ禁止カード、ポールポジションなどのゲーム化できないカードテキストのエラッタを進めるべき。サンボルとか、発動条件つければいけるレベルだろ?
ギルファーデーモンのためのルールだけど今ならテキストにたった一文付け加えれば解決できるよね「ギルファーデーモンの効果はデュエル中一度しか使用できない」ってね
「無くすべき」無駄なルールがあるんじゃなくて
必要なルールが「足りてない」のでは。
最初期は絶対こんな複雑じゃ無かったよなあ
裏で色々付け足されていった結果こうなったんだろう
やけくそで作った適当用語に文句付けたら逆に叩かれるとか
狂信者怖すぎ
タイミングを逃す要素はプレイングに大きくかかわるし、ルールを逆手に取れば対策もしやすいから必要
確かに無駄なルールがあるんじゃなく、ルールというか仕様が足りてないんだろうな
89484 :  ◆- : 2013/04/19(金) 00:52 ▼このコメントに返信する
※89477
「1ターンに1度しか使えない」で十分なのにそう書くのは
ギルファーデーモンによっぽど恨みでもあるのか、それとも最近のコナミが「デュエル中一度しか使用できない」って効果出しまくってることを皮肉ってるのか
たまに誘発なのか永続なのかわからない効果の奴らがいる
エクシーズ素材取り除いて破壊を防ぐのなんて任意発動だからずっと誘発効果だと思ってたわ
タイミング云々はそこまで難しくないと思うけどなぁ
「~時~できる」は間に別な処理が入ったら「~時」じゃなくなるからできないって覚えたけど
仕方ないと思えるこの手のルールなんか優先権だけだろ
これはチェーンブロックっていう遊戯王独特のルール上仕方ない
今サイクロンで指定されたセットカードを発動します
リビデ発動 トリオンを特殊召喚 伏せ破壊
『タイミングを逃す』がないとエアーマンもこれが出来て禁止食らうだろう
89492 : 名無し◆- : 2013/04/19(金) 01:45 ▼このコメントに返信する
いつまでも儲け主義でルールをきちんと整備しないKONAMIが悪い。
早い所会社が整備されてしまえばいいのに。
「タイミングを逃す」はルールの仕組みを考えると納得できるし良ルールなんだけどな
それが分かりにくいのが難点ってだけで
タイミングを逃すを叩いてる奴の気が知れない
これがないと遊戯王が破綻するルールだろ
何十枚ものカードがブタ箱送りになるぞ
召喚成功時優先権による起動効果の変更みたく、簡略化する方向のルール変更はして欲しいな
「このカードの効果は1ターンに1度だけ使える」はもはやデフォルトでいいと思う
もう色んなカードに影響出すぎるから、修正されることはないだろうな
サイクロン→チェーンリビデ対象終末→蘇生→破壊→終末効果タイミングのがす
コストなのか効果なのか公式に質問しないと分からないテキスト
全部ギルファーデーモンが悪い
89507 : 名無し◆- : 2013/04/19(金) 07:16 ▼このコメントに返信する
ルールすら理解できないとか馬鹿ですか?
「タイミングを逃す」はわかりにくいとはいえテキストから読み取れるんだから別にいいよ
でもテキストから読み取ることが不可能な「コストか効果か」、「対象を取るか否か」、「カードが違います」は許されない
ルールとテンプレートを整備しないでその場しのぎで適当に作ってるからこういうことになる
一度チェーン処理が始まったら、チェーン1が終わるまで他の効果は発動できない

