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いちや
はい
土地を入れたら入れたで土地事故が付きまとうから一長一短
>>14のTCGが気になる
MtGが頂点なんて幻想は一度壊されただろーが
頂点に返り咲いたけど実質ツートップであることに変わりはねぇよ
スレ主は遊戯王を小馬鹿にしてる感がある
とか思って読んでったらそうでもないことがわかった
マナってなんなの?遊戯王で例えてエロイ人
↑マナ=超自然力
つまり、リビドー(欲望)のことだよ
BMGとかきゃわいいメガネっ娘とかえみりゃーを召喚する時に、ごっそり持っていかれるアレだよ
別名、社会的信用とも言うな
マナ=リリース
みたいなもん
リリースほど重くない(毎ターン回復するから)が、マナを消費して召喚をする
基本的には毎ターン1ずつしか最大値を増やせない
といった制約があるから、遊戯王みたく高速決着はあまりない
86194 : 名無し◆- : 2013/04/02(火) 19:28 ▼このコメントに返信する
マナは土地から生み出されるコストを払うのに必要なエネルギーの事だ、だいたいのカードゲームはカードにコストがあるのに遊戯王は変わってるよな
86195 : 名無し◆- : 2013/04/02(火) 19:30 ▼このコメントに返信する
アニメ映えするのはマナ概念のない遊戯王のほうだよな
先行1ターンから動けるから
無限トークンデッキでトークン1億体とか出して勝つのが好き
MTGはゲームスピードが(遊戯より)多少ゆっくりしてる分、ファンデッキの「ぼくのかんがえたさいきょうコンボ」がまかり通るから結構おもろい
たまには他ゲーとの比較記事も面白いね
MtGはよく出来てるけど、皆でワイワイやるのには向かないのよね
地味過ぎていまいち盛り上がりに欠ける
リミテッドなんかはそれなりに盛り上がって楽しいけど、やるたびに金かかる分対戦相手の確保が難しい
そもそもプレイヤーが…
売ってる店も専門店以外だと滅多にないし
あとなんとなく敷居が高いきがして入りにくい
遊戯王の魅力は1ターン目から動けること。マナ要素のは1ターン目~数ターン地味に見えることかな
ギャザ面白かったな、遊戯王の元ネタはギャザからきてるんだっけ?
mtgのほうがゲーム速度はゆっくりだよね。じっくり思考して考えられる。その分1ターンの派手さは遊戯のほうが大きい。

残念ながら、1ターンが派手=8000オーバーのダメだして1キルあざっす。がしやすいのも遊戯なんですけどね。

むしろ遊戯王には本当の意味でのコストの概念がないからな。
むしろそれなしでここまでやれているのがすごいが

MTGには統率者戦やモダン、スタンダード、リミテッドなどの様々なフォーマットが
あるのが魅力だろう。

遊戯王もフォーマットを増やせばもっと面白くなると思うけどな
もうカードゲームいやや…
86219
そんなあなたにはアクションデュエルをオススメしよう
遊戯王のマナは昔なら上級の生け贄二体相当か
今じゃそれすらオワコンとか草生える
※86257
遊戯王で例えるのは無理だと思うよ
まずMTGはマナ出す土地破壊するカードは限られてるから
生贄モンスター守る必要がある遊戯王とはまったく違う
86261 : 名無しさん◆- : 2013/04/03(水) 01:55 ▼このコメントに返信する
上級アドバンス召喚はアドバンテージの要素に入るから、
他にデュエマやポケカをやったこと無いプレイヤーにマナ概念の説明は至難かも。



カードゲーマーでマナの概念自体を知らない奴なんているんだな
遊戯王で例えると墓地だろ
カオスとか裁きとかがいい例
86290 : 名無し◆- : 2013/04/03(水) 09:08 ▼このコメントに返信する
マナ知らないとかね〜よ
遊戯王はコストと呼べるコストはないから一ターンでガン回りする
派手でいいかもしれんがワンキルが出来るせいで楽しめないこともある
遊戯王のコストは生贄用モンスターと、ライフと手札くらいか。

