スポンサーサイト

----- (--) --:--| カテゴリ:『スポンサー広告』 | | このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


他サイトおすすめ記事
----- (--) --:--| カテゴリ:『スポンサー広告』 | コメント(-)
関連するタグ:

この記事へのコメント
47710 : ◆- : 2012/09/22(土) 21:05 ▼このコメントに返信する
いち
改めてクソゲーだと認識されるな
俺のレスから始まっててワロタ
王宮の弾圧はスペルスピード2で特殊召喚自体を無効にするから腹立つ
もう全部pspに処理任せるわ
やっぱダメステ。一年くらい前、攻撃→ライコウ反転→リバース効果→聖杯で無効、ってなった時はそん時の対戦相手に説明してもらうまで知らんくてびびった
47717
なにが難しいのこれ
47721
破壊確定しててもしばらく場に残ること知らなかったとかそんな感じじゃないの
俺も経験ある
聖杯がダメステに発動できるかって事じゃ?
47732 : ◆- : 2012/09/22(土) 22:20 ▼このコメントに返信する
ダメステだけで十数個覚える項目あったよなwww
マシュマロン効果のタイミングとかwww
47721
きっとライコウリバース→聖杯打っとく→効果あるけど無効になるよ^^はいいけど
ライコウ効果→聖杯で無効^^はできないってことじゃね?
大事な事はTFに習った。
47740 : 名無し◆- : 2012/09/22(土) 22:41 ▼このコメントに返信する
テキストもっとわかりやすくできないものか。
テキスト通りカードをプレイできないカードゲームとか呼ばれそうだ。
「このカードはシンクロ素材にできない」って書いてるだけなのに効果をスキドレで無効にしてシンクロできないのがワケわからん…
>>47740
もうだいぶ前からそう呼ばれてるぞ
みんなわりとスルーしてるけどスターダストドラゴンなんか長年主人公使ってた人気カードかつ破壊メタな効果故にかつてトップまで採用されてた程のカードなのに、下手なカードより裁定の面倒臭さ半端無かったりするけどな
効果自体はタイミング逃さず打てる事が多いせいでwiki地味にめちゃくちゃ長くなってたりする、未だに調整中な項目もあるし

ところでエクストラゲートの裁定が理屈は理解出来るし納得も出来るけど許しはしない
「レベル1は宣言可能だけどレベル11は宣言不可能」と言うのがコンマイの公式の裁定
要するに「エクストラに入るのが禁止カードしか居ないレベル1でも存在自体はしてる以上宣言は出来る、逆に存在すらしないエクストラに入るレベル11は宣言不可能」と言う事で理屈は通る……通るのはわかるけどエクストラゲートの失敗時の効果がコストじゃなく効果処理なんだよな
おかげで暗黒界勢がカード落とす為だけに悪用しそうで許したくない
いい加減ルールブック出して欲しい
※47741
ヴァーユ「俺はスキドレ打たれてたら普通にレベル1チューナーで使えるぞ?だって俺は永続効果だし」
バハムートの攻撃不可はいるだろ……
メイン1で効果使うとバハムートが攻撃不可
バハムート攻撃するとメイン2特殊召喚で呼んだやつが攻撃不可
どっちかしか攻撃できない

あのテキストないとメイン1発動からの2体攻撃できちゃうじゃん
地味に困るのは、宮廷のしきたり。自壊の場合破壊を無効にできるかが「カードごとに違います」。これから新しい自壊効果付き永続罠が出るたびに確認しないといけない……。
光と闇の竜召喚→相手、月の書にチェーンして奈落の落とし穴
これされた時は泣きたくなった
ダメステなんかコンマイ語初級検定レベル


