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この記事へのコメント
個性ってなんだろうね
この「どのデッキにも入ると多様性がなくなるのでよくない」という考え方は禁止制限で十二分に考慮されてるからなぁ
実際のところその危惧は正しいわけで
ただ、それ以上に高確率ワンキル防止とかを優先して制限してくんだが
58967 : 名無しのフィール◆pJfCQZiE : 2012/11/09(金) 12:57 ▼このコメントに返信する
ふぇぇ…
はんようりろんがつよいんだよぉ
58968 : 名無しさん◆- : 2012/11/09(金) 13:00 ▼このコメントに返信する
汎用性が高いってことはそれだけ強いってことでしょ。
汎用性の高いカードがあれば絶望的な状況でもワンチャン覆せるから仕方ないんやぁ・・・
58970 : 名無しさん◆- : 2012/11/09(金) 13:11 ▼このコメントに返信する
デッキタイプ《汎用》 もしかして【スタンダード】
まぁ1枚で状況覆せる可能性があるブラホ激流ミラフォはどれかしらでも入れといて損は無い罠
汎用カードとかただのオーバーキルカードだろ
逆転とかしてる奴見たことないわ
今はゼアルで新規のために大嵐、ブラホ、蘇生を制限、リビデ・サイク無制限にしているとも取れなくない。初心者ほどパワーカードを使いたがるもの。
ゼアル終わって次のシリアス世代になったら大嵐、ブラホ、蘇生禁止、リビデ、サイクは制限、他の使用率高い汎用も可能な限り規制するんじゃね?
規制したら汎用で新テーマをメタれないというが、それなら次のパックでそれに有効なメタを作っておけばいい話。
遊戯王の多様性を維持するなら汎用は全部規制かけていい。商法的にも汎用少ないほうが使い回しができない分、カード買ってくれるしな。カードパワーより戦力性が勝利に繋がりやすいようにしたほうが面白い。その場合新規はどう頑張っても勝てないが。
58974 : 名無しのフィール◆N9LK1MfQ : 2012/11/09(金) 13:25 ▼このコメントに返信する
汎用と出張会わせたのってそれってスタンd(ry
>>58967
んんwwww汎幼語は役割持てませんなwwwww
異教徒は導く以外ありえないwwwwww
蘇生ブラホサイクみたいな魔法カードい良いんだけどヴェーラーとかGみたいな必須モンスターってのがあんまり好きじゃないな
べ、別に持ってないからじゃ無いんだからね!(憤怒)
そんなこと言っても原作でも死者蘇生はみんな入れていたじゃないですか
蘇生は制限、遊戯王において唯一誰でも入れることを許された1枚のカード
それ以外の汎用は可能な限り規制かけるべし
汎用魔法・罠が無くなったら専用カードが大量にあるHEROが有利になるだけじゃねーかwww
みんなの言うこともわかるけど、
それでも遊星さんは蘇生なしで頑張ってんだ!
【グッドスタッフ】とか【スタンダード】とか、この手の汎用カードぶち込んで柔軟に動いていくデッキは昔からあるな、いつ頃からか遊戯王じゃ通用しなくなったが
正直没個性になるっていうけど今の遊戯王は歴代でもトップクラスの多様性化環境だと思うよ
汎用カードがこれ以上の規制は無理だろ、最近のテーマ限定汎用サポートは大体「このターン特殊召喚できない」とか「このターンバトルフェイズを行えない」とかアホは誓約ついてデメリットや発動条件もキツキツっていう産廃ばかりだからな
58979
ならミラクルフュージョンや超融合を制限にすればいい話、汎用なくなってテーマが有利になるならそのテーマのキーパーツを規制すれば大抵バランスは取れる
けど昔と比べて魔法や罠の汎用カードを入れないデッキも増えてきたよね。
ミラフォとかブラックホールとか
58983
