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この記事へのコメント
1!
デッキ構築もそうだけど、頭の回転が速いか遅いかの違いだと思う
誰も思いつかないようなコンボ考えたりは頭の回転が速くないとできないよ
サイクサイク大嵐とか
南君の話はやめてやれよwwww
サイクロンは使うデッキで打ち方変わるから面白いよな
遊戯王じゃないけどデュエマで山札を見るときにシールドに何があるかの確認するとかそんな細かいことまで気がまわる人が上手いんじゃないの?
※78826
つまり満足民のことだな
プレイングの上手さ下手さってのは基本として遊戯王の経験値からの結果。
頭の良し悪しは出発点と成長スピード。TCG共通のアドの概念を理解するようになれば、後は環境の中でどれだけデュエルやってきたかによる。
要は、どれだけ「限られた情報で、相手が打ってくる手を読み切れるか」てことだと思う。


ネットで一緒にいつもファンデッキで勝ち負け気にせず遊んでるヤツが、タッグ戦だからと勝利をリスペクトをした途端
「さっき伏せたのはおそらく奈落警告だからサイクよろ」「戦闘反応には見えないしサイクはない。おそらくリビデ。」「たぶんゴーズ抱えてるから注意(実際はフェーダーだった)」
とか尽く相手の手読んできた時は正直ビビった
実際↑のようなことはあったんだろうな。今はなきYO3民だった自分だが、デュエル回数1万超を普通にちらほらするような場所だったし。
サイクロンの使い方

後、常に自分のカードだけでなく相手のカードも把握して行動読めるような人。相手の手札に加えられたカードや墓地やフィールドのカードから手札読んだり……そういう人はほんと強い。自分のプレイに必死だったりする人は相手のカード把握できずに裏かかれて負ける
俺がスタンバイ確認せずにメイン入った時の事だが

相手「次にお前はエアーマンを召喚と言う。」

俺「エアーマンを召喚…ハッ!」

相手「スタンバイフェイズに巻き戻し良いですかァ?!マイクラ発動!!エアーマンを宣言します!」

この時は普通に巻き戻しマイクラ喰らったときよりビビったわ。いやテンションもだけど
78841 : (´・ω・`)◆- : 2013/02/12(火) 19:08 ▼このコメントに返信する
自分は中級者だと思ってるが未だにサイドデッキをうまく使いこなせてる気がしない
デッキ構築も基本誰か他の人のをベースにしてから構築し始めるわ
もう一人の僕とデュエルしてても一向に上手くならないんですけど…

ショップで「おい、デュエルしろよ」しないとだめなんかな
基本的にSD×3からしかオリジナルデッキが作れない
だけどそれで入賞できるから不思議
※78840
「エアーマン」なんていないんで捨てなくていいですね^^
手札にあるのは「E・HERO エアーマン」ですからね^^
78850 : 名無しさん◆- : 2013/02/12(火) 19:50 ▼このコメントに返信する
ミラフォ激流嗅覚には自身あるで
プレイングはともかく、構築がすごい奴が居るな。どんなデッキもオリジナリティを出せてしかも無駄がない。大会ではテンプレ構築しかしらない相手が読み間違えて負けてってる。サイチェンで返されてるけど
光デュアルと剣闘獣を使いだしてからプレイング上手くなりました
3年前のことだけど
そもそもそのオリジナリティ()が無駄だからテンプレから削ぎ落とされてる訳で…

まあ勝率高めるプレイングがしたいなら知識仕入れて数こなすこったな
頭使うより脊髄反射レベルで安定行動とれるようになるのが大事
MTGやデュエマみたいに行動選択が大事なTCGにも手出したら相対的に遊戯王が簡単に感じられるようになるんじゃね
テンプレデッキだけじゃなくて、自分流のアイディアを加えたデッキをいくつも作っている奴はカードを良く見てるから上手い
あとはパーミッションやる人も上手い
どうでもいいカードをジャマーしてドヤ顔している自称パーミッション使いもいるけど
78863 : 名無しさん◆- : 2013/02/12(火) 22:18 ▼このコメントに返信する
カードプールに対する知識量、テンプレ以外の動きもこなすアドリブ力、サイクロンや宣告をぶっ放すタイミング。この辺がうまい人。
つまり、はたから見てとても動かせそうにない浪漫デッキを回せる人は相当のやり手という事に…
78864 : ◆- : 2013/02/12(火) 22:56 ▼このコメントに返信する
一般人からしたら上手いほど気持ち悪いよ
相手の伏せを上手く抜き、自発的プレミをしない人じゃない?(適当
あれだろ?自分のデッキに隠されたコンボを見つけてピンチを切り抜けるのが真のデュエリストだろ?
下手な人→サイクナイショ大嵐スタロ神宣神警入ってないとか何このカスwww
上手い人→○○と□□によるコンボを狙ったデッキか、中々面白いね