>#86198
MTGは多人数用にカードテキストが作られているから、
統率者戦(多人数乱闘)や双頭巨人戦(ライフ共有のタッグマッチ)のような多人数専用のカジュアルフォーマットがある。
ブレイドラを召喚!頼むぞブレイドラ!
そして砲竜バル・ガンナーを召喚!
召喚コストはブレイドラから確保!よってブレイドラは破壊!
MTGはスタン落ちがあるからスタン環境で遊び続けるには金がかかる
そして何よりデュアランそろえるのに金がかかる
コストとマナの概念が吹っ飛んだTCGがここまでやれたのはすごい。環境は救いようが無いけど
じっくり考えたい上級者はMTGやそれの派生のデュエマ、いろんな意味でヒャッハーしたい人は遊戯王
萌え豚はヴァンガってとこか
※86312
多人数戦は愉しい。統率者ミゼット様選んで好奇心つけて滅びのミゼットストリームとかクソゲー過ぎて楽しい
だが大型エキスパンションの神話レア枠をクソみてーな多人数戦用カードで潰したのは絶対に許さない
土地やマナのシステムよりも召喚酔いがもっとも偉大なシステムだと思う。
これがあるからコントロール、ビートが調和取れてる。
MTGは戦術の幅が凄い広いよな。あとデザインも絵画レベル。
やるには、遊戯王の倍以上の資金が必要らしいが。
スタンダードじゃなくてお遊びEDHとか限定構築でやってるほうが楽しいぜMtG
極めるとどんどん遊びがなくなるのはどのゲームも同じ
サラ「アンタップアップキープドローセットランドタップダークリチュアルブラックナイトカーノファージエンド」
※86606
二つのガチ同士比べると意外とそう変わらなったりするけどね
レガシーやヴィンテージは今からだと貴族の遊び
遊戯王カードやってる人って土地と色がデッキの幅を狭めてると勘違いしてるの多いんだよな。
コストという最も重要な概念取っ払って失敗した原因が遊戯王カードだっていうのに...
わかりやすいmtgへの変換
手札が7枚、デッキが最低60枚に。この20枚差は「土地」カードを入れる
土地は1ターンに1枚出せて、永続で場に残り、1ターンに一度が出せる
カードはそのの分だけ土地がいることになる
例えば4が出したい場合、通常最低4ターン待たなければ出せない

魔法やトラップにも表示がされる
強いものはが多く、土地がカツカツで撃つ場合は当然そのターンモンスターが出せない

属性が重要になる。土地は属性分の種類があり、その属性に対応したのみが
やっぱいいや。これはややこしい

プレイしてると、必然と安定して早く出せる1、2、3、4、多くて5がメインになり
土地とカードプレイを毎ターンするので、手札の減りが激しく7、8なんてものは普通は出せない
↑ごめんなんか星の絵文字消えちゃうんだね
忘れて
87017 : 名無しの◆- : 2013/04/06(土) 12:28 ▼このコメントに返信する
つーかマジックと遊戯王はポーカーとブラックジャックくらい違うだろ
両方やってる奴以外は互いに説明してもわからん
どっちも面白いから問題なし
MTGのマナやポケカのエネルギーといった必須カードがないからな
MTGは何をやるにもコストが必要でポケカは攻撃するのにエネルギーが必要
ここの必須って強欲やサンボルのような入れるべきカードではなく”入れなきゃどうしようもないカード”な
MTGは土地を入れなくて組めるが召喚もカード使用もできないし
ポケカは種が最低一枚は必要でエネルギーなしでも組めるが攻撃できないし
遊戯王はフリーダム過ぎる
遊戯王もMTGもやってるけどどっちも本当に面白い

MTGメインでやってる人からしたらシンクロとかエクシーズは最高のシステムだよ

同じ組み合わせで色んなタイプ、能力のカードを選択展開できるのが凄く良い

一瞬「どのデッキも同じようなエクストラ」って状況になったけど
そこらへんまたちゃんとやってくれればいいなと
(魔導からも征竜からもビッグアイ出てくるとかはちょっと…どっからもゴヨウブリュみたいなのを思い出す)

ガイアナイトとかジェムナイトパールみたいなデザインいいよね
デメリットとメリットが選択肢の中に混在してるのは魅力的
(スタン落ちが嫌って人はガイアナイト使ってあげてな…)
なんなんだよ





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【遊戯王】MTG「島セットエンド」遊戯王「サモプリブラストバードサーチカミカセ(ry gg

04-02 (火) 18:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:46 このエントリーをはてなブックマークに追加
A338_Z1.jpg
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 08:29:55.32 ID:25sqps5U0

なぜなのか




3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 08:48:11.28 ID:d8kjzWHb0

遊戯王にはマナの概念がないから



2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 08:47:06.08 ID:C5e2dVFb0

沼(※ダクリ強迫ダクリLEDペタルチューター)
PIF(※リピート)テンドリル



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 08:51:02.24 ID:qJ1DNJlF0

何故日本人はパーミッション好きなのか



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 08:56:07.78 ID:d8kjzWHb0

>>4
大型パーミ大好き、コントロール系パーミ嫌い



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 08:54:49.15 ID:GlqsO3QZ0

先攻は貰った、俺のターンドロー!
オウゴンヒツテンペストミスティルサーチケイコクファラオトシドゥクスサーチドクゥスミスティルガシャルグゼピュオトシアトゥムスレダメレダメテフダゼピュヴァジュヴァジュジョガイレダメミスティルスタダニフセエンド