最近は良調整されていると思うぞ。流石にBFや機皇帝みたいなようにはもうならんだろ。
コスモ見てもすべて壊れない良調整で済んでコナミが学習しているあたりこれから出るテーマにおいては汎用すべて規制でも十分に問題ない。
個人的に、神警は制限にして欲しい
奈落とかなら対処できるけどカウンター罠はまじできつい、強力すぎる
※58986
だが逆に弱すぎるテーマが救われなくなる、KONAMIは古いテーマの新サポートとかあまり出さない、忘れ去られた頃に出したりとかなくはないが、汎用テーマ規制で一番被害出るのはそっちの弱いテーマだって事も少しは考えるべき
機皇とか汎用規制されたらそれこそ死に体になるで
ジャンドはいいデッキだったね
この795はしょうきにもどってないな……
なぜリューサンは調子に乗るのか
規制を食らってエースモンスター2体が禁止を食らった氷結界は泣いていい…。
以前も話題になってたけど、剛健とカーDがお互いの穴を埋め合ってるからな
でもテーマを絡めるとこのどちらかが抜けるってのもよくあるよな
氷結界にとってはむしろブリュトリシュは憎んでも憎みきれない敵
自分たちで使ってもいまいち活用出来ないのに相手は簡単に召喚してロックを外していく
もう永遠に帰ってこなくていいです
59002 : ののののの◆- : 2012/11/09(金) 14:59 ▼このコメントに返信する
お!【スタンダード】ゥー!
これに火力のある汎用モンスターを幾分か入れるだけでスタンダードになるんだな、今の環境って。
死者蘇生やサイクロン、G辺りはわかるけど他はそこまで固定されてない気がする
正直遊戯王のデッキなんて汎用とテーマカード組み合わせりゃできるもんな
思考停止とかじゃなくて真面目に
59014 : 名無し◆- : 2012/11/09(金) 15:59 ▼このコメントに返信する
ヤーティやん!
58992
現状の時点で50テーマくらい救われていない気がするが、どうしても時代が進むごとに過去のテーマが使われなくなるのは仕方ないともいえるぞ。墓守や忍者のように強化されるのは稀だし。
というか汎用すべて規制したあとに過去テーマ救済すれば環境は完璧になる。
進撃の帝王みたいに「OO」と名のつくじゃなくてそういう大きな一括りで強化できるのが増えればいいんだが。
大嵐禁止、サイクナイショを準制にすれば戦略性はそうとう上がると思うぞ。相対的に汎用も規制すれば色んな罠が使われて面白くなる。
今の環境は色んなテーマがトップ狙えるがデッキ内容見ればほとんどテンプレ汎用が搭載されているからな。もっと汎用も強テーマも規制すれば面白い環境にできる。
たしかになーHEROデッキにヒーロバリアを入れるぐらいなら攻撃の無力化みたいにどうしても個性より効率を見てしまうからな
個性があったほうが面白いのは確かなんだがな・・・
汎用はあってもいいけど、特定のタイプのデッキでしか輝けないカードが汎用より下っていうケースがいけないんだと思う。
遊戯王ってカード1枚のパワーは除去魔法罠>モンスターで
コンボかますとモンスター>除去魔法罠になるようデザインされてるからなあ
カオドラみたいに除去られても後続ガンガン出せるデッキ以外は汎用無いと成り立たない
マナコストの概念がないから単純なパワーカードを誰もが入れるのはしゃあない
遊戯王はコストの概念がないから汎用だらけっていうけどコストがあるカードゲームでもやっぱコストパフォーマンスがいいパワーカードばかり使われることが多い。
汎用性のあるカードでおkになっちゃうのはカードゲームとして仕方ない
かつてのコンマイはそういうカードを規制する方向だったけど今はそうでもなくなったなぁ
昔話をすれば、禁止カード制定までの遊戯王の魔法・罠なんぞほとんど全部が汎用カードで埋まっておったわ。