特殊召喚を無効化された場合の
強欲謙虚の発動可不可説明が中級


スペルスピードを無視して発動できる誘発効果と無視できない誘発効果の違い、の説明が上級
47760 : 名無しのフィール◆iFODf4kI : 2012/09/23(日) 00:31 ▼このコメントに返信する
マシュマロンステップに笑ったのは俺だけじゃないはず
異次元の生還者と偵察機が1ターンに一回しか発動しない
ダンディライオンは墓地へ送っても解決時に墓地にいないと発動しないとかテキストから読み取れる人間はいるんですかねえ?
※47750
効果使う場合でもバハームートシャークが攻撃できる事は良いんですかねぇ・・・
書き方がややこしいんだよ。
「このターンこのカードは攻撃できない。」じゃなくて
「効果を使ったこのカードはこのターン攻撃できない」ならなんとなく伝わるだろ
>>47776
むしろ出来なきゃ微妙だろ
効果で出す先が使えなさすぎて
いやシャークの場合は
「この効果をメインフェイズ1に発動した場合、このカードは攻撃できない」
とかならまだ分かるかもよ
ダメステ16段階というのがあってだな
相手「シュラからコチでスタd」
俺「こちはルール効果だから無効にならんよ」
相手「そうなの?じゃあxyzマエストロ」
俺「シュラからヴァーユでカタストル」
相手「えっ」
俺「えっ」
遊戯王コンマイ語検定初級

次の文で間違えているところを理由も合わせて答えなさい

強欲で謙虚な壺を発動したところ魔宮の賄賂で無効にされました。
その後墓地のターボ・シンクロンとジャンク・シンクロンをゲームから除外しダーク・シムルグの効果を発動したところ天罰によって無効にされました。
その後フォトン・スラッシャーを特殊召喚したところ神の警告によって無効にされました。
その後強欲で謙虚な壺を発動しサイクロンを手札に加え、ターンを終了。
>>47801
最後の一文
こんな有り様でギネスに載り、国内TCGで売上とユーザー数トップなんだからなぁ
マジでカードゲームがわからなくなることがある
マシュマロンのステップってなくなったとか聞いたけど違うの
バハムートの「このターンこのカードは攻撃できない。」は裁定も含めてちょうどいいと思うけどな
新改訂でミラフォとか幽閉増えたから、殴ってメイン2で効果使おうとして攻撃反応でやられて1:2交換なんてことも起こりうるし

カードパワーは上がったけど、出したらとりあえずアド稼ぐだけの代物になるよりはマシだったと思う
初心者の頃、スケープゴートのデメリットも勘違いしてたな
発動した後に出来なくなるなら発動前にすませちゃえばいいじゃん、みたいな感じで
47844 : 名無し◆- : 2012/09/23(日) 12:49 ▼このコメントに返信する
>>47801
どっかで似たようなの見たなー

・強欲で謙虚な壺2枚発動
・1枚目の強欲で謙虚な壺を賄賂で無効にされても特殊召喚行えない

なんだけど、ダムルグとフォトスラと、特殊召喚を2回繰り返してるのにひっかけがあった気がするんだよね。
ダムルグに天罰は打てる、これは常識だ。
>>47801
1、強欲謙虚の二回目の発動
2、フォトンスラッシャーの特殊召喚

一枚目の発動は無効化されているが
発動宣言した事実があるため、以下の制約が適応される
1、強欲謙虚は一ターンに一度しか使えない
2、特殊召喚「宣言」を行えない

※ダークシムルグは効果発動の結果特殊召喚「させられる」ので上記2に引っ掛からない
あああああああああめんどくせえええええええええ!!!!!!!!!!
>>47886
適当なこと書かないでくれ
強欲で謙虚な壷の発動が無効にされた場合は2枚目の発動も特殊召喚も出来る
チェーンに乗らない特殊召喚を無効にされた場合は発動できない

47811の言ってることが正しい
俺が遊戯王止めてタッグフォースに移ったのはルールが面倒だからだ
ルールの把握がここまで難解で面倒なカードゲームは無いだろう
ルールの把握が難解なのは他のTCGでもあるが
ルールを把握する方法を公式が用意していない
非公式ファンサイトで不確実な情報を信用しなければいけないのは遊戯王だけ!
たしかメリケンにはジャッジ検定とかいうコンマイ語検定試験が実在するんだろう?





月間人気ページランキング
ランキングをもっとみる

【遊戯王】お前らがチェーンに乗る乗らない特殊召喚以上にコンマイ語難しすぎぃ!って思った事ってある?

09-22 (土) 21:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:43 このエントリーをはてなブックマークに追加
card100006706_1.jpg
841:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:06:28.90 ID:ugsCWkFJ0

聞いておきたいのだが、お前らがチェーンに乗る乗らない特殊召喚以上にコンマイ語難しすぎぃ!って思った事ってあるか?




843:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:07:45.41 ID:4Aemf10a0

>>841
バハムートシャークのテキスト、言われりゃそうだけど分かるかあんなもん



844:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:08:09.75 ID:opjLGliu0

>>841
コンマイ語を履修した学生はまず初めのミニテストでブラック・ガーデンについて
出題されると聞いたことがある



848:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:09:03.32 ID:bNLSAbHq0

>>841
ダメステ・・・



853:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:10:45.14 ID:DTSEeBh50

>>848
これ

覚えること多すぎィ!



849:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:09:13.09 ID:4wRPF63N0

>>841
調整中



857:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:11:16.74 ID:mqL3fO070

>>841
タイミングを逃す
ダメージステップ
「時」「場合」
(優先権)
「ブラックガーデン」
「BF-疾風のゲイル」
「ポールポジション」

あとなんかあったか?



866:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:13:32.96 ID:OxU83P2jO

>>857
邪神ドレッド・ルート
邪神アバター
光と闇の竜
和睦の使者と一時休戦とホーリーライフバリア



872:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:14:25.02 ID:fJYWxvXs0

>>857
ディスク ファイター
円 盤 闘 士



873:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:14:46.98 ID:ugsCWkFJ0

>>857とりあえず俺の知識上から順
チェーン処理中何かが間に挟んだら後から発生する任意効果は発動しない
色々めんどい
タイミング逃すの類似
基本ターンプレイヤーにあり処理直後は相手に移る
裁定が長すぎぃ!
弾圧問題?
めんどくさいカード(ほぼ無知)



858:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:11:20.71 ID:Kz4ksMId0

>>841
ダメステは裁定出るまでテキストから読み取れないのはどうかと思う



877:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:15:32.69 ID:5zBgQU+F0

>>858
発動不可かどうかが読みとれないってこと?
裁定出るまで確定しないだけで、大体推定できるだろ



934:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:28:47.35 ID:dv352C980

>>877
カードゲームなのに必要な情報がカードに全て書いてあると思うのは甘え
テキストから裁定を推理しろ、テキストを過信するな、事務局と裁定を必要以上に信用するな
とかおかしいだろ



842:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:07:16.16 ID:8Q/yn05/0

遊戯王は難しいというか決まってないことが多すぎるだけ
こじつけでもいいからとりあえず決めちゃえばいいのにそれすらしないからややこしいことになる



845:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:08:40.64 ID:lvEKosKc0

蘇生制限はカード見ただけじゃわからなかったから知らんでTFで覚えたな



851:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:10:10.31 ID:2KUk7NR9I

始めの頃はマキシマムを墓地送って再錬成で蘇生してたわ



859:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:11:26.38 ID:ugsCWkFJ0

ダメステかぁゴーズは神宣が云々神警が云々だったか



864:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:13:15.27 ID:4wRPF63N0

場合があるなら強制効果とかいらなかったよね



870:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:14:22.92 ID:lvEKosKc0

>>864
場合のライダーとか怖すぎる



875:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:14:59.82 ID:4wRPF63N0

>>864
と思ったけど必要だわ



869:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:14:06.22 ID:opjLGliu0

コンマイ語検定初級 バハムートシャーク
コンマイ語検定四級 ブラック・ガーデン
コンマイ語検定三級 チェーンに乗る特殊召喚
コンマイ語検定二級 ダメージステップ
コンマイ語検定一級 特殊裁定

こんな感じか



883:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:16:38.45 ID:OxU83P2jO

>>869
裏コンマイ語検定
一段 調整中
二段 王宮の弾圧~カード毎に裁定が違います~
三段 フィールド上のカード(謎空間)
四段 デュエル試験
五段 詰めデュエルレベルMAX



887:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:18:26.72 ID:opjLGliu0

>>883
すいません
一段からUnlimitedなんですが



899:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:20:45.27 ID:OxU83P2jO

>>887
知ら管

ちなみにデュエル試験や詰めデュエル試験にコンマイ語関係ないと思ってる人は大間違い
ありとあらゆるコンマイ語を知っていないと合格できません



885:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:17:54.06 ID:mKeetDY80

バハムートシャークの「このターンこのカードは攻撃できない。」ってテキストは、初めて無駄なテキストだと思ったわ



903:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:21:16.38 ID:QiWrhuam0

未だにリバース効果処理のタイミングはよくわからない
戦闘破壊確定後で墓地に送られる前だっけ



884:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:17:12.54 ID:QiWrhuam0

ダメステ発動は基本的に攻守変動とカウンター、特定の行動に対する誘発効果のみって覚えとけば大体問題ない



888:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:18:32.28 ID:QdT+JqQ20

>>884
ダメステが面倒なのはそこじゃねーよ



894:名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/22(土) 00:20:04.26 ID:4wRPF63N0

ダメステは段階多すぎぃ!