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 08:59:33.34 ID:25sqps5U0

沼セットダリチュノウボサーチペインターリアニメイトダリチュノウボサーチイオナリアニメイトgg



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:00:15.93 ID:hH7tF23/0

MTGはTCGの根源にして頂点だから仕方ない
その他はどうにかして違うことやろうと必死だからな



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:02:57.74 ID:TU29WTR8O

土地の概念を省いた分、ただ同然のカードよりもレアリティが高く値段も高いカードがデッキに入るわけだから
結果的に売り上げ増加に繋がるんじゃね



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:02:32.29 ID:RhAvD1XK0

霞の谷の神風(しんぷう)だろハゲ

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004HEHFVM/




11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:06:32.66 ID:25sqps5U0

まあその分土地が高いんですが(ry
土地は揃えちゃえば色んなデッキ組放題なのは利点だよね



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:08:32.16 ID:QIMeLOtJ0

ただギャザはデッキ60枚だけど遊戯王は40枚なんだよな



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:14:53.99 ID:YHlEZ5f70

土地の概念があるくせに土地を出さなくても勝てる糞みたいなデッキが流行ってるMTGの劣化パクリゲーが割と最近出たな
あれは間違いなく消える



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:15:02.96 ID:2HOHVxRg0

モックスダイヤモンドタップして魔力の櫃だします。
魔力の櫃タップして3マナ出して通電式キー出します。
通電式キータップして魔力の櫃アンタップします。
魔力の櫃タップして3マナ出して無色マナは4マナ、
トレイリアのアカデミータップして青3マナ出して
時のらせん使います。残りのマナは無色1、青1です。
水蓮の花びら出してサクリます。3マナ使って実物提示教育プレイ!!
精神力出します。トレイリアのアカデミータップして青3マナ出します。
手札1枚捨ててトレイリアのアカデミーアンタップ、タップして青3マナ出します。
手札1枚捨ててトレイリアのアカデミーアンタップ、タップして青3マナ出します。
手札1枚捨ててトレイリアのアカデミーアンタップ、タップして青3マナ出します。
意外な授かり物使います。7枚ずつ引きます。残りのマナは青9マナです。
真鍮の都捨ててモックスダイヤモンド出します。睡蓮の花びら出します。
モックスダイヤモンドタップして魔力の櫃だします。
手札1枚捨ててトレイリアのアカデミーアンタップ、タップして青6マナ出します。
手札1枚捨ててトレイリアのアカデミーアンタップ、タップして青6マナ出します。
手札1枚捨ててトレイリアのアカデミーアンタップ、タップして青6マナ出します。
残り青27マナでそのうち6マナ使って時のらせん使います。
トレイリアのアカデミータップして青6マナ出します。
手札1枚捨ててトレイリアのアカデミーアンタップ、タップして青6マナ出します。
手札1枚捨ててトレイリアのアカデミーアンタップ、タップして青6マナ出します。
手札1枚捨ててトレイリアのアカデミーアンタップ、タップして青6マナ出します。
手札1枚捨ててトレイリアのアカデミーアンタップ、タップして青6マナ出します。
手札1枚捨ててトレイリアのアカデミーアンタップ、タップして青6マナ出します。
残りのマナは青が63マナです。

(・∀・)つ□天才のひらめき プレイ!! >>1さん60枚引いて下さい



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:16:57.75 ID:fHT27hDx0

>>15
なにこれライブラリーアウト狙うデッキ?



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:27:51.84 ID:25sqps5U0

>>16
トレイリアのアカデミー……アーティファクトの数だけマナが出る土地。
精神力……カード1枚捨てると好きなカードをアンタップできる。
時のらせん……墓地と手札を山札に加えて7枚引ける呪文。無料。
天才のひらめき……マナを払った分だけカードを引ける呪文。相手にも打てる。



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:19:41.60 ID:4fNOYI5LO

>>15
やなもん思い出させるんじゃねぇ!w



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:22:48.32 ID:25sqps5U0

>>15
これがかの悪名高きMomaか……



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:35:14.34 ID:QIMeLOtJ0

勝利前に高確率で手札が尽きる。リスクの強いコンボデッキとしては妥当(キリッ



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:37:18.48 ID:TeEL6s4GP

レガシーで解禁されたのに全然使われない精神力……



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:41:34.46 ID:Y3Fo9qiH0

6マナだと10マナと大して変わんないし・・・



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:55:14.01 ID:kXhBD7zv0

今だと
古えの墳墓セットします。ロータスペタルセットします。
ロータスペタルサクって青、墳墓から無色2出して実物提示教育プレイします。
全知出します。
グリセルブランドプレイ、エムラクールプレイします。
追加ターン入ります。
グリセルブランドとエムラクールアタック、22点です。