その汎用をかき集めたのがスタンダードじゃろうよ。
最近デザイナーズデッキが基地外じみた性能だからめっきり見なくなったがのう。
59034 : 名無しさん◆- : 2012/11/09(金) 17:02 ▼このコメントに返信する
スタンダードの欠点はモンスターだから、汎用魔法罠だけ取り入れてモンスターはテーマ統一ってのが安定性高い
ヴァンガードみたいに汎用性抜きなほうが面白いのに
※59017
まぁな、でも汎用規制でこれ以上中堅以下のテーマ潰したらそれこそ多様性を損なわれてしまうのは事実
魔法罠除去が多すぎるのは同意する、サイクナイショ無制限はちょっとおかしい、サイク制限ナイショ準制限でもいいくらい、ただ大嵐禁止はさすがにやり過ぎ

※59037
スミス乙
ブラックホールとか死者蘇生とかって必須になるべくしてなったカードだよな
キーカードを要求するコンボ重視のデッキだったら入らないこともある
>>59001
おいおい、ブリューナクは6を出しやすいセルフバウンス軸だとゼンマインや紅影を潰すのに重宝するぜ。
勿論敵にもなり得るが恩恵も充分あった。

あっ、トリシュさんは永遠に禁止でいいです(^^)
汎用は確かに強いけど効果が単純でコンボがないからつまらないんだよなぁ
汎用カードというか、名前とイラストが違うだけでエクシーズ並べるだけなテーマ乱立は嫌だな
今はデッキによって月書ブラホとか入らないのに
思考停止構築してるだけだろ
要は汎用カードに勝る個性を取り入れればいい。
思考停止コピーデッカスさんは帰ってどうぞ
59043
見解が少し違うが魔法罠除去の規制は同意。これは第一にやったほうがいい。「とりあえず伏せ割っておけ」が有効な風潮はなくしたほうがいい。除去して殴るは遊戯王の基本だがそれ強めすぎると逆に戦略性の否定に繋がりかねん。
遊戯王はこういうものだと言われればそうなんだけどそれで新規が楽しいと思うかだな
テーマ毎に汎用より強力なのがあればいいが昔のカードはそんな事考えてなかったからそのうち過去汎用は全部禁止になりそうな気がする
個人的にはテーマの方が没個性だと思うんだけど。特に環境トップになるようなタイプは
それ【スタンダート】じゃね?
※59037
ヴァンガードもやってるがアレは互換ばっかだろ
トリガー16バニラ8にバニホあるクランだとバニホ互換4で半分以上が互換で埋まるし
まだ遊戯王の方がまだ個性あるように見える
勝つデッキだとテンプレに帰着するけど

てかヴァンガードの名前出しただけでヴァンキチ言うキチってなんなんだろうね
「とりあえず入れとけ」って考えが駄目なんじゃないの?
採用するからには「このカード以外は有り得ない」という確固たる理由を持つべき
ヴァンガはなんていうか「同じカード」じゃないけど「似たようなのばっか」なんだよな
遊戯王でいう 既存のカードの発動条件や対象をいじっただけ みたいなのがめちゃくちゃ多いイメージ

アニメはともかくリアルで比べりゃ多様性は遊戯王だよ
そもそも必須みたいに言われてる制限・準制限カードだって
大会レベルですら実は結構採用割れてたりするんだから

採用カード数とか率とかまとめたサイト見てみりゃわかるよ

コピー厨の氾濫っぷりもヴァンガに比べたらずっとマシ
……あっちは小中学生が大半だし仕方ない面はあるが
遊戯王の記事でわざわざヴァンガード()の名前出す奴なんなんだろうね
ブラホとか蘇生が禁止だったりリビデサイクミラフォあたりが制限だったころは
とりあえずこの辺を積めるだけ積んでから残りの構成考えるようにしてたが
今じゃこいつらの規制もだいぶ緩くなっちゃって全部積むとデッキが回らない
【汎用】って、つまりは最初の頃流行ってた【スタンダード】じゃねえの?
テーマなんてクランと大差ないんだし
どんぐりの背比べてってやつですわw
ファンデッキ作るときはあんまり汎用系が入らない
相手の行動妨害するようなカード入れるくらいなら特定のコンボを促進するようなカード入れるわとか考えてるいるよね
汎用カード嫌いってのは分からんこともない

ただ、完全な下位互換を意地張って入れるのはアホだわ
そのテーマの絶対に必要ない産廃とか出すのやめようぜ
59127 : 名無しさん◆- : 2012/11/10(土) 00:15 ▼このコメントに返信する
テーマによって産廃かどうかってのはデッキタイプで変わってくるんじゃねぇの
とか思ったけどテーマカードなのに既存の完全下位互換とかあるしな
そもそもテーマの効果と合ってなかったりするのはやめて欲しい
ヴァンガードのほうがG3とかの個性があっていいな
遊戯王は大型がゴミすぎる
でも、そのカードが使えるデッキと使えないデッキでパワーに圧倒的な差が出るようなテーマ専用カードもやめてほしい。特に特定テーマ専用のノーコスト墓地肥やしとかドローソース、1:2以上のアドがとれるサーチ、蘇生、サルベージカード。
全部そろってるテーマもあれば、どれもないテーマもある。で、そろってるテーマほど相性のいい汎用カードやテーマ外のパワーカードがあったりする。