関連記事


他サイトおすすめ記事
09-22 (土) 21:02| カテゴリ:『遊戯王』 | コメント:43
関連するタグ:『OCG』『デュエリスト』『コナミ』『ルール』『初心者・中級者』『裁定

この記事へのコメント
47710 : ◆- : 2012/09/22(土) 21:05 ▼このコメントに返信する
いち
改めてクソゲーだと認識されるな
俺のレスから始まっててワロタ
王宮の弾圧はスペルスピード2で特殊召喚自体を無効にするから腹立つ
もう全部pspに処理任せるわ
やっぱダメステ。一年くらい前、攻撃→ライコウ反転→リバース効果→聖杯で無効、ってなった時はそん時の対戦相手に説明してもらうまで知らんくてびびった
47717
なにが難しいのこれ
47721
破壊確定しててもしばらく場に残ること知らなかったとかそんな感じじゃないの
俺も経験ある
聖杯がダメステに発動できるかって事じゃ?
47732 : ◆- : 2012/09/22(土) 22:20 ▼このコメントに返信する
ダメステだけで十数個覚える項目あったよなwww
マシュマロン効果のタイミングとかwww
47721
きっとライコウリバース→聖杯打っとく→効果あるけど無効になるよ^^はいいけど
ライコウ効果→聖杯で無効^^はできないってことじゃね?
大事な事はTFに習った。
47740 : 名無し◆- : 2012/09/22(土) 22:41 ▼このコメントに返信する
テキストもっとわかりやすくできないものか。
テキスト通りカードをプレイできないカードゲームとか呼ばれそうだ。
「このカードはシンクロ素材にできない」って書いてるだけなのに効果をスキドレで無効にしてシンクロできないのがワケわからん…
>>47740
もうだいぶ前からそう呼ばれてるぞ
みんなわりとスルーしてるけどスターダストドラゴンなんか長年主人公使ってた人気カードかつ破壊メタな効果故にかつてトップまで採用されてた程のカードなのに、下手なカードより裁定の面倒臭さ半端無かったりするけどな
効果自体はタイミング逃さず打てる事が多いせいでwiki地味にめちゃくちゃ長くなってたりする、未だに調整中な項目もあるし

ところでエクストラゲートの裁定が理屈は理解出来るし納得も出来るけど許しはしない
「レベル1は宣言可能だけどレベル11は宣言不可能」と言うのがコンマイの公式の裁定
要するに「エクストラに入るのが禁止カードしか居ないレベル1でも存在自体はしてる以上宣言は出来る、逆に存在すらしないエクストラに入るレベル11は宣言不可能」と言う事で理屈は通る……通るのはわかるけどエクストラゲートの失敗時の効果がコストじゃなく効果処理なんだよな
おかげで暗黒界勢がカード落とす為だけに悪用しそうで許したくない
いい加減ルールブック出して欲しい
※47741
ヴァーユ「俺はスキドレ打たれてたら普通にレベル1チューナーで使えるぞ?だって俺は永続効果だし」
バハムートの攻撃不可はいるだろ……
メイン1で効果使うとバハムートが攻撃不可
バハムート攻撃するとメイン2特殊召喚で呼んだやつが攻撃不可
どっちかしか攻撃できない

あのテキストないとメイン1発動からの2体攻撃できちゃうじゃん
地味に困るのは、宮廷のしきたり。自壊の場合破壊を無効にできるかが「カードごとに違います」。これから新しい自壊効果付き永続罠が出るたびに確認しないといけない……。
光と闇の竜召喚→相手、月の書にチェーンして奈落の落とし穴
これされた時は泣きたくなった
ダメステなんかコンマイ語初級検定レベル