テキストに「その後~」という言葉があり、前後関係のある2つの効果を処理する場合、前半の効果に対してチェーンは出来ない

俺の中ではこんな感じ
初心者はライパル相手にすれば覚えるよね。チェーン駆使しないと突破キツいし
チェーンを積むか積まないかの判別も難しい
89513 : オシラ774◆- : 2013/04/19(金) 09:01 ▼このコメントに返信する
シンクロできないとスキドレのくだりはテキスト見れば判別できるだろうに
本当に直してほしいのは効果外テキストと誓約効果
カードによって裁定違いすぎ
魔法・罠の速攻マーク、カウンターマークみたいに対象を取るマーク、対象を取らないマークをつけてくれれば一目で分かるのにね
●自分ターンのメインフェイズ時、
自分フィールド上に「BF-疾風のゲイル」以外の
「BF」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードはチェーンブロックを作らずに
手札から特殊召喚する事ができる。
●起動効果:
1ターンに1度、相手フィールド上に
表側表示で存在するモンスター1体を
対象に取って発動することができる。:
そのモンスターの攻撃力と守備力を半分にする。
半分にする数値は元々の攻撃力と守備力ではなく、
効果処理時に現在の攻撃力と守備力の数値を参照する。
この効果は、このカードがフィールド上に
存在しなくなった場合でも継続して適用される。
この効果によって変動した攻撃力と守備力は
エンドフェイズでリセットされず、
次のターン以降も変動値の適用は継続される。
また、選択したモンスター1体を
次のターン以降に再び対象に取って
効果を適用する場合、効果は重複する。
同じく、複数の「BF-疾風のゲイル」によって
この効果を適用する場合も重複する。
この効果を適用したモンスターの攻撃力と守備力が、
そのモンスターの永続効果によって変動する場合、
この効果によってその永続効果は適用されなくなる。
また、この効果を適用したモンスターの
攻撃力と守備力が、そのモンスターの
永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって
変動する場合、この効果によって
変動された数値を元にして変動させる。
この時、この効果を適用したモンスターに
元々の攻撃力を変動させる魔法・罠カードを
適用した場合は、その効果に従う。
攻撃力と守備力が、既にそのモンスターの
永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって
変動しているモンスターを選択した場合、
それらの効果が適用されなくなるタイミング以降も、
この効果によって変動された数値が継続される。
攻撃力または守備力を変動させる
フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によって
攻撃力または守備力の数値が変動しているモンスターを
対象に選択してこの効果を適用した場合、
その後それらのカードが破壊されても
選択したモンスターの攻撃力と守備力は変動しない。
この効果を適用した場合、
フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によって
ターン・フェイズ・ステップやダメージ計算時等の
特定のタイミングでのみ攻撃力と守備力を
変動するカードが、選択したモンスターに
及ぼす効果は適用されなくなる。
チェーンにのるのらないが一番説明しにくいわ。
何度言っても融合モンス出したあとに神警うってくる
もう少しテキストを分かりやすくして欲しい
テキストの字の大きさなんかどうでもいいから
タイミングを逃すぐらいは理解できるだろ
これがわからないやつは成績もゴミなんだろうな
コンマイ語は理解する気もないけど、大学は一橋だよ
一橋程度で何か?w
俺タイミングを逃すは分かってるつもりだけど成績とかコミュ力とかのリアルはボロクソだわこういう奴が半数はいそう
よしデーモン強化に合わせてタイミングを逃すを撤廃して【リーフギルファーバーン】を復権させよう
なんもかんもギルファーデーモンが悪い・・・
そんなギルファーさんも将星と組んで帰ってきます。
>月を攻撃できない
来月半ばには出来るようになるからちょっと待っててな
ルールブックにすら書いてないことをさも常識のように扱ってくるのはちょっと・・・
もうちょっと分かりやすいゲームになんないかな。
理解も何もルールブックにもカードテキストにも記載されていないことが多いのが問題なんですが
wikiでって言ってもスマホもパソコンもない子供もいるってことを忘れてはいけない
こういう所で手抜きしているから他TCGに子供がとられちゃうんだよ
今、新規で遊戯王始める子供いるか?
※89543
そこに友情の証が入ってるスターターではじめる新規の姿が(ry