ヴァンガみたいに基盤は同じでそれの上に乗るものの差が激しいのは嫌いだけど、
もう少しうまく調整できないものか。
※59134
ヴァンガもG3ゴミもいるじゃん、誰とは言わないけど
※59144
なに言ってんだ?マナの概念がない遊戯王でバランス取る為の必要最低限のルールだろ
まったく逆、今の上級やそれ以上のモンスターがぽんぽん出てくるような環境のほうが異常
1ゲームを長く楽しめなくしてる要因じゃないか
生贄召喚のルールを否定するなんて原作である遊戯王そのものを愚弄する行為に他ならない
シンクロ考えたのも原作者だけどな
でも大型召喚のためのコストが必要だったのは確か

あとコナミの考えたテーマデッキだらけの遊戯王が汎用性に富むとは思えないな
>>59162
青眼ブラマジでもサンボルやら落とし穴やら地割れ一枚で処理される
この図式は初期から変わらないんだよ
それをさらに出しにくくしたのに除去はそのまま
これでバランスが取れてると言えるのか?
例えば手札からも生贄にできるとかすればよかったんだよ
わざわざ生贄を場に揃えてさらに一ターン守りきらなきゃいけないとか面倒すぎて廃れて当然
59192 : 名無しのフィール◆vZ8/ezjk : 2012/11/10(土) 10:13 ▼このコメントに返信する
銃社会そのものを否定してるのに「じゃあお前は竹槍で生き残れよwww」ってのは脳みそ逝っちゃってるとしか
あと見たことのあるデッキばっかでまるで原色ばかりのクレヨンセットみたいな環境は多様化とは呼びません
遊戯王は汎用が多いけど大型が残念

ヴァンガは汎用はない。必須はあるけど。大型は個性の塊
どっちもどっちだけど面白い。

フェルグラント、G4「環境のこともあるし、まあ、多少はね?」
汎用+出張=紙束
あれ?どうしてこうなった?
正直コピーの何が悪いの?そりゃコピーで思考停止してるようなら問題だが
※59190
手札からもリリースできるのは(手札の消費的な意味で)聖刻と帝とインヴェルズが歓喜するだけ
後除去に強い上級も最近増えてるぞ、☆7以上のバニラモンスターは看破があるし今は聖槍とかがあるぞ
流石に昔の事で考え過ぎだろ
昔は壊れが少ないからこそ汎用魔法罠で除去して殴ってた訳で
罠はショッカーで魔法はジャマーでな
そもそもグッドスタッフだけで何通りもデッキが作れる時点で異常だろうに
テーマ用に拵えたギミックを出張してスタンダードだと言い張るのも大概





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【遊戯王】とりあえず入れとけみたいな汎用カードはデュエル・デッキ構築が没個性になって良くない!!

11-09 (金) 12:38| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:75 このエントリーをはてなブックマークに追加
A22979_Z1.jpg
762:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:22:06.31 ID:zHpBrGJK0

とりあえず入れとけ、みたいなカード、風潮。デュエル、デッキが没個性になってファ○クだね




764:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:23:01.70 ID:My1HhrlIO

今のが多様化してると思うけど。



767:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:25:25.38 ID:4n6yNyeD0

シンクロ以前の汎用モンスター(ブレイカーとかならず、帝)がシンクロ以降はエクストラデッキ(スタダやブリュ、ホープ)に移動したからな



768:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:26:29.36 ID:fh4CQpA50

他のカードゲームに比べたら遊戯王の多様性は凄い
確実に頭一つ飛びぬけてる



770:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:28:10.09 ID:9nDSwnG70

汎用魔法罠はとりあえず入れておけって感じだけど実際使いやすくて強力だからねしょうがないね



772:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:31:48.94 ID:fh4CQpA50

汎用多い分デッキ一杯作れるんだから良いんじゃない?



774:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:35:37.11 ID:My1HhrlIO

そんなにいうなら汎用が入ってない自慢のデッキでコピー厨どもをフ○ックしてやれ

おっと、俺の個性的なデッキが勝てないから、なんて考えてるならSATSUGAIものだぞ



776:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:37:08.82 ID:fh4CQpA50

そもそも汎用カード自体の種類が多いから、デッキが極端に没個性になる事も無いだろう



777:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:37:48.72 ID:zHpBrGJK0

ネタ半分だけどね
でもなんか蘇生やミラフォは許せるけど、リビデやサイクはファーック!!ってなるんだよな



778:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:39:53.49 ID:9nDSwnG70

制限の魔法なんかは割と固定化されている気がする
大体蘇生大嵐月書は固定で好みでブラホが入る感じ



779:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:40:43.10 ID:VJibijObO

汎用積みまくるとデッキ回んなくなるけどな



783:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:48:12.46 ID:zHpBrGJK0

《カード・カーD》×3
《エフェクトヴェーラー》×3
《死者蘇生》×1
《強欲で謙虚な壺》×3
《サイクロン》×3
《大嵐》×1
《月の書》×1
《神の宣告》×1
《神の警告》×2
《奈落の落とし穴》×2
《激流葬》×2
《デモンズチェェェン》×1
《スターライトロード》×1