特殊召喚を無効化された場合の
強欲謙虚の発動可不可説明が中級


スペルスピードを無視して発動できる誘発効果と無視できない誘発効果の違い、の説明が上級
47760 : 名無しのフィール◆iFODf4kI : 2012/09/23(日) 00:31 ▼このコメントに返信する
マシュマロンステップに笑ったのは俺だけじゃないはず
異次元の生還者と偵察機が1ターンに一回しか発動しない
ダンディライオンは墓地へ送っても解決時に墓地にいないと発動しないとかテキストから読み取れる人間はいるんですかねえ?
※47750
効果使う場合でもバハームートシャークが攻撃できる事は良いんですかねぇ・・・
書き方がややこしいんだよ。
「このターンこのカードは攻撃できない。」じゃなくて
「効果を使ったこのカードはこのターン攻撃できない」ならなんとなく伝わるだろ
>>47776
むしろ出来なきゃ微妙だろ
効果で出す先が使えなさすぎて
いやシャークの場合は
「この効果をメインフェイズ1に発動した場合、このカードは攻撃できない」
とかならまだ分かるかもよ
ダメステ16段階というのがあってだな
相手「シュラからコチでスタd」
俺「こちはルール効果だから無効にならんよ」
相手「そうなの?じゃあxyzマエストロ」
俺「シュラからヴァーユでカタストル」
相手「えっ」
俺「えっ」
遊戯王コンマイ語検定初級

次の文で間違えているところを理由も合わせて答えなさい

強欲で謙虚な壺を発動したところ魔宮の賄賂で無効にされました。
その後墓地のターボ・シンクロンとジャンク・シンクロンをゲームから除外しダーク・シムルグの効果を発動したところ天罰によって無効にされました。
その後フォトン・スラッシャーを特殊召喚したところ神の警告によって無効にされました。
その後強欲で謙虚な壺を発動しサイクロンを手札に加え、ターンを終了。
>>47801
最後の一文
こんな有り様でギネスに載り、国内TCGで売上とユーザー数トップなんだからなぁ
マジでカードゲームがわからなくなることがある
マシュマロンのステップってなくなったとか聞いたけど違うの
バハムートの「このターンこのカードは攻撃できない。」は裁定も含めてちょうどいいと思うけどな
新改訂でミラフォとか幽閉増えたから、殴ってメイン2で効果使おうとして攻撃反応でやられて1:2交換なんてことも起こりうるし

カードパワーは上がったけど、出したらとりあえずアド稼ぐだけの代物になるよりはマシだったと思う
初心者の頃、スケープゴートのデメリットも勘違いしてたな
発動した後に出来なくなるなら発動前にすませちゃえばいいじゃん、みたいな感じで
47844 : 名無し◆- : 2012/09/23(日) 12:49 ▼このコメントに返信する
>>47801
どっかで似たようなの見たなー

・強欲で謙虚な壺2枚発動
・1枚目の強欲で謙虚な壺を賄賂で無効にされても特殊召喚行えない

なんだけど、ダムルグとフォトスラと、特殊召喚を2回繰り返してるのにひっかけがあった気がするんだよね。
ダムルグに天罰は打てる、これは常識だ。
>>47801
1、強欲謙虚の二回目の発動
2、フォトンスラッシャーの特殊召喚

一枚目の発動は無効化されているが
発動宣言した事実があるため、以下の制約が適応される
1、強欲謙虚は一ターンに一度しか使えない
2、特殊召喚「宣言」を行えない

※ダークシムルグは効果発動の結果特殊召喚「させられる」ので上記2に引っ掛からない
あああああああああめんどくせえええええええええ!!!!!!!!!!
>>47886
適当なこと書かないでくれ
強欲で謙虚な壷の発動が無効にされた場合は2枚目の発動も特殊召喚も出来る
チェーンに乗らない特殊召喚を無効にされた場合は発動できない

47811の言ってることが正しい
俺が遊戯王止めてタッグフォースに移ったのはルールが面倒だからだ
ルールの把握がここまで難解で面倒なカードゲームは無いだろう
ルールの把握が難解なのは他のTCGでもあるが
ルールを把握する方法を公式が用意していない
非公式ファンサイトで不確実な情報を信用しなければいけないのは遊戯王だけ!
たしかメリケンにはジャッジ検定とかいうコンマイ語検定試験が実在するんだろう?





月間人気ページランキング
ランキングをもっとみる

最新記事
カテゴリで記事検索
週間人気ページランキング
ゲーム
フィギュア
アニメ
コミック
月別アーカイブ
アクセスランキング
カウンター


ページトップへ