1歩ずれたらスミスっぽい発言だな・・・まぁ子供は細かい所は気にしないと思うんだが
カードが違うということです
俺この前融合召喚に間違えて煉獄落とし穴やっちまったわ
引退したけどルール複雑になりすぎて再開する気も起きん
アニメのシリーズ変わるごとに過去のカード使用不可にしろよ混ぜるな危険
1「~時~できる」  ×

2「~時~する」   〇

3「~場合~する」  〇

4「~場合~できる」 〇


ルールブックにこう書けば良いと思うんだけど皆どう思う?
何で当時ギルファーデーモンとリーフフェアリーをさっさと禁止にしなかったんだろう?そうすれば未来は変わってただろうに
89593 : 名無し◆- : 2013/04/19(金) 20:43 ▼このコメントに返信する
タイミング云々はエアデュエリストがよく叩く標的にしたがるけど、
実は序の口だよね

とかドヤ顔で言う餓鬼
モンスター効果も効果分類を魔法トラップのようにアイコンで判るようにしろよ
調整中とかは治すの無理だろうけどこれくらいはできるだろ
(永続)(ルール)(起動)(任意)(誘発)(強制)
とか効果の前に入れてくれればな~
誰も突っ込んでないけど>>4の内容は完全に間違い
同じ時間に起こったんだったら強制→任意の順でチェーン乗せて逆順処理するだけだからタイミング逃すことはない
任意効果がタイミング逃すのは、チェーン2以降の効果処理の結果、もしくは処理が分かれてる効果の最後以外の処理の結果、任意効果の条件を満たしたとき
勘違いする奴出るから管理人は該当レス削除したほうがいい
89459.が大体言いたいこと言ってくれた
「タイミングを逃す」は然程難しくないというか、より処理が複雑になることを避けるための防波堤のようなものだと認識している。だが、「〜した時」と「〜した場合」で裁定が異なるというのは止めて欲しいし、それが常識と認識されている遊戯王はちょっと異常
そもそも「禁止・制限」がパックを買うだけだと全く分からないのも問題だろうが
OCG関係者「よし、このカードはこの処理で」
~半年後~
OCG関係者「やっぱ変えよう」

これどうにかしろよ
これって効果使用しようとした時にチェーンされたら出来なくなるのか?
マジで「タイミングを逃す」はよく分からんよな。いっその事全部強制効果にしろよ。
クェーサーとか。
「チェーン2以降で発生した~時、~できる。は不発」って、そんな難しいかな。
ちゃんと優先権をキャッチボールしてれば、理解には苦しまん
127894 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/03(月) 20:26 ▼このコメントに返信する
他のカードゲームなら「効果中に任意選択する効果」を強制発動する形になっているからこんな馬鹿なつまづきは起こさない
理解できるできないの問題じゃない
ルール整備すれば当たり前に出来るはずの行動が何故出来ないのか





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【遊戯王】遊戯王で無くすべきクソルール断トツ1位 「タイミングを逃す」

04-18 (木) 22:52| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:79 このエントリーをはてなブックマークに追加
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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 02:57:28.61 ID:kqtm62IP0

