212:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 10:55:47.79 ID:
65zIHEhT0
ダムド出すために墓地に3枚モンスターがちゃんと居る事をお互い確認していざ出そうとしたらDDクロウされてダムド出せなかったわけがわからん
相手の事を気にせずに無言でダムド出せってか
《ダーク・アームド・ドラゴン》
効果モンスター
星7/闇属性/ドラゴン族/攻2800/守1000
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の闇属性モンスターが3体の場合のみ特殊召喚できる。
自分のメインフェイズ時に自分の墓地の闇属性モンスター1体を
ゲームから除外する事で、フィールド上のカード1枚を選択して破壊する。
《D.D.クロウ》
効果モンスター
星1/闇属性/鳥獣族/攻 100/守 100
このカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。
相手の墓地のカード1枚を選択し、ゲームから除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
214:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 10:56:57.39 ID:WciLcxVR0
>>212
逆に無言で出したら巻き戻されるだろ
ちゃんと相手が優先権放棄したのを確認しろと
219:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 10:59:51.23 ID:tNCScrEF0
>>212
チェーンできるタイミングが無いから
DDクロウは発動できないよ
223:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:01:09.79 ID:8bfL7XK50
>>219
メイン移行宣言してなかった可能性が
225:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:01:28.30 ID:8smuwBYR0
>>219
なんのための優先権だ
クイックエフェクトだから何かにつけて発動できる
メインで互いの破棄を確認する前に墓地確認したら発動されても文句いえんのだ
231:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:03:33.19 ID:4WenCmnZ0
>>219
ダムド召喚前にフリーチェーンタイミングがあるから巻き戻し要求は拒否できないよ
メインフェイズ入って「何かあります?」からのダムドSSが通れば巻き戻しは発生しないけど
236:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:05:04.90 ID:8smuwBYR0
>>231
メインフェイズ入って何かありますじゃダメじゃね?
227:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:02:13.43 ID:BclLOrM80
>>212
無言で出した後に「特殊召喚します。何かありますか?」
で何の問題もない。その後確認すればいいし。
239:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:05:42.74 ID:tNCScrEF0
>>227
墓地に何体いるかいちいち数えちゃいないし
ドローしてダムド引いてから数えちゃうしな普通は
まぁ「メインはいります」って言って相手が「はい」って言ったことを根拠に
ゴネるしかないのかな?
243:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:08:00.85 ID:H29UapE50
>>239
私がメインに行く事を了承したという事を証明してください
245:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:09:07.57 ID:tNCScrEF0
>>243
それ言われたら「私がドローした根拠が無いのでデッキから20枚引きます」
って言おうと思うんだけど通るかな?
246:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:09:17.44 ID:BclLOrM80
>>239
まあ普通はそうだな。
相手の墓地を先に確認すればいいんじゃない?
遅延行為と見られない程度に。
250:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:11:13.06 ID:c1u/UQMqI
>>239
メイン入りますだけじゃメインフェイズのスタートステップはまだじゃない?
254:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:13:22.77 ID:8smuwBYR0
>>250
メインフェイズのスタートステップだと!?
256:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:15:49.74 ID:5b1wY1gHP
>>250
なんの話をしてるんだ
237:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:05:09.69 ID:F5vBCgWC0
確認は大切、また一つ学んだな
222:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:00:44.14 ID:X2H6PHFO0
自分のターン、適当にDDクロウ使って墓地を闇3体揃えて、相手のマイクラダムドを誘発させる高度なプレイング
258:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:16:16.62 ID:
65zIHEhT0
俺「ダムドを出しますが条件を満たしているか確認のため墓地確認します」
相手「はい」
俺「墓地に闇属性が3枚います」
相手「はい確認しました」
俺「それじゃあダムドを特殊s」
相手「あ、その前にDDクロウで墓地の闇を1体除外しますね。
貴方はダムドを出すのではなくダムドを出すための条件確認を行っただけです。
にも関わらず貴方は私の優先権を無視してダムドを召喚しようとしました。その行為は認められません却下です。」
俺が悪いのか相手が言いくるめるの得意だったのかもうわかんね
262:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:18:05.16 ID:5b1wY1gHP
>>258
お前のメインならお前が何か使わない限り相手に優先権は無いはずだが
263:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:18:29.06 ID:e+/qqC610
>>258
よくわからんが言いくるめられただけじゃね?
265:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:19:08.80 ID:BclLOrM80
>>258
その前ってどの前だよ。フリーチェーンだからって各フェイズの開始終了以外で
相手が何のアクションもしていないのに使えるとソイツは思ってんのか?
266:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:19:14.23 ID:8smuwBYR0
スタートステップといえば一部のCGIがちゃんと実装してくれなくて巨竜に困ったりするな
>>258
お前が出せるタイミングだったら相手がクズ
優先権の確認をしてなかったら今後気をつけなさい
267:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:19:52.07 ID:tNCScrEF0
>>258
審判呼んで「もうこんなことする奴と戦う気ないから」って言ってお互いにジャッチキルしてもらえば?
相手の言うことにも一理あるっちゃある
腹立つけど
273:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:22:10.06 ID:5b1wY1gHP
>>267
なにその一理こわい
270:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:20:37.20 ID:yru4O/evO
>>258
確認に優先権は発生しないよな?(TF知識)
309:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:50:48.40 ID:4WenCmnZ0
つまり>>258は相手に
「召喚条件確認後、召喚条件が達成されているため特殊召喚は成立されています。
なので貴方の優先権は存在しないため、巻き戻しは発生しません。」
って言えばベストアンサーだったんじゃないか?
権利放棄の以前に召喚条件確認に合意したら条件がそろっていれば特殊召喚は成立するはず・・・?
313:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:55:40.00 ID:yru4O/evO
>>258の相手プレイヤーは、覇者の一括伏せといて、確認ダムドssに
スタンバイまで巻き戻して一括→DDクロウすればここまで言われなかったとw
316:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:05:02.65 ID:tNCScrEF0
>>313
いや、昨今ではポジションチェンジやクイズも無いのに
墓地入れ替えた~場所を変えた~
等の理由でジャッチキルも出来るから一括が無くても
それを利用できるはず
269:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:20:16.00 ID:F91/ETQe0
決闘するには話術も必要だな
知識不足のコミュ障じゃ相手の思う壺だぜ
271:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:21:03.27 ID:jxjhsNv50
墓地の確認にチェーンしたんだろう
つまり本当にいつでも可能と言うこと・・・!なわけないよな
276:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:22:58.20 ID:tNCScrEF0
>>271
この場合「まだお前のメインフェイズの開始時は終了してないぜ」
って意味じゃない?
274:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:22:11.56 ID:4GugxYlr0
どちらが正しいかはデュエルが証明してくれる
275:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:22:33.66 ID:yBNOyDwLO
ゲームみたいに特殊召喚の条件が整えばアイコンが付けばいいのに
277:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:23:48.57 ID:8smuwBYR0
メインフェイズの開始時はプレイヤーが好き放題発動できるだろ
280:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:26:49.80 ID:WciLcxVR0
自分「スタンバイフェイズ終了メインフェイズ移行しますなにかありますか?」
相手「何もありません」
自分「墓地に闇が三体いますダムド召喚」
相手「その前にクロウで除外しますね^^、墓地には三体いないのでダムドは出せません」
こういうことだろつまり、相手が悪いじゃん
281:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:26:57.11 ID:TQ3uGKYm0
そこまでして勝ちたいの?
286:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:28:25.50 ID:jxjhsNv50
>>281
勝利をリスペクトしてるんじゃね
283:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:27:35.12 ID:13qg/8HZ0
ルールキチを相手にするとガチで疲れるからな
大会でそんなの居たけど、フリーでもこないだゴチャゴチャ言われてヤバかった
291:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:32:00.34 ID:tNCScrEF0
いや、だから
1 A「ドロー」 B「はい」←DDクロウ発動可
↓
2 A「スタンバイ」 B「はい」←DDクロウ発動可
↓
3 A「メインフェイズ入りま~す」B「はい」←DDクロウ発動可
↓
4 メインフェイズ←DDクロウ発動不可
4番に入られるとDDクロウは発動できないから
お前はまだ3番の段階にいたんだよってことじゃない?