多分下手な人ってデッキのギミックとか見ずに必須カードしか見てないと思うんだ
どんなカードでも評価できる人はプレイング上手い
逆に必須カードの劣化とか下位互換とか言ってる人程上手くなさそう
未だにスタロ必須だと思ってる時点で草生える

まずは必須カードを理解しようね?
エクシーズ出てからプレイイングに幅だ出た気がする
ランク4は何出すかマジで迷う
78888 : ななし◆- : 2013/02/13(水) 01:01 ▼このコメントに返信する
経験もそうだけど、立ち回りだよね。最近のデッキなんてテンプレ覚えるだけじゃ足らないし、その場その時に最善の選択を取れる。相手のデッキを短時間で理解することかなぁ、難しいよね。
あんまり試合経験がないなら1kill をメインに添えたデッキを使って誤魔化すとかもありだよね。プレイングうまい人はミスったことを理解して次に生かそうと思う人かな
テンプレが常に最強構築とは限らないからな
78894 : 名無し◆- : 2013/02/13(水) 02:16 ▼このコメントに返信する
警告宣告のタイミング
いつ撃つべきか判断できるとこ
俺は1回戦目開始前に相手のデッキ枚数を確認してるな

46枚くらいだったら水精燐
50枚前後だったらカオドラの可能性が高い
40枚未満だったらジャッジー
42 43ならガジェの可能性 
そんなん言い始めたらきりないけど

プレミしない。 これができるやつがうまい
自分のプレイングが下手なのはわかってんだが、どうやって練習すればいいかわかんない。
経験がすべてだ!っつって、ただマンネリとデュエルしまくるってのもなんか違う気がするし。
まあ経験も大事だけど。





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【遊戯王】プレイングうまい奴とそうじゃないやつの違いはなんなんだぜ?

02-12 (火) 18:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:33 このエントリーをはてなブックマークに追加
A801_Z1.jpg
80:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:11:05.00 ID:wOnfa6uV0

プレイングうまい奴とそうじゃないやつの違いはなんなんだぜ?




93:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:12:17.10 ID:HiyKqFz00

>>80
思考停止して同じ動きしかしてないかどうかじゃない?
テンプレパターンがあるとはいえ、その場に応じた動きを考えてない人は弱いと思う。



100:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:13:13.96 ID:dqVltThK0

>>80
砂塵の2つ目の効果を使いこなしてる人は尊敬する



104:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:14:16.72 ID:0TWmw4uc0

>>100
最近サイクロン使うとき伏せてからしかつかってないから砂塵の方が強いかもしれないと思ってきてしまった…



106:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:14:56.29 ID:Pi9zpa/U0

>>80
集中力



124:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:17:06.71 ID:G4Y+3t/r0

>>80
カードのテキストちゃんと読んで自分のデッキとエクストラ、サイドを把握しておく
これできる人羨ましい



94:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:12:24.47 ID:goDKYZb70

プレイングうまい奴 デュエルの経験が豊富
プレイング下手な奴 デュエルの経験が少ない
たぶんこれ。経験が豊富でプレイングが下手?それはまだ経験不足なんだろう。



105:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:14:16.59 ID:emd1xE4R0

>>94
でも頭いい奴はプレイングすぐ上手くなると感じる
頭悪い奴はなかなかうまくならない



121:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:16:42.77 ID:goDKYZb70

>>105
そりゃあ、多少の違いはあるかもしれないが、
結局は回数だろう?とEX2006でコンピューター相手に
デュエルをして覚えた一決闘者が言ってみる。



115:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:15:53.08 ID:wOnfa6uV0

経験か
プレイングがうまくなるデッキってなんだ?
俺には満足しか思いつかん



122:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:16:50.71 ID:dqVltThK0

>>115
カラクリもなかなか



128:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:18:05.64 ID:Pi9zpa/U0

>>115
サイキックソイヤ、メタワーム、SGVあたりじゃない?



117:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:16:01.83 ID:NwtF0uXc0

最近になってプレイングの上手さとソリティアの上手さは違うのだと気付いた



132:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:19:21.00 ID:DgpMLPKoO

エーリアンとか雲魔物を使うと頭が爆発すどぅ気がする



136:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:19:34.98 ID:G4LuDv8i0

まあデッキはレシピ見て組めばいいってもんじゃないからな
自分なりになんでそのカードが必要かを考えないと



137:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:19:52.69 ID:5ea2ojOj0

暗黒界もそんなに頭使ってるイメージが無い



140:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:20:21.84 ID:w1J0t9D90

リチュアは頭使う…マジで…



143:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:20:58.98 ID:SJXFA+du0

プレイングよりやっぱ構築が出来る人が強いと思う



145:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:21:21.36 ID:DgpMLPKoO

ガジェットもデッキに何色が何枚とか覚えてやらないとイけないのは大変そうだな



150:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:22:27.57 ID:quS1VbPH0

>>145
墓地確認したらわかるだろ……



148:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:22:03.94 ID:wYj8a7qw0

自分のプレイング下手なのはわかってるんや



155:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:24:06.07 ID:NUi03bvY0

サイクサイク大嵐ぐらいできれば相当プレイングレベルは高いと見る



160:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:25:12.31 ID:k/rO/gVg0

>>155
プレイングが正しくてもきちんとスタロ打ち抜けるかは別だがな



159:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:24:52.97 ID:oGgd4WXj0

プレイングミスした時に自覚できればいいんだけど、
誰がどう見てもやらかした時くらいしかわからんなぁ



161:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:25:21.43 ID:V7RykJoX0

コンボデッキはコンボ覚えればいいからプレイング云々じゃないよ ゼンマイとかね



162:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:25:26.84 ID:IYSdCErJO

主に隠された効果を有効活用する人は強く見える
ヘリオスを特殊召喚する効果とか

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003NVSEKG/




166:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:26:19.48 ID:7POQnrKe0

プレイングと聞いて満足スレから勝手に拝借

☆4×2+デーモン手札ネクロ
※デ=デーモン、ネ=ネクロマンサー、ヘ=ヘルフェイ、イ=インヴォーカー、ア=アマゾネスの射手、リ=リヴァイエール、チ=チェイン、ガ(前半)=インフェルニティ・ガン、ガ(後半)=ガンマン
場|手|墓|除
44デ|ネ||
4チ|ネ||
4チ|ネ|へデ|
4チネ||デ|ヘ|
4チネデ|ネ||ヘ
チチネ|ネ||ヘ
チチネ|ネ|ヘデ|ヘ
チチネネ||デ|ヘヘ
チチネネデ|ガ||ヘヘ
チチイデ|ガ||ヘヘ
チチイデア|ガ|ネ|ヘヘ
ア|ガ|ネネデ|ヘヘ 2400
アネネ||デ|ヘヘ
アネネデ|ミ||ヘヘ
アリデ|ミ||ヘヘ
アリデヘ|ミ|ネ|ヘ
アリチ|ミ|ネ|ヘ
アリチ|ミ|ヘデネ|ヘ
アリチミ||デネ|ヘヘ
アミ||デネネデ|ヘヘ 1200
アネネ||ミデデ|ヘヘ
アネネデデ|ネ|ミ|ヘヘ
アリデデ|ネ|ミ|ヘヘ
アリデデヘ|ネ|ミネ|ヘ
アリデガ|ネ|へミネ|へ 800
アリデガネ||ミネ|へへ
アデネ||ミネネデ|ヘへ 1200
アデネデ||ミネネ|へへ
||アデデネネネミ|へへ 2400
8000ダメ

つまり…どういうことだってばよ(白目)



175:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:28:08.25 ID:l12R0aV50

>>166
ヘヘヘ…



180:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:30:02.81 ID:1/IqhRa60

>>166
アネ゙デパミ゙?(ポケモントレーナー特有の幻覚)



167:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:26:26.47 ID:emd1xE4R0

コンボとかソリティアとかはプレイングとはまた別だとは思う
伏せとか手札読みとか動くタイミングとかサイチェンとか

俺はとりあえず環境デッキをプロキシで回して長所と短所を知るようにしてる



168:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:26:44.39 ID:eqfUIMzTO

罠ビ使えばいいんじゃないか



179:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:29:28.36 ID:SJXFA+du0

罠ビートは大嵐にびくびくしながら、どの罠がいいかを決めるのが楽しい。手札にあった方が敵に有効だったりすると泣けるが



182:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:30:42.64 ID:yJ/s3+TnP

ブラフは基本的に大嵐が怖くない時しかやらないわ
サイクは自分のバックを誤魔化したい時か炎星とかの刺さるの見えてる相手かの時ぐらいしかセットしない
終盤でわけわからんほど荒れた時とか嵐が無い時はやりたい放題だな



184:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:31:57.92 ID:1jyJQXUY0

オレが伏せていたのは
ミラクルシンクロフュージョンだ



187:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:33:00.33 ID:eqfUIMzTO

例えばだが
手札に激流奈落神警幽閉あった時どれを伏せるか悩むのが楽しい



232:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:41:41.73 ID:yJ/s3+TnP

>>187
ガジェ使ってると頻繁にある光景だけど正解無いよな
嵐警戒で2伏せまでにするか思考停止4伏せか激流が最強で幽閉が役割違って警告が次のターン攻めにも使えて
伏せてからも何から発動するか除外系は刺さるか発動せずライフで受けるか…



189:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:33:23.15 ID:SJXFA+du0

ブラフを割られちゃうとこっちにバックが無いこと完全にばれるのからやらん



193:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:34:56.86 ID:MyZg7vCo0

伏せなしゴーズ警戒…



209:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:37:16.34 ID:T7PfWWaz0

カード3枚セットしてエンドです(適当な何か、スタロ、封魔の呪印)



205:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:36:49.22 ID:emd1xE4R0

サイクロンの使い方でその人のプレイングが分かる
いい悪いじゃなくて考え方が




165:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2013/02/10(日) 22:25:41.13 ID:mqahYiyJ0

サイクロンにチェーンしてサイクロンでサイクロンを破壊させてもらうぞ・・・




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02-12 (火) 18:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:33
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この記事へのコメント
1!
デッキ構築もそうだけど、頭の回転が速いか遅いかの違いだと思う
誰も思いつかないようなコンボ考えたりは頭の回転が速くないとできないよ
サイクサイク大嵐とか
南君の話はやめてやれよwwww
サイクロンは使うデッキで打ち方変わるから面白いよな
遊戯王じゃないけどデュエマで山札を見るときにシールドに何があるかの確認するとかそんな細かいことまで気がまわる人が上手いんじゃないの?
※78826
つまり満足民のことだな
プレイングの上手さ下手さってのは基本として遊戯王の経験値からの結果。
頭の良し悪しは出発点と成長スピード。TCG共通のアドの概念を理解するようになれば、後は環境の中でどれだけデュエルやってきたかによる。
要は、どれだけ「限られた情報で、相手が打ってくる手を読み切れるか」てことだと思う。


ネットで一緒にいつもファンデッキで勝ち負け気にせず遊んでるヤツが、タッグ戦だからと勝利をリスペクトをした途端
「さっき伏せたのはおそらく奈落警告だからサイクよろ」「戦闘反応には見えないしサイクはない。おそらくリビデ。」「たぶんゴーズ抱えてるから注意(実際はフェーダーだった)」
とか尽く相手の手読んできた時は正直ビビった
実際↑のようなことはあったんだろうな。今はなきYO3民だった自分だが、デュエル回数1万超を普通にちらほらするような場所だったし。
サイクロンの使い方

後、常に自分のカードだけでなく相手のカードも把握して行動読めるような人。相手の手札に加えられたカードや墓地やフィールドのカードから手札読んだり……そういう人はほんと強い。自分のプレイに必死だったりする人は相手のカード把握できずに裏かかれて負ける
俺がスタンバイ確認せずにメイン入った時の事だが

相手「次にお前はエアーマンを召喚と言う。」

俺「エアーマンを召喚…ハッ!」

相手「スタンバイフェイズに巻き戻し良いですかァ?!マイクラ発動!!エアーマンを宣言します!」

この時は普通に巻き戻しマイクラ喰らったときよりビビったわ。いやテンションもだけど
78841 : (´・ω・`)◆- : 2013/02/12(火) 19:08 ▼このコメントに返信する
自分は中級者だと思ってるが未だにサイドデッキをうまく使いこなせてる気がしない
デッキ構築も基本誰か他の人のをベースにしてから構築し始めるわ
もう一人の僕とデュエルしてても一向に上手くならないんですけど…