意味わからんこれ




2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 02:58:41.68 ID:fL7lY89W0

だからタイミングを逃すんだよ



3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 02:59:17.78 ID:Vg2aCgcD0

遊戯王しらない俺に詳しく



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 03:02:44.90 ID:yda7ttEj0

>>3
同じ時間に処理が発生しました。
それは層のように積層されて最後に起こったものから順に処理します。
そのときできる。とかいてあるものはすることができません



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 03:12:12.85 ID:Vg2aCgcD0

>>4
丁寧にサンクス 理解できた



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 03:05:03.47 ID:DQ6s19Rd0

全くどこがクソなのかわからない

やりたいように個人が勝手にやったらそれこそクソゲーじゃねーか



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 05:36:20.87 ID:g6yVfYB/O

しかし少なくとも今がクソってのは間違いないだろう
征竜魔導ヴェルズしかいない



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 05:41:18.20 ID:CSyoJ0DuO

>>17
炎星 マーメイルが空気化するとは誰が予想したか



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 03:10:06.57 ID:OpDisXe20

調整中だろ



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 03:26:04.09 ID:hPj+Nd0LO

テキスト外がややこしすぎ



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 03:43:13.55 ID:JYXyJf6I0

~のシンクロにしか使えないーみたいな効果がスキドレで消せるかは統一してほしい



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 03:36:25.30 ID:+shcLegj0

カードが違う



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 05:23:26.04 ID:8rDCA8Kr0

カードが違うから無理ってやつ



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 05:38:06.24 ID:6dvSnmvj0

月を攻撃できない
回避できない
ヲーを蘇生できない



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 05:56:46.56 ID:3jSDNALG0

タイミングを逃すか逃さないかはテキストから確認できるからまだいい
チェーンブロックを作る・作らないはテキストからじゃ判断できないのが辛い



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 06:26:33.62 ID:+Zr00voI0

タイミングは時と場合による



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 06:27:43.78 ID:fv6NVxot0

何言ってんのかわからん



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 06:28:18.18 ID:SRhfGVF8O

タイミング逃すで面倒なのは複数の効果あるカードが同時に処理か順番に処理かわからん奴だと思うの



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 06:23:32.28 ID:eiBCtIZXi

タイミング云々はエアデュエリストがよく叩く標的にしたがるけど、
実は序の口だよね



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/03(水) 06:25:30.13 ID:8VqsWo/70

もういっそのことカードにカードを叩きつけてひっくり返ったらそのカード貰えるようにしようぜ




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04-18 (木) 22:52| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:79
関連するタグ:『OCG』『デュエリスト』『初心者・中級者』『ルール』『タイミングを逃す』『チェーン』『任意効果』『強制効果

この記事へのコメント
確かに難しいけどこれが無いと手を付けられなくなる奴も結構いるよね
何だかんだでバランス()とれてるってなんか不思議
遊戯王を叩く理由にこれを挙げてる人は信用できない
>89444
それは禁止でよくね?
89449 : ネア◆/q.P6pnE : 2013/04/18(木) 23:02 ▼このコメントに返信する
Qタイミングを逃すとはどういうことですか?

A.タイミングを逃すということです
89447.
ライパル禁止か
優先権も分かりりにくいな
エラッタして、~の時、って書かれてるやつを全部~の場合に書き直せばいいんじゃないかな?
タイミングを逃すはもちろんの事
その特殊召喚が起動なのかルール効果なのかも序の口のレベル

ダメステだって全部マスターしてもまだ中級とまでは行かない
要するにルールめんどくさい氏ねってこと?
この項目なかったらバランス崩れるぞ。
リーフフェアリーと、ギルファーデーモンの悪夢を再び蘇らせるのか!?
タイミングを逃す。これがいやだったら強制効果だけ使えよ
対象・コストと効果・タイミングは初心者分からないからな
ルールブック読んでも分からないとかダメすぎる
遊戯王はガチで勉強が必須なTCG。
遊びじゃないといわれ続け、金をかけて勉強し続けるそのマゾさに俺は挫折して引退した。
今更これに文句付けられてもねえ
ぼくのやりたいようにできないからクソ、ああはいそうですか
89459 : 名無し◆- : 2013/04/18(木) 23:27 ▼このコメントに返信する
クソルールをなくしてしまうとバランスがおかしくなるというのがまずおかしい
ダメステとか謎空間もクソクソアンドクソ
でもこれらは変えちゃうとゲームそのものが破綻しちゃうから責めるべきは過去のコナミの計画性の無さで仕方ないともいえる

