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この記事へのコメント
せめて効果モンスターはすべてバニラにしよう(錯乱)
81525 : 名無し◆- : 2013/02/28(木) 17:15 ▼このコメントに返信する
同じテキストでも「カードが違います」で異なる効果になるのはどうにかしてほしい
いつも思うが上のゲイルの効果もっと簡単に書けるよね
全部正確に書こうとしすぎて、無駄に長くしてね?
次のターン以降もって書けばエンドフェイズにリセットされないとか書かなくてもいいし
俺個人としては効果分類は書いてくれるとありがたい。
81530 : なんかさ◆- : 2013/02/28(木) 17:53 ▼このコメントに返信する
カードゲームって悪い意味で進化したね。テクニックオタクつうかさ。
作る方も遊ぶ方もあやふやだ。
ユニット、除去、土地、そのくらいしか効果ないのにさ。
ゲイルだって言い方変えた除去カードじゃん。
TFはあんな小さいディスクに収まるんだからちゃんと機械内蔵して処理するデュエルディスクぐらいできるんじゃない?
値段は知らん
81534 : 原点回帰◆- : 2013/02/28(木) 18:32 ▼このコメントに返信する
>真のデュエリストは裁定すらも創造する

砦を守る翼竜の回避率とか初期の遊戯王思い出してワロタ。
いくら書いても読まないやつは読まないからあまり関係ない
ねえ「1ターンに1度」「発動ターン~できない」「エンドフェイズまで」
ルールが単純でカードの効果が複雑すぎる遊戯王
ならルールが何回でカードの効果が簡単なのは?
ゲイルのテキストは正直無駄な言葉追加しすぎて長くしてるよなあれ
ユニオンの降臨あたりからこの傾向が顕著になってきたよな
ろくに使えない癖にわざわざ作ってんじゃねーよと
せめて特殊召喚がチェーンに乗るのか乗らないのかくらいはわかるようにして欲しいよね。フォートレスとかダムルグとか。
81558 : 名無しのフィール◆wLMIWoss : 2013/02/28(木) 21:29 ▼このコメントに返信する
テキストについてはギャザほど解りやすいものはないと思う
だって書いてある通りにするだけなんだぜ
だから効果は1つだけでいいのに、2つも3つも付けるから変になる
81597 : ◆- : 2013/03/01(金) 00:25 ▼このコメントに返信する
ヴァンガはめっちゃ分かりやすい
遊戯王(笑)
良くも悪くも子供向けじゃないことは確か。
ライロとかBFとかの共通効果はアイコンとか効果名(DMで言う連鎖とか)つければまだマシなのに
ゼアルで子供のプレイヤー増やしたかったのならそれぐらいしないと意味がない。
「~したターン」「~するターン」これの違いはさすがにわかるべ、俺の友人はいまだにバハシャがどうしてバトル後に特殊召喚できるのかわからないんだぜ
ただの紙切れどころか、商品として欠陥もあるとか…ゴミじゃね?
いい加減キーワードテキスト作れよ
ドラグーノとか「エクシーズ素材一つを取り除く:このカードはターン終了時まで貫通を得る」で済むし


ただしGW並みにインフレされても困るが
適当にテキスト書いたって「コンマイ語」と「調整中」の二つで誤魔化せるしな。

いまさらコンマイが真面目にやるはずがない。
まぁカードゲームあまりやらないのが判定書いたりするのはやめてほしいよな。
※81597
レインティア「せやな」
スミスチィーッス
81876 :  ◆- : 2013/03/03(日) 13:36 ▼このコメントに返信する
たのむから「:」でコストと効果を区切ってくれ
ぶっちゃけゲイルって半減効果を収縮とかと同じ裁定にすればいいよね
81558
MtGは根底にある基本ルールがきちんと整備されてるから
テキストに無駄な言葉を付ける必要もなく効果もその通りにすればいいって状況が出来てんだよなぁ

遊戯王も、例えば数値を半減させられた場合の処理がきちんと整備されてれば
ゲイルのテキストもその分だけ短く出来るし





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【遊戯王】カードのテキストを読めば効果が完璧にわかるカードって一体何枚あるんだろうな。そろそろKONMAIは日本語でカード作るべき