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:24:22.39 ID:W45ZosJdi

>>15
いつ見ても笑う




26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/03/31(日) 09:56:10.19 ID:EavJC3Dn0

>>15
遊戯王で例えると

マキュラ
施し
現世と冥界の逆転

こういう事か


A23010_Z1_20130402054223.jpg

A25076_Z1_20130308011719.jpg

genseto.jpg




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04-02 (火) 18:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:46
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いちや
はい
土地を入れたら入れたで土地事故が付きまとうから一長一短
>>14のTCGが気になる
MtGが頂点なんて幻想は一度壊されただろーが
頂点に返り咲いたけど実質ツートップであることに変わりはねぇよ
スレ主は遊戯王を小馬鹿にしてる感がある
とか思って読んでったらそうでもないことがわかった
マナってなんなの?遊戯王で例えてエロイ人
↑マナ=超自然力
つまり、リビドー(欲望)のことだよ
BMGとかきゃわいいメガネっ娘とかえみりゃーを召喚する時に、ごっそり持っていかれるアレだよ
別名、社会的信用とも言うな
マナ=リリース
みたいなもん
リリースほど重くない(毎ターン回復するから)が、マナを消費して召喚をする
基本的には毎ターン1ずつしか最大値を増やせない
といった制約があるから、遊戯王みたく高速決着はあまりない
86194 : 名無し◆- : 2013/04/02(火) 19:28 ▼このコメントに返信する
マナは土地から生み出されるコストを払うのに必要なエネルギーの事だ、だいたいのカードゲームはカードにコストがあるのに遊戯王は変わってるよな
86195 : 名無し◆- : 2013/04/02(火) 19:30 ▼このコメントに返信する
アニメ映えするのはマナ概念のない遊戯王のほうだよな
先行1ターンから動けるから
無限トークンデッキでトークン1億体とか出して勝つのが好き
MTGはゲームスピードが(遊戯より)多少ゆっくりしてる分、ファンデッキの「ぼくのかんがえたさいきょうコンボ」がまかり通るから結構おもろい
たまには他ゲーとの比較記事も面白いね
MtGはよく出来てるけど、皆でワイワイやるのには向かないのよね
地味過ぎていまいち盛り上がりに欠ける
リミテッドなんかはそれなりに盛り上がって楽しいけど、やるたびに金かかる分対戦相手の確保が難しい
そもそもプレイヤーが…
売ってる店も専門店以外だと滅多にないし
あとなんとなく敷居が高いきがして入りにくい
遊戯王の魅力は1ターン目から動けること。マナ要素のは1ターン目~数ターン地味に見えることかな
ギャザ面白かったな、遊戯王の元ネタはギャザからきてるんだっけ?
mtgのほうがゲーム速度はゆっくりだよね。じっくり思考して考えられる。その分1ターンの派手さは遊戯のほうが大きい。

残念ながら、1ターンが派手=8000オーバーのダメだして1キルあざっす。がしやすいのも遊戯なんですけどね。

むしろ遊戯王には本当の意味でのコストの概念がないからな。
むしろそれなしでここまでやれているのがすごいが

MTGには統率者戦やモダン、スタンダード、リミテッドなどの様々なフォーマットが
あるのが魅力だろう。

遊戯王もフォーマットを増やせばもっと面白くなると思うけどな
もうカードゲームいやや…
86219
そんなあなたにはアクションデュエルをオススメしよう
遊戯王のマナは昔なら上級の生け贄二体相当か
今じゃそれすらオワコンとか草生える
※86257
遊戯王で例えるのは無理だと思うよ
まずMTGはマナ出す土地破壊するカードは限られてるから
生贄モンスター守る必要がある遊戯王とはまったく違う
86261 : 名無しさん◆- : 2013/04/03(水) 01:55 ▼このコメントに返信する
上級アドバンス召喚はアドバンテージの要素に入るから、
他にデュエマやポケカをやったこと無いプレイヤーにマナ概念の説明は至難かも。