だが調整中と裁定変更、テメーらはダメだ
別にタイミングのルールはあってもいいからもう少し分かりやすくしてほしい
テキスト変えるとか
カードごとに裁定が違うのが一番厄介だろjk
>>22
Chaos Orbというカードがmtgにあってだな…
「調整中」 ←こいつも悪い
まぁ元々ちゃんとしたTCGにするつもりは無かったからな
ここまで人気が出たのはアニメが一瞬でも遊戯王に興味を持たせたからだろうな
リーフフェアリーギルファーワンキルとパルサーレダメキャノンソルジャーワンキルはじまるよー
タイミングを逃すを理解できないやつって資料読むのが苦手なのか教えてくれる人の説明が下手なのか
「タイミングを逃すの例」みたいなの見れば一瞬でわかるだろ

カードが違いますが一番面倒だな
再録するときにテキスト変更してほしい
普通は同時処理なら好きなタイミングで解決出来るカードゲームが多いんだけどな
そんな僕は純粋にゲームとして面白いDMやってます
遊戯王OCG関係者はそろそろ禁止カード、ポールポジションなどのゲーム化できないカードテキストのエラッタを進めるべき。サンボルとか、発動条件つければいけるレベルだろ?
ギルファーデーモンのためのルールだけど今ならテキストにたった一文付け加えれば解決できるよね「ギルファーデーモンの効果はデュエル中一度しか使用できない」ってね
「無くすべき」無駄なルールがあるんじゃなくて
必要なルールが「足りてない」のでは。
最初期は絶対こんな複雑じゃ無かったよなあ
裏で色々付け足されていった結果こうなったんだろう
やけくそで作った適当用語に文句付けたら逆に叩かれるとか
狂信者怖すぎ
タイミングを逃す要素はプレイングに大きくかかわるし、ルールを逆手に取れば対策もしやすいから必要
確かに無駄なルールがあるんじゃなく、ルールというか仕様が足りてないんだろうな
89484 :  ◆- : 2013/04/19(金) 00:52 ▼このコメントに返信する
※89477
「1ターンに1度しか使えない」で十分なのにそう書くのは
ギルファーデーモンによっぽど恨みでもあるのか、それとも最近のコナミが「デュエル中一度しか使用できない」って効果出しまくってることを皮肉ってるのか
たまに誘発なのか永続なのかわからない効果の奴らがいる
エクシーズ素材取り除いて破壊を防ぐのなんて任意発動だからずっと誘発効果だと思ってたわ
タイミング云々はそこまで難しくないと思うけどなぁ
「~時~できる」は間に別な処理が入ったら「~時」じゃなくなるからできないって覚えたけど
仕方ないと思えるこの手のルールなんか優先権だけだろ
これはチェーンブロックっていう遊戯王独特のルール上仕方ない
今サイクロンで指定されたセットカードを発動します
リビデ発動 トリオンを特殊召喚 伏せ破壊
『タイミングを逃す』がないとエアーマンもこれが出来て禁止食らうだろう
89492 : 名無し◆- : 2013/04/19(金) 01:45 ▼このコメントに返信する
いつまでも儲け主義でルールをきちんと整備しないKONAMIが悪い。
早い所会社が整備されてしまえばいいのに。
「タイミングを逃す」はルールの仕組みを考えると納得できるし良ルールなんだけどな
それが分かりにくいのが難点ってだけで
タイミングを逃すを叩いてる奴の気が知れない
これがないと遊戯王が破綻するルールだろ
何十枚ものカードがブタ箱送りになるぞ
召喚成功時優先権による起動効果の変更みたく、簡略化する方向のルール変更はして欲しいな
「このカードの効果は1ターンに1度だけ使える」はもはやデフォルトでいいと思う
もう色んなカードに影響出すぎるから、修正されることはないだろうな
サイクロン→チェーンリビデ対象終末→蘇生→破壊→終末効果タイミングのがす
コストなのか効果なのか公式に質問しないと分からないテキスト
全部ギルファーデーモンが悪い
89507 : 名無し◆- : 2013/04/19(金) 07:16 ▼このコメントに返信する
ルールすら理解できないとか馬鹿ですか?
「タイミングを逃す」はわかりにくいとはいえテキストから読み取れるんだから別にいいよ
でもテキストから読み取ることが不可能な「コストか効果か」、「対象を取るか否か」、「カードが違います」は許されない
ルールとテンプレートを整備しないでその場しのぎで適当に作ってるからこういうことになる
一度チェーン処理が始まったら、チェーン1が終わるまで他の効果は発動できない

