265:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 01:58:19.13 ID:hwEy2J2p0
いっそデュエマみたいに
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、
その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。
↓
▲[守備貫通]
みたく省略すればいいのに
267:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:00:13.79 ID:jgEobhA70
>>265
それを導入した結果デュエマの新規参入が減ったという話を聞いたような
本当かまでは知らない
271:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:01:52.19 ID:+jHbQ1oo0
>>265
省略した分取説とかで補足しないといけないからキーワードも一長一短なのよ
OCGはテキストだけで完結しようとしてできてないけど
277:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:05:41.40 ID:h7G/yHGB0
>>265
しなくてもいいにつきる
269:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:01:18.57 ID:TG7aGH/S0
まぁ貫通ダメージくらいは統一しても良さそう
と思ったら類似効果で微妙に色々処理が違うのとかが居るのが遊戯王なんだよな
276:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:05:23.86 ID:PFEa178w0
《憑依装着ーエリア》
自分フィールド上の「水霊使いエリア」1体と水属性モンスター1体を墓地に送る事で、手札またはデッキから特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚に成功した場合、以下の効果を得る。
「●貫通」
意味深だな
281:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:11:30.51 ID:/1CsDeDf0
>>276
なんかエロいな
254:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 01:53:09.91 ID:hwEy2J2p0
なんかゲイルのテキストをしっかり書き換えるとカードの60%くらいの範囲取るって聞いたな
278:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:06:50.75 ID:hwEy2J2p0
ゲイルの曖昧なテキストでなくしっかりしたの持ってきたよ
《BF-疾風のゲイル》
チューナー(効果モンスター)
星3/闇属性/鳥獣族/攻1300/守 400
●自分ターンのメインフェイズ時、
自分フィールド上に「BF-疾風のゲイル」以外の
「BF」と名のついたモンスターが存在する場合、
このカードはチェーンブロックを作らずに
手札から特殊召喚する事ができる。
●起動効果:
1ターンに1度、相手フィールド上に
表側表示で存在するモンスター1体を
対象に取って発動することができる。:
そのモンスターの攻撃力と守備力を半分にする。
半分にする数値は元々の攻撃力と守備力ではなく、
効果処理時に現在の攻撃力と守備力の数値を参照する。
この効果は、このカードがフィールド上に
存在しなくなった場合でも継続して適用される。
この効果によって変動した攻撃力と守備力は
エンドフェイズでリセットされず、
次のターン以降も変動値の適用は継続される。
また、選択したモンスター1体を
次のターン以降に再び対象に取って
効果を適用する場合、効果は重複する。
同じく、複数の「BF-疾風のゲイル」によって
この効果を適用する場合も重複する。
この効果を適用したモンスターの攻撃力と守備力が、
そのモンスターの永続効果によって変動する場合、
この効果によってその永続効果は適用されなくなる。
また、この効果を適用したモンスターの
攻撃力と守備力が、そのモンスターの
永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって
変動する場合、この効果によって
変動された数値を元にして変動させる。
この時、この効果を適用したモンスターに
元々の攻撃力を変動させる魔法・罠カードを
適用した場合は、その効果に従う。
攻撃力と守備力が、既にそのモンスターの
永続効果以外の効果または魔法・罠カードによって
変動しているモンスターを選択した場合、
それらの効果が適用されなくなるタイミング以降も、
この効果によって変動された数値が継続される。
攻撃力または守備力を変動させる
フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によって
攻撃力または守備力の数値が変動しているモンスターを
対象に選択してこの効果を適用した場合、
その後それらのカードが破壊されても
選択したモンスターの攻撃力と守備力は変動しない。
この効果を適用した場合、
フィールド魔法・装備魔法・永続魔法・永続罠によって
ターン・フェイズ・ステップやダメージ計算時等の
特定のタイミングでのみ攻撃力と守備力を
変動するカードが、選択したモンスターに
及ぼす効果は適用されなくなる。
280:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:08:30.98 ID:Iyf4428l0
>>278
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
292:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:17:34.45 ID:k99BEu0w0
>>280君!病室に戻ろう!
281:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:11:30.51 ID:/1CsDeDf0
>>278
きめぇww
282:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:11:32.19 ID:VYEvOrZo0
>>278
これコンマイ語理解してればこんなにだらだら書く必要無いんだよね
それとコンマイ語→日本語にしたら長くなるのは別にゲイルたんに限ったことじゃない
283:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:12:02.81 ID:9kXK8mOU0
>>278
攻撃力半減のとこ長い産業で
288:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:14:05.95 ID:VYEvOrZo0
>>283
起動効果
対象取る
永続半減
289:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:14:58.73 ID:Iyf4428l0
>>288
分かりやすいw
284:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:12:11.73 ID:TG7aGH/S0
>>278
こwwwwwwwwwれwwwwwwwwwwっわwwwwwwwwwwwwwwwwwww
286:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:12:38.77 ID:JDvxkf5/0
>>278
コナミ「こんな複雑なルールのカードゲーム誰がやるんだ・・・」
290:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:15:50.34 ID:C4rL/dil0
>>278
これだとサクリファイスで再装備したときに攻撃力が変わらないから不適切だな
304:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:24:48.37 ID:C4rL/dil0
>>278
「変動している」を条件に固定するテキストも、ヴァイロン・プリズムみたいな「通常時は変動していない」装備カードが範囲外になる
287:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:12:43.50 ID:Iyf4428l0
黒庭とかクリアバイスとかどうなるんだよ
298:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:21:25.22 ID:tS49gMWV0
ゲイルでこんだけ長いんだから黒庭とかもっと酷いだろうな
306:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:24:56.01 ID:hwEy2J2p0
>>298
ちなみにスターダストだとこの2倍位のテキストの量らしい
308:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:26:23.10 ID:tS49gMWV0
>>306
(開いた口が塞がらない)
299:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:21:26.63 ID:pb23bv93O
マジでなんでゲイルの効果は永続なのよ
301:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:23:28.08 ID:VYEvOrZo0
>>299
エンドフェイズまでって書いてないから整合性持たせる為にだろうね
逆に永続にしないと特例になって余計複雑になる
307:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:25:08.17 ID:5ZWmeb0i0
>>301
じゃあシロッコは(ry
アニメの初回だとエンド時に戻ってたんだよなあ
315:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:28:46.55 ID:VYEvOrZo0
>>307
シロッコは誓約効果がコストって考えれば妥当な気がする
コンマイ語難しすぎて詳しくはわからないけど
310:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:27:02.54 ID:7qPC6RbS0
黒庭が本格的に怖くなってきた
313:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:28:01.83 ID:9StTFi9W0
ポールポジションや宮廷のしきたりなんかはヤバそうだな
ナーガ様クラスの時の小ささで書いてもカード10枚分ぐらいいりそう
316:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:28:47.32 ID:Iyf4428l0
ポルポジなんてない
327:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:34:50.49 ID:hwEy2J2p0
コンマイ「ネットがないちびっこのためにテキストに現時点での裁定も書いておくか・・・」
バイス・バーサーカー
効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻1000/守1000
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、
そのプレイヤーに2000ポイントダメージを与える。
また、このカードをシンクロ素材としたシンクロモンスターの攻撃力は、
このターンのエンドフェイズ時まで2000ポイントアップする。
Q:ダメージを与える効果と攻撃力がアップする効果の種別は何になりますか?
A:調整中(10/07/17)
Q:ダメージを受ける&攻撃力が上がるのは強制効果ですか?
A:調整中(10/07/17)
Q:このカード2体をシンクロ素材に使用した場合、ダメージは4000受け、攻撃力は4000上がるのですか?
A:調整中(10/07/17)
Q:このカードを使用してシンクロ召喚したモンスターが《神の宣告》によって
召喚を無効にされた場合、ダメージは受けるのですか?
A:調整中(10/07/17)
Q:この効果のダメージに対して《地獄の扉越し銃》を発動できますか? できる場合、攻撃力も上がりますか?
A:調整中(10/07/17)
Q:シンクロ素材にする前に《ピケルの魔法陣》や《レインボー・ライフ》を発動しておき、
ダメージが0になったり回復した場合、攻撃力は上がりますか?
A:調整中(10/07/17)
Q:《スキルドレイン》が存在してる時や、このカードに《禁じられた聖杯》を使用された時、
シンクロ素材にしたこのカードの効果は適用されますか?
A:調整中(10/07/17)
Q:ダメージの後に攻撃力の上昇する処理が入る扱いですか?
A:調整中(10/07/17)
Q:このカードを素材にして、《ブラックフェザー・ドラゴン》をシンクロ召喚した場合、ダメージが無効になり、
黒羽カウンターが置かれますか?置かれる場合、攻撃力も上がりますか?
A:調整中(10/07/17)
Q:《スターダスト・ドラゴン》をシンクロ召喚し、攻撃力をアップさせました。
自分のライフが相手より下になった状態で《巨大化》を装備した場合、攻撃力はいくつになりますか?
A:調整中(10/07/17)
Q:《スターダスト・ドラゴン》をシンクロ召喚し、攻撃力をアップさせました。
その後で《スキルドレイン》を発動した場合、攻撃力はいくつになりますか?
A:調整中(10/07/17)
Q:《マクロコスモス》発動中にシンクロ召喚した場合、攻撃力上昇効果は発動しますか?
A:調整中(10/07/17)
337:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:40:18.36 ID:VYEvOrZo0
とりあえずでもいいから前例踏まえて裁定下してほしいよね
調整中が一番迷惑
ポールポジションとかは仕方ないけど
328:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:35:34.34 ID:WjaynoqP0
>>327
誰も使わないからいいかーみたいなノリなんだろうなぁ
340:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:41:49.85 ID:+jHbQ1oo0
特殊裁定なんて気にせず「そういう風に設計したかったんだからそういう風に動くんだよ!」ってはっちゃけてもらった方がもう助かる
342:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:42:58.94 ID:5ZWmeb0i0
>>340
ルールに従ったらままならなくなったレシプロさんを思い出すな
335:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:38:16.81 ID:JDvxkf5/0
>>327
これこのカードほぼ使用不能レベルじゃねーのwwww
333:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/12/28(金) 02:37:20.07 ID:TG7aGH/S0
>>327
ジャックデッキで使ってるけどこいつこんな複雑な処理だったのか
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