カードゲーマーでマナの概念自体を知らない奴なんているんだな
遊戯王で例えると墓地だろ
カオスとか裁きとかがいい例
86290 : 名無し◆- : 2013/04/03(水) 09:08 ▼このコメントに返信する
マナ知らないとかね〜よ
遊戯王はコストと呼べるコストはないから一ターンでガン回りする
派手でいいかもしれんがワンキルが出来るせいで楽しめないこともある
遊戯王のコストは生贄用モンスターと、ライフと手札くらいか。

>#86198
MTGは多人数用にカードテキストが作られているから、
統率者戦(多人数乱闘)や双頭巨人戦(ライフ共有のタッグマッチ)のような多人数専用のカジュアルフォーマットがある。
ブレイドラを召喚!頼むぞブレイドラ!
そして砲竜バル・ガンナーを召喚!
召喚コストはブレイドラから確保!よってブレイドラは破壊!
MTGはスタン落ちがあるからスタン環境で遊び続けるには金がかかる
そして何よりデュアランそろえるのに金がかかる
コストとマナの概念が吹っ飛んだTCGがここまでやれたのはすごい。環境は救いようが無いけど
じっくり考えたい上級者はMTGやそれの派生のデュエマ、いろんな意味でヒャッハーしたい人は遊戯王
萌え豚はヴァンガってとこか
※86312
多人数戦は愉しい。統率者ミゼット様選んで好奇心つけて滅びのミゼットストリームとかクソゲー過ぎて楽しい
だが大型エキスパンションの神話レア枠をクソみてーな多人数戦用カードで潰したのは絶対に許さない
土地やマナのシステムよりも召喚酔いがもっとも偉大なシステムだと思う。
これがあるからコントロール、ビートが調和取れてる。
MTGは戦術の幅が凄い広いよな。あとデザインも絵画レベル。
やるには、遊戯王の倍以上の資金が必要らしいが。
スタンダードじゃなくてお遊びEDHとか限定構築でやってるほうが楽しいぜMtG
極めるとどんどん遊びがなくなるのはどのゲームも同じ
サラ「アンタップアップキープドローセットランドタップダークリチュアルブラックナイトカーノファージエンド」
※86606
二つのガチ同士比べると意外とそう変わらなったりするけどね
レガシーやヴィンテージは今からだと貴族の遊び
遊戯王カードやってる人って土地と色がデッキの幅を狭めてると勘違いしてるの多いんだよな。
コストという最も重要な概念取っ払って失敗した原因が遊戯王カードだっていうのに...
わかりやすいmtgへの変換
手札が7枚、デッキが最低60枚に。この20枚差は「土地」カードを入れる
土地は1ターンに1枚出せて、永続で場に残り、1ターンに一度が出せる
カードはそのの分だけ土地がいることになる
例えば4が出したい場合、通常最低4ターン待たなければ出せない

魔法やトラップにも表示がされる
強いものはが多く、土地がカツカツで撃つ場合は当然そのターンモンスターが出せない

属性が重要になる。土地は属性分の種類があり、その属性に対応したのみが
やっぱいいや。これはややこしい

プレイしてると、必然と安定して早く出せる1、2、3、4、多くて5がメインになり
土地とカードプレイを毎ターンするので、手札の減りが激しく7、8なんてものは普通は出せない
↑ごめんなんか星の絵文字消えちゃうんだね
忘れて
87017 : 名無しの◆- : 2013/04/06(土) 12:28 ▼このコメントに返信する
つーかマジックと遊戯王はポーカーとブラックジャックくらい違うだろ
両方やってる奴以外は互いに説明してもわからん
どっちも面白いから問題なし
MTGのマナやポケカのエネルギーといった必須カードがないからな
MTGは何をやるにもコストが必要でポケカは攻撃するのにエネルギーが必要
ここの必須って強欲やサンボルのような入れるべきカードではなく”入れなきゃどうしようもないカード”な
MTGは土地を入れなくて組めるが召喚もカード使用もできないし
ポケカは種が最低一枚は必要でエネルギーなしでも組めるが攻撃できないし
遊戯王はフリーダム過ぎる
遊戯王もMTGもやってるけどどっちも本当に面白い

MTGメインでやってる人からしたらシンクロとかエクシーズは最高のシステムだよ

同じ組み合わせで色んなタイプ、能力のカードを選択展開できるのが凄く良い

一瞬「どのデッキも同じようなエクストラ」って状況になったけど
そこらへんまたちゃんとやってくれればいいなと
(魔導からも征竜からもビッグアイ出てくるとかはちょっと…どっからもゴヨウブリュみたいなのを思い出す)

ガイアナイトとかジェムナイトパールみたいなデザインいいよね
デメリットとメリットが選択肢の中に混在してるのは魅力的
(スタン落ちが嫌って人はガイアナイト使ってあげてな…)
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