デッキ組む時はとりあえずこんなけ投入してから残りのカード考える



784:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:49:07.57 ID:IfpEdbyv0

>>783
ジャッジー



792:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:58:03.51 ID:IzAToOf30

>>783
《強欲で謙虚な壺》×3

ファッ!?



785:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:50:37.86 ID:zHpBrGJK0

おっと、剛健を一枚ブラホに訂正
あとヴェーラー引くためにG三積みかな



787:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:54:38.35 ID:4ClJPgOWi

>>783
そしてそれを集めるだけで結構な額に



790:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:57:20.74 ID:zHpBrGJK0

>>787
でもこれらはチェインやエメラルと違って一生使ってくカードだし、そいつらにあてる金使っても問題ないんだよ



793:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:58:12.34 ID:Td5m5Knp0

>>790
おい!
目を覚ませ!



795:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:58:51.17 ID:zHpBrGJK0

>>793
安心しろ。俺は正気に戻った!



788:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:56:29.52 ID:9nDSwnG70

>>783
汎用が多すぎるのも問題だな



786:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:53:11.17 ID:MjcxDoAd0

これが思考停止構築か



791:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:57:50.44 ID:fh4CQpA50

>>783
新しいデッキタイプ《汎用》の誕生である




796:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/11/09(金) 09:59:13.97 ID:VJibijObO

【汎用】と【出張】を組み合わせると滅茶苦茶強そうやん




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11-09 (金) 12:38| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:75
関連するタグ:『OCG』『デュエリスト』『デッキ構築