ショップで「おい、デュエルしろよ」しないとだめなんかな
基本的にSD×3からしかオリジナルデッキが作れない
だけどそれで入賞できるから不思議
※78840
「エアーマン」なんていないんで捨てなくていいですね^^
手札にあるのは「E・HERO エアーマン」ですからね^^
78850 : 名無しさん◆- : 2013/02/12(火) 19:50 ▼このコメントに返信する
ミラフォ激流嗅覚には自身あるで
プレイングはともかく、構築がすごい奴が居るな。どんなデッキもオリジナリティを出せてしかも無駄がない。大会ではテンプレ構築しかしらない相手が読み間違えて負けてってる。サイチェンで返されてるけど
光デュアルと剣闘獣を使いだしてからプレイング上手くなりました
3年前のことだけど
そもそもそのオリジナリティ()が無駄だからテンプレから削ぎ落とされてる訳で…

まあ勝率高めるプレイングがしたいなら知識仕入れて数こなすこったな
頭使うより脊髄反射レベルで安定行動とれるようになるのが大事
MTGやデュエマみたいに行動選択が大事なTCGにも手出したら相対的に遊戯王が簡単に感じられるようになるんじゃね
テンプレデッキだけじゃなくて、自分流のアイディアを加えたデッキをいくつも作っている奴はカードを良く見てるから上手い
あとはパーミッションやる人も上手い
どうでもいいカードをジャマーしてドヤ顔している自称パーミッション使いもいるけど
78863 : 名無しさん◆- : 2013/02/12(火) 22:18 ▼このコメントに返信する
カードプールに対する知識量、テンプレ以外の動きもこなすアドリブ力、サイクロンや宣告をぶっ放すタイミング。この辺がうまい人。
つまり、はたから見てとても動かせそうにない浪漫デッキを回せる人は相当のやり手という事に…
78864 : ◆- : 2013/02/12(火) 22:56 ▼このコメントに返信する
一般人からしたら上手いほど気持ち悪いよ
相手の伏せを上手く抜き、自発的プレミをしない人じゃない?(適当
あれだろ?自分のデッキに隠されたコンボを見つけてピンチを切り抜けるのが真のデュエリストだろ?
下手な人→サイクナイショ大嵐スタロ神宣神警入ってないとか何このカスwww
上手い人→○○と□□によるコンボを狙ったデッキか、中々面白いね

多分下手な人ってデッキのギミックとか見ずに必須カードしか見てないと思うんだ
どんなカードでも評価できる人はプレイング上手い
逆に必須カードの劣化とか下位互換とか言ってる人程上手くなさそう
未だにスタロ必須だと思ってる時点で草生える

まずは必須カードを理解しようね?
エクシーズ出てからプレイイングに幅だ出た気がする
ランク4は何出すかマジで迷う
78888 : ななし◆- : 2013/02/13(水) 01:01 ▼このコメントに返信する
経験もそうだけど、立ち回りだよね。最近のデッキなんてテンプレ覚えるだけじゃ足らないし、その場その時に最善の選択を取れる。相手のデッキを短時間で理解することかなぁ、難しいよね。
あんまり試合経験がないなら1kill をメインに添えたデッキを使って誤魔化すとかもありだよね。プレイングうまい人はミスったことを理解して次に生かそうと思う人かな
テンプレが常に最強構築とは限らないからな
78894 : 名無し◆- : 2013/02/13(水) 02:16 ▼このコメントに返信する
警告宣告のタイミング
いつ撃つべきか判断できるとこ
俺は1回戦目開始前に相手のデッキ枚数を確認してるな

46枚くらいだったら水精燐
50枚前後だったらカオドラの可能性が高い
40枚未満だったらジャッジー
42 43ならガジェの可能性 
そんなん言い始めたらきりないけど

プレミしない。 これができるやつがうまい
自分のプレイングが下手なのはわかってんだが、どうやって練習すればいいかわかんない。
経験がすべてだ!っつって、ただマンネリとデュエルしまくるってのもなんか違う気がするし。
まあ経験も大事だけど。





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