02-28 (木) 16:42| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:26 このエントリーをはてなブックマークに追加
A3119_Z1.jpg
216:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/27(水) 18:48:56.20 ID:+gML3S+VO

カードを見てテキスト読めば全てわかるカードって一体何枚ぐらいあるんだろうな
そろそろKONMAIは日本語でカード作るべき




217:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/27(水) 18:50:08.34 ID:uBsjIAIx0

↓ゲイルの日本語テキスト

A18072_Z1_20121203174626.jpg

《BF-疾風のゲイル》
チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/鳥獣族/攻1300/守 400
●自分ターンのメインフェイズ時、
自分フィールド上に「BF-疾風のゲイル」以外の
「BF」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードはチェーンブロックを作らずに
手札から特殊召喚する事ができる。
●起動効果:
1ターンに1度、相手フィールド上に
表側表示で存在するモンスター1体を
対象に取って発動することができる。:
そのモンスターの攻撃力と守備力を半分にする。
半分にする数値は元々の攻撃力と守備力ではなく、
効果処理時に現在の攻撃力と守備力の数値を参照する。
この効果は、このカードがフィールド上に
存在しなくなった場合でも継続して適用される。
この効果によって変動した攻撃力と守備力は
エンドフェイズでリセットされず、
次のターン以降も変動値の適用は継続される。
また、選択したモンスター1体を
次のターン以降に再び対象に取って
効果を適用する場合、効果は重複する。
同じく、複数の「BF-疾風のゲイル」によって
この効果を適用する場合も重複する。
この効果を適用したモンスターの攻撃力と守備力が、
そのモンスターの永続効果によって変動する場合、
この効果によってその永続効果は適用されなくなる。
また、この効果を適用したモンスターの
攻撃力と守備力が、そのモンスターの
永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって
変動する場合、この効果によって
変動された数値を元にして変動させる。
この時、この効果を適用したモンスターに
元々の攻撃力を変動させる魔法・罠カードを
適用した場合は、その効果に従う。
攻撃力と守備力が、既にそのモンスターの
永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって
変動しているモンスターを選択した場合、
それらの効果が適用されなくなるタイミング以降も、
この効果によって変動された数値が継続される。
攻撃力または守備力を変動させる
フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によって
攻撃力または守備力の数値が変動しているモンスターを
対象に選択してこの効果を適用した場合、
その後それらのカードが破壊されても
選択したモンスターの攻撃力と守備力は変動しない。
この効果を適用した場合、
フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によって
ターン・フェイズ・ステップやダメージ計算時等の
特定のタイミングでのみ攻撃力と守備力を
変動するカードが、選択したモンスターに
及ぼす効果は適用されなくなる。




218:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/27(水) 18:51:16.59 ID:FFTW7vlT0

ゲイルの日本語テキストとヴェノミナーガの「このカード」使用禁止テキストはどっちが長くなるの?



219:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/27(水) 18:52:17.46 ID:egt3esT/0

テキストが5行以上とかをやめてほしい



220:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/27(水) 18:53:40.22 ID:WRz+PapG0

このカードのテキストの続きはWebで



222:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/27(水) 18:59:00.86 ID:egt3esT/0

>>220
「効果確認いいですか?」

1時間経過・・・

「どうぞ」



223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/27(水) 19:00:27.83 ID:CYMk9I+t0

お前ら効果確認するときは間違えないようちゃんと音読してるよな?



226:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/27(水) 19:02:27.18 ID:egt3esT/0

>>223当たり前よ英語版なんて外人よりスラスラと何言ってるかわかんねぇほどだぜ



231:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/27(水) 19:12:09.75 ID:gewxYQ9Z0

全部自動で処理してくれるデュエルディスクを開発すれば解決



235:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/27(水) 19:16:48.91 ID:FFTW7vlT0

>>231
(TFでよくね?)



228:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/27(水) 19:06:26.70 ID:gXE3e67ZO

ゲイルみたいなテキスト不備なのかフィールド魔法の上書き破壊みたいなルールとして事前に知ってない方が悪いのかがカードによってまちまちだったりして
ルールと効果の境界のわからないカードもあるしルール効果なんて存在もあるしで



224:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/27(水) 19:01:05.87 ID:YK0NsM3U0

現実→続きがwebにすら無い



225:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/02/27(水) 19:01:45.94 ID:WRz+PapG0

真のデュエリストは裁定すらも創造する




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02-28 (木) 16:42| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:26
関連するタグ:『OCG』『デュエリスト』『カードテキスト』『裁定』『コナミ

この記事へのコメント
せめて効果モンスターはすべてバニラにしよう(錯乱)
81525 : 名無し◆- : 2013/02/28(木) 17:15 ▼このコメントに返信する
同じテキストでも「カードが違います」で異なる効果になるのはどうにかしてほしい
いつも思うが上のゲイルの効果もっと簡単に書けるよね
全部正確に書こうとしすぎて、無駄に長くしてね?
次のターン以降もって書けばエンドフェイズにリセットされないとか書かなくてもいいし
俺個人としては効果分類は書いてくれるとありがたい。
81530 : なんかさ◆- : 2013/02/28(木) 17:53 ▼このコメントに返信する
カードゲームって悪い意味で進化したね。テクニックオタクつうかさ。
作る方も遊ぶ方もあやふやだ。
ユニット、除去、土地、そのくらいしか効果ないのにさ。
ゲイルだって言い方変えた除去カードじゃん。
TFはあんな小さいディスクに収まるんだからちゃんと機械内蔵して処理するデュエルディスクぐらいできるんじゃない?
値段は知らん
81534 : 原点回帰◆- : 2013/02/28(木) 18:32 ▼このコメントに返信する
>真のデュエリストは裁定すらも創造する

砦を守る翼竜の回避率とか初期の遊戯王思い出してワロタ。
いくら書いても読まないやつは読まないからあまり関係ない
ねえ「1ターンに1度」「発動ターン~できない」「エンドフェイズまで」
ルールが単純でカードの効果が複雑すぎる遊戯王
ならルールが何回でカードの効果が簡単なのは?
ゲイルのテキストは正直無駄な言葉追加しすぎて長くしてるよなあれ
ユニオンの降臨あたりからこの傾向が顕著になってきたよな
ろくに使えない癖にわざわざ作ってんじゃねーよと
せめて特殊召喚がチェーンに乗るのか乗らないのかくらいはわかるようにして欲しいよね。フォートレスとかダムルグとか。
81558 : 名無しのフィール◆wLMIWoss : 2013/02/28(木) 21:29 ▼このコメントに返信する
テキストについてはギャザほど解りやすいものはないと思う
だって書いてある通りにするだけなんだぜ
だから効果は1つだけでいいのに、2つも3つも付けるから変になる
81597 : ◆- : 2013/03/01(金) 00:25 ▼このコメントに返信する
ヴァンガはめっちゃ分かりやすい
遊戯王(笑)
良くも悪くも子供向けじゃないことは確か。
ライロとかBFとかの共通効果はアイコンとか効果名(DMで言う連鎖とか)つければまだマシなのに
ゼアルで子供のプレイヤー増やしたかったのならそれぐらいしないと意味がない。
「~したターン」「~するターン」これの違いはさすがにわかるべ、俺の友人はいまだにバハシャがどうしてバトル後に特殊召喚できるのかわからないんだぜ
ただの紙切れどころか、商品として欠陥もあるとか…ゴミじゃね?
いい加減キーワードテキスト作れよ
ドラグーノとか「エクシーズ素材一つを取り除く:このカードはターン終了時まで貫通を得る」で済むし


ただしGW並みにインフレされても困るが
適当にテキスト書いたって「コンマイ語」と「調整中」の二つで誤魔化せるしな。

いまさらコンマイが真面目にやるはずがない。
まぁカードゲームあまりやらないのが判定書いたりするのはやめてほしいよな。
※81597
レインティア「せやな」
スミスチィーッス
81876 :  ◆- : 2013/03/03(日) 13:36 ▼このコメントに返信する
たのむから「:」でコストと効果を区切ってくれ
ぶっちゃけゲイルって半減効果を収縮とかと同じ裁定にすればいいよね
81558
MtGは根底にある基本ルールがきちんと整備されてるから
テキストに無駄な言葉を付ける必要もなく効果もその通りにすればいいって状況が出来てんだよなぁ

遊戯王も、例えば数値を半減させられた場合の処理がきちんと整備されてれば
ゲイルのテキストもその分だけ短く出来るし





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