この記事へのコメント
個性ってなんだろうね
この「どのデッキにも入ると多様性がなくなるのでよくない」という考え方は禁止制限で十二分に考慮されてるからなぁ
実際のところその危惧は正しいわけで
ただ、それ以上に高確率ワンキル防止とかを優先して制限してくんだが
58967 : 名無しのフィール◆pJfCQZiE : 2012/11/09(金) 12:57 ▼このコメントに返信する
ふぇぇ…
はんようりろんがつよいんだよぉ
58968 : 名無しさん◆- : 2012/11/09(金) 13:00 ▼このコメントに返信する
汎用性が高いってことはそれだけ強いってことでしょ。
汎用性の高いカードがあれば絶望的な状況でもワンチャン覆せるから仕方ないんやぁ・・・
58970 : 名無しさん◆- : 2012/11/09(金) 13:11 ▼このコメントに返信する
デッキタイプ《汎用》 もしかして【スタンダード】
まぁ1枚で状況覆せる可能性があるブラホ激流ミラフォはどれかしらでも入れといて損は無い罠
汎用カードとかただのオーバーキルカードだろ
逆転とかしてる奴見たことないわ
今はゼアルで新規のために大嵐、ブラホ、蘇生を制限、リビデ・サイク無制限にしているとも取れなくない。初心者ほどパワーカードを使いたがるもの。
ゼアル終わって次のシリアス世代になったら大嵐、ブラホ、蘇生禁止、リビデ、サイクは制限、他の使用率高い汎用も可能な限り規制するんじゃね?
規制したら汎用で新テーマをメタれないというが、それなら次のパックでそれに有効なメタを作っておけばいい話。
遊戯王の多様性を維持するなら汎用は全部規制かけていい。商法的にも汎用少ないほうが使い回しができない分、カード買ってくれるしな。カードパワーより戦力性が勝利に繋がりやすいようにしたほうが面白い。その場合新規はどう頑張っても勝てないが。
58974 : 名無しのフィール◆N9LK1MfQ : 2012/11/09(金) 13:25 ▼このコメントに返信する
汎用と出張会わせたのってそれってスタンd(ry
>>58967
んんwwww汎幼語は役割持てませんなwwwww
異教徒は導く以外ありえないwwwwww
蘇生ブラホサイクみたいな魔法カードい良いんだけどヴェーラーとかGみたいな必須モンスターってのがあんまり好きじゃないな
べ、別に持ってないからじゃ無いんだからね!(憤怒)
そんなこと言っても原作でも死者蘇生はみんな入れていたじゃないですか
蘇生は制限、遊戯王において唯一誰でも入れることを許された1枚のカード
それ以外の汎用は可能な限り規制かけるべし
汎用魔法・罠が無くなったら専用カードが大量にあるHEROが有利になるだけじゃねーかwww
みんなの言うこともわかるけど、
それでも遊星さんは蘇生なしで頑張ってんだ!
【グッドスタッフ】とか【スタンダード】とか、この手の汎用カードぶち込んで柔軟に動いていくデッキは昔からあるな、いつ頃からか遊戯王じゃ通用しなくなったが
正直没個性になるっていうけど今の遊戯王は歴代でもトップクラスの多様性化環境だと思うよ
汎用カードがこれ以上の規制は無理だろ、最近のテーマ限定汎用サポートは大体「このターン特殊召喚できない」とか「このターンバトルフェイズを行えない」とかアホは誓約ついてデメリットや発動条件もキツキツっていう産廃ばかりだからな
58979
ならミラクルフュージョンや超融合を制限にすればいい話、汎用なくなってテーマが有利になるならそのテーマのキーパーツを規制すれば大抵バランスは取れる
けど昔と比べて魔法や罠の汎用カードを入れないデッキも増えてきたよね。
ミラフォとかブラックホールとか
58983
最近は良調整されていると思うぞ。流石にBFや機皇帝みたいなようにはもうならんだろ。
コスモ見てもすべて壊れない良調整で済んでコナミが学習しているあたりこれから出るテーマにおいては汎用すべて規制でも十分に問題ない。
個人的に、神警は制限にして欲しい
奈落とかなら対処できるけどカウンター罠はまじできつい、強力すぎる
※58986
だが逆に弱すぎるテーマが救われなくなる、KONAMIは古いテーマの新サポートとかあまり出さない、忘れ去られた頃に出したりとかなくはないが、汎用テーマ規制で一番被害出るのはそっちの弱いテーマだって事も少しは考えるべき
機皇とか汎用規制されたらそれこそ死に体になるで
ジャンドはいいデッキだったね
この795はしょうきにもどってないな……
なぜリューサンは調子に乗るのか
規制を食らってエースモンスター2体が禁止を食らった氷結界は泣いていい…。
以前も話題になってたけど、剛健とカーDがお互いの穴を埋め合ってるからな
でもテーマを絡めるとこのどちらかが抜けるってのもよくあるよな
氷結界にとってはむしろブリュトリシュは憎んでも憎みきれない敵
自分たちで使ってもいまいち活用出来ないのに相手は簡単に召喚してロックを外していく
もう永遠に帰ってこなくていいです
59002 : ののののの◆- : 2012/11/09(金) 14:59 ▼このコメントに返信する
お!【スタンダード】ゥー!
これに火力のある汎用モンスターを幾分か入れるだけでスタンダードになるんだな、今の環境って。
死者蘇生やサイクロン、G辺りはわかるけど他はそこまで固定されてない気がする
正直遊戯王のデッキなんて汎用とテーマカード組み合わせりゃできるもんな
思考停止とかじゃなくて真面目に
59014 : 名無し◆- : 2012/11/09(金) 15:59 ▼このコメントに返信する
ヤーティやん!
58992
現状の時点で50テーマくらい救われていない気がするが、どうしても時代が進むごとに過去のテーマが使われなくなるのは仕方ないともいえるぞ。墓守や忍者のように強化されるのは稀だし。
というか汎用すべて規制したあとに過去テーマ救済すれば環境は完璧になる。
進撃の帝王みたいに「OO」と名のつくじゃなくてそういう大きな一括りで強化できるのが増えればいいんだが。
大嵐禁止、サイクナイショを準制にすれば戦略性はそうとう上がると思うぞ。相対的に汎用も規制すれば色んな罠が使われて面白くなる。
今の環境は色んなテーマがトップ狙えるがデッキ内容見ればほとんどテンプレ汎用が搭載されているからな。もっと汎用も強テーマも規制すれば面白い環境にできる。
たしかになーHEROデッキにヒーロバリアを入れるぐらいなら攻撃の無力化みたいにどうしても個性より効率を見てしまうからな
個性があったほうが面白いのは確かなんだがな・・・
汎用はあってもいいけど、特定のタイプのデッキでしか輝けないカードが汎用より下っていうケースがいけないんだと思う。
遊戯王ってカード1枚のパワーは除去魔法罠>モンスターで
コンボかますとモンスター>除去魔法罠になるようデザインされてるからなあ
カオドラみたいに除去られても後続ガンガン出せるデッキ以外は汎用無いと成り立たない
マナコストの概念がないから単純なパワーカードを誰もが入れるのはしゃあない
遊戯王はコストの概念がないから汎用だらけっていうけどコストがあるカードゲームでもやっぱコストパフォーマンスがいいパワーカードばかり使われることが多い。
汎用性のあるカードでおkになっちゃうのはカードゲームとして仕方ない
かつてのコンマイはそういうカードを規制する方向だったけど今はそうでもなくなったなぁ
昔話をすれば、禁止カード制定までの遊戯王の魔法・罠なんぞほとんど全部が汎用カードで埋まっておったわ。