テキストに「その後~」という言葉があり、前後関係のある2つの効果を処理する場合、前半の効果に対してチェーンは出来ない

俺の中ではこんな感じ
初心者はライパル相手にすれば覚えるよね。チェーン駆使しないと突破キツいし
チェーンを積むか積まないかの判別も難しい
89513 : オシラ774◆- : 2013/04/19(金) 09:01 ▼このコメントに返信する
シンクロできないとスキドレのくだりはテキスト見れば判別できるだろうに
本当に直してほしいのは効果外テキストと誓約効果
カードによって裁定違いすぎ
魔法・罠の速攻マーク、カウンターマークみたいに対象を取るマーク、対象を取らないマークをつけてくれれば一目で分かるのにね
●自分ターンのメインフェイズ時、
自分フィールド上に「BF-疾風のゲイル」以外の
「BF」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードはチェーンブロックを作らずに
手札から特殊召喚する事ができる。
●起動効果:
1ターンに1度、相手フィールド上に
表側表示で存在するモンスター1体を
対象に取って発動することができる。:
そのモンスターの攻撃力と守備力を半分にする。
半分にする数値は元々の攻撃力と守備力ではなく、
効果処理時に現在の攻撃力と守備力の数値を参照する。
この効果は、このカードがフィールド上に
存在しなくなった場合でも継続して適用される。
この効果によって変動した攻撃力と守備力は
エンドフェイズでリセットされず、
次のターン以降も変動値の適用は継続される。
また、選択したモンスター1体を
次のターン以降に再び対象に取って
効果を適用する場合、効果は重複する。
同じく、複数の「BF-疾風のゲイル」によって
この効果を適用する場合も重複する。
この効果を適用したモンスターの攻撃力と守備力が、
そのモンスターの永続効果によって変動する場合、
この効果によってその永続効果は適用されなくなる。
また、この効果を適用したモンスターの
攻撃力と守備力が、そのモンスターの
永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって
変動する場合、この効果によって
変動された数値を元にして変動させる。
この時、この効果を適用したモンスターに
元々の攻撃力を変動させる魔法・罠カードを
適用した場合は、その効果に従う。
攻撃力と守備力が、既にそのモンスターの
永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって
変動しているモンスターを選択した場合、
それらの効果が適用されなくなるタイミング以降も、
この効果によって変動された数値が継続される。
攻撃力または守備力を変動させる
フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によって
攻撃力または守備力の数値が変動しているモンスターを
対象に選択してこの効果を適用した場合、
その後それらのカードが破壊されても
選択したモンスターの攻撃力と守備力は変動しない。
この効果を適用した場合、
フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によって
ターン・フェイズ・ステップやダメージ計算時等の
特定のタイミングでのみ攻撃力と守備力を
変動するカードが、選択したモンスターに
及ぼす効果は適用されなくなる。
チェーンにのるのらないが一番説明しにくいわ。
何度言っても融合モンス出したあとに神警うってくる
もう少しテキストを分かりやすくして欲しい
テキストの字の大きさなんかどうでもいいから
タイミングを逃すぐらいは理解できるだろ
これがわからないやつは成績もゴミなんだろうな
コンマイ語は理解する気もないけど、大学は一橋だよ
一橋程度で何か?w
俺タイミングを逃すは分かってるつもりだけど成績とかコミュ力とかのリアルはボロクソだわこういう奴が半数はいそう
よしデーモン強化に合わせてタイミングを逃すを撤廃して【リーフギルファーバーン】を復権させよう
なんもかんもギルファーデーモンが悪い・・・
そんなギルファーさんも将星と組んで帰ってきます。
>月を攻撃できない
来月半ばには出来るようになるからちょっと待っててな
ルールブックにすら書いてないことをさも常識のように扱ってくるのはちょっと・・・
もうちょっと分かりやすいゲームになんないかな。
理解も何もルールブックにもカードテキストにも記載されていないことが多いのが問題なんですが
wikiでって言ってもスマホもパソコンもない子供もいるってことを忘れてはいけない
こういう所で手抜きしているから他TCGに子供がとられちゃうんだよ
今、新規で遊戯王始める子供いるか?
※89543
そこに友情の証が入ってるスターターではじめる新規の姿が(ry