その汎用をかき集めたのがスタンダードじゃろうよ。
最近デザイナーズデッキが基地外じみた性能だからめっきり見なくなったがのう。
59034 : 名無しさん◆- : 2012/11/09(金) 17:02 ▼このコメントに返信する
スタンダードの欠点はモンスターだから、汎用魔法罠だけ取り入れてモンスターはテーマ統一ってのが安定性高い
ヴァンガードみたいに汎用性抜きなほうが面白いのに
※59017
まぁな、でも汎用規制でこれ以上中堅以下のテーマ潰したらそれこそ多様性を損なわれてしまうのは事実
魔法罠除去が多すぎるのは同意する、サイクナイショ無制限はちょっとおかしい、サイク制限ナイショ準制限でもいいくらい、ただ大嵐禁止はさすがにやり過ぎ

※59037
スミス乙
ブラックホールとか死者蘇生とかって必須になるべくしてなったカードだよな
キーカードを要求するコンボ重視のデッキだったら入らないこともある
>>59001
おいおい、ブリューナクは6を出しやすいセルフバウンス軸だとゼンマインや紅影を潰すのに重宝するぜ。
勿論敵にもなり得るが恩恵も充分あった。

あっ、トリシュさんは永遠に禁止でいいです(^^)
汎用は確かに強いけど効果が単純でコンボがないからつまらないんだよなぁ
汎用カードというか、名前とイラストが違うだけでエクシーズ並べるだけなテーマ乱立は嫌だな
今はデッキによって月書ブラホとか入らないのに
思考停止構築してるだけだろ
要は汎用カードに勝る個性を取り入れればいい。
思考停止コピーデッカスさんは帰ってどうぞ
59043
見解が少し違うが魔法罠除去の規制は同意。これは第一にやったほうがいい。「とりあえず伏せ割っておけ」が有効な風潮はなくしたほうがいい。除去して殴るは遊戯王の基本だがそれ強めすぎると逆に戦略性の否定に繋がりかねん。
遊戯王はこういうものだと言われればそうなんだけどそれで新規が楽しいと思うかだな
テーマ毎に汎用より強力なのがあればいいが昔のカードはそんな事考えてなかったからそのうち過去汎用は全部禁止になりそうな気がする
個人的にはテーマの方が没個性だと思うんだけど。特に環境トップになるようなタイプは
それ【スタンダート】じゃね?
※59037
ヴァンガードもやってるがアレは互換ばっかだろ
トリガー16バニラ8にバニホあるクランだとバニホ互換4で半分以上が互換で埋まるし
まだ遊戯王の方がまだ個性あるように見える
勝つデッキだとテンプレに帰着するけど

てかヴァンガードの名前出しただけでヴァンキチ言うキチってなんなんだろうね
「とりあえず入れとけ」って考えが駄目なんじゃないの?
採用するからには「このカード以外は有り得ない」という確固たる理由を持つべき
ヴァンガはなんていうか「同じカード」じゃないけど「似たようなのばっか」なんだよな
遊戯王でいう 既存のカードの発動条件や対象をいじっただけ みたいなのがめちゃくちゃ多いイメージ

アニメはともかくリアルで比べりゃ多様性は遊戯王だよ
そもそも必須みたいに言われてる制限・準制限カードだって
大会レベルですら実は結構採用割れてたりするんだから

採用カード数とか率とかまとめたサイト見てみりゃわかるよ

コピー厨の氾濫っぷりもヴァンガに比べたらずっとマシ
……あっちは小中学生が大半だし仕方ない面はあるが
遊戯王の記事でわざわざヴァンガード()の名前出す奴なんなんだろうね
ブラホとか蘇生が禁止だったりリビデサイクミラフォあたりが制限だったころは
とりあえずこの辺を積めるだけ積んでから残りの構成考えるようにしてたが
今じゃこいつらの規制もだいぶ緩くなっちゃって全部積むとデッキが回らない
【汎用】って、つまりは最初の頃流行ってた【スタンダード】じゃねえの?
テーマなんてクランと大差ないんだし
どんぐりの背比べてってやつですわw
ファンデッキ作るときはあんまり汎用系が入らない
相手の行動妨害するようなカード入れるくらいなら特定のコンボを促進するようなカード入れるわとか考えてるいるよね
汎用カード嫌いってのは分からんこともない

ただ、完全な下位互換を意地張って入れるのはアホだわ
そのテーマの絶対に必要ない産廃とか出すのやめようぜ
59127 : 名無しさん◆- : 2012/11/10(土) 00:15 ▼このコメントに返信する
テーマによって産廃かどうかってのはデッキタイプで変わってくるんじゃねぇの
とか思ったけどテーマカードなのに既存の完全下位互換とかあるしな
そもそもテーマの効果と合ってなかったりするのはやめて欲しい
ヴァンガードのほうがG3とかの個性があっていいな
遊戯王は大型がゴミすぎる
でも、そのカードが使えるデッキと使えないデッキでパワーに圧倒的な差が出るようなテーマ専用カードもやめてほしい。特に特定テーマ専用のノーコスト墓地肥やしとかドローソース、1:2以上のアドがとれるサーチ、蘇生、サルベージカード。
全部そろってるテーマもあれば、どれもないテーマもある。で、そろってるテーマほど相性のいい汎用カードやテーマ外のパワーカードがあったりする。

ヴァンガみたいに基盤は同じでそれの上に乗るものの差が激しいのは嫌いだけど、
もう少しうまく調整できないものか。
※59134
ヴァンガもG3ゴミもいるじゃん、誰とは言わないけど
※59144
なに言ってんだ?マナの概念がない遊戯王でバランス取る為の必要最低限のルールだろ
まったく逆、今の上級やそれ以上のモンスターがぽんぽん出てくるような環境のほうが異常
1ゲームを長く楽しめなくしてる要因じゃないか
生贄召喚のルールを否定するなんて原作である遊戯王そのものを愚弄する行為に他ならない
シンクロ考えたのも原作者だけどな
でも大型召喚のためのコストが必要だったのは確か

あとコナミの考えたテーマデッキだらけの遊戯王が汎用性に富むとは思えないな
>>59162
青眼ブラマジでもサンボルやら落とし穴やら地割れ一枚で処理される
この図式は初期から変わらないんだよ
それをさらに出しにくくしたのに除去はそのまま
これでバランスが取れてると言えるのか?
例えば手札からも生贄にできるとかすればよかったんだよ
わざわざ生贄を場に揃えてさらに一ターン守りきらなきゃいけないとか面倒すぎて廃れて当然
59192 : 名無しのフィール◆vZ8/ezjk : 2012/11/10(土) 10:13 ▼このコメントに返信する
銃社会そのものを否定してるのに「じゃあお前は竹槍で生き残れよwww」ってのは脳みそ逝っちゃってるとしか
あと見たことのあるデッキばっかでまるで原色ばかりのクレヨンセットみたいな環境は多様化とは呼びません
遊戯王は汎用が多いけど大型が残念

ヴァンガは汎用はない。必須はあるけど。大型は個性の塊
どっちもどっちだけど面白い。

フェルグラント、G4「環境のこともあるし、まあ、多少はね?」
汎用+出張=紙束
あれ?どうしてこうなった?
正直コピーの何が悪いの?そりゃコピーで思考停止してるようなら問題だが
※59190
手札からもリリースできるのは(手札の消費的な意味で)聖刻と帝とインヴェルズが歓喜するだけ
後除去に強い上級も最近増えてるぞ、☆7以上のバニラモンスターは看破があるし今は聖槍とかがあるぞ
流石に昔の事で考え過ぎだろ
昔は壊れが少ないからこそ汎用魔法罠で除去して殴ってた訳で
罠はショッカーで魔法はジャマーでな
そもそもグッドスタッフだけで何通りもデッキが作れる時点で異常だろうに
テーマ用に拵えたギミックを出張してスタンダードだと言い張るのも大概





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