1歩ずれたらスミスっぽい発言だな・・・まぁ子供は細かい所は気にしないと思うんだが
カードが違うということです
俺この前融合召喚に間違えて煉獄落とし穴やっちまったわ
引退したけどルール複雑になりすぎて再開する気も起きん
アニメのシリーズ変わるごとに過去のカード使用不可にしろよ混ぜるな危険
1「~時~できる」  ×

2「~時~する」   〇

3「~場合~する」  〇

4「~場合~できる」 〇


ルールブックにこう書けば良いと思うんだけど皆どう思う?
何で当時ギルファーデーモンとリーフフェアリーをさっさと禁止にしなかったんだろう?そうすれば未来は変わってただろうに
89593 : 名無し◆- : 2013/04/19(金) 20:43 ▼このコメントに返信する
タイミング云々はエアデュエリストがよく叩く標的にしたがるけど、
実は序の口だよね

とかドヤ顔で言う餓鬼
モンスター効果も効果分類を魔法トラップのようにアイコンで判るようにしろよ
調整中とかは治すの無理だろうけどこれくらいはできるだろ
(永続)(ルール)(起動)(任意)(誘発)(強制)
とか効果の前に入れてくれればな~
誰も突っ込んでないけど>>4の内容は完全に間違い
同じ時間に起こったんだったら強制→任意の順でチェーン乗せて逆順処理するだけだからタイミング逃すことはない
任意効果がタイミング逃すのは、チェーン2以降の効果処理の結果、もしくは処理が分かれてる効果の最後以外の処理の結果、任意効果の条件を満たしたとき
勘違いする奴出るから管理人は該当レス削除したほうがいい
89459.が大体言いたいこと言ってくれた
「タイミングを逃す」は然程難しくないというか、より処理が複雑になることを避けるための防波堤のようなものだと認識している。だが、「〜した時」と「〜した場合」で裁定が異なるというのは止めて欲しいし、それが常識と認識されている遊戯王はちょっと異常
そもそも「禁止・制限」がパックを買うだけだと全く分からないのも問題だろうが
OCG関係者「よし、このカードはこの処理で」
~半年後~
OCG関係者「やっぱ変えよう」

これどうにかしろよ
これって効果使用しようとした時にチェーンされたら出来なくなるのか?
マジで「タイミングを逃す」はよく分からんよな。いっその事全部強制効果にしろよ。
クェーサーとか。
「チェーン2以降で発生した~時、~できる。は不発」って、そんな難しいかな。
ちゃんと優先権をキャッチボールしてれば、理解には苦しまん
127894 : 名無しのフィール◆- : 2014/02/03(月) 20:26 ▼このコメントに返信する
他のカードゲームなら「効果中に任意選択する効果」を強制発動する形になっているからこんな馬鹿なつまづきは起こさない
理解できるできないの問題じゃない
ルール整備すれば当たり前に出来るはずの行動が何故出来ないのか





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