3の時点でBが「はい」と言わなければ
相手が勝手に墓地をガサゴソし始めたって主張が出来る
295:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:34:45.66 ID:WciLcxVR0
メイン中に
自分「モンスター召喚、召喚時なにかありますか?」
相手「何もありません」
自分「墓地に闇三体あるのでダムド召喚」
相手「まだ優先権放棄してませんよ、巻きもどってクロウを発動しますダムド出せませんね^^」
これなら自分が悪いよな
303:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:44:39.20 ID:e/CF2rhb0
>>295
召喚成功時のタイミングで相手が何も発動しなかったら、もう次にターンプレイヤーが行動を起こすまで優先権移らないんじゃないの?
308:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:48:37.69 ID:WciLcxVR0
>>303
最初のモンスターの召喚とダムドssの間に相手はクイックエェクトを発動できるタイミングがある
そこの権利の放棄を確認しないと巻き戻しされるんじゃないっけ
311:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:55:26.88 ID:5b1wY1gHP
>>308
初耳だわ
それだと優先権のキャッチボールが出来てないことになるけど大丈夫なのか
315:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:05:00.37 ID:WciLcxVR0
>>311
メインの最初にはターンプレイヤーに最初に行動する権利があるけど
ターンプレイヤーの行動→チェーンや効果処理や確認の一連の流れ終了
○
ターンプレイヤーの行動→ry
この○の部分で相手にクイックエフェクト発動権の放棄を聞かないといけなかったと思う
326:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:13:27.87 ID:e/CF2rhb0
>>315
ホルアクティの裁定によれば、
「召喚成功時が一連の流れで相手に優先権が移る唯一のタイミング」なんだが、
カード効果の処理終了後だけではなく召喚成功時の終了後もクイックエフェクト発動できるタイミングがあるってどこで知った?
Q:《ラーの翼神竜》を召喚した後に、このカードを特殊召喚します。
この間に、相手に行動権利は存在しますか?
A:いいえ、相手には行動権利は与えられません。
三幻神には「このカードが召喚に成功した時、このカード以外の魔法・罠・効果モンスターの効果は発動できない。」というテキストが存在するためです。
召喚に成功した後は、再びターンプレイヤーに行動権利が与えられます。
296:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:34:45.84 ID:BclLOrM80
やっぱフリー含めて決闘する場の事情ってまちまちなんだな。
ウチんとこは小~中学生も大会にもいてその時は俺らがルール教えながら
やったりもしてるのに。それで年上が圧迫的な態度することもない。
そして筒で敗北手前まで追い込まれてビクビクしながら攻撃することも
多々あるというのに。
297:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 11:37:39.32 ID:yru4O/evO
要約
Q.ターンプレイヤーがメインフェイズ最初に墓地を確認しダムドを特殊召喚しました。相手はメインフェイズ開始時に巻き戻しDDクロウを発動出来ますか?
A.メインフェイズに開始時などの区切りはなく、メインフェイズ最初の行動を取れるのはターンプレイヤーです。
よって、メインフェイズにターンプレイヤーの最初の行動が、ダムドssなのであれば、相手プレイヤーはそれ以前のカードの発動等を行うことは出来ません
っつーことか。
319:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:07:19.35 ID:8smuwBYR0
さ
こんな不毛な話題やめてハートアースの使い方語ろうぜ
320:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:08:54.85 ID:tNCScrEF0
>>319
不毛どころか
クイックエフェクトを利用した巻き戻しを正当に発動できるなら
立派なプレイヤースキルの一つに当てはまるよ
321:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:09:14.28 ID:yHOUgjKs0
そういえば墓地確認にチェーンDDクロウなんてプレイングした輩がいたって聞いたことがある
327:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:13:39.31 ID:shhEyCHu0
プレイヤースキルってのは語弊感じる
ハートアースはユベル第一みたいに使いたいがユベルでおkになっちゃうのがなぁ
ハートアースドラゴンを正規出せればいいんだが
329:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:18:29.10 ID:9fkLJ0Xz0
巻き戻しを駆使する奴って
後出しじゃんけんもいいところだな
だから俺は宣言はきっちりとする
バトルフェイズでワンキルかまそうとしたらメイン戻されて貫通持ちにヴェーラー撃たれるのは
もうたくさんだ
330:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:18:51.25 ID:tNCScrEF0
つまりこれからは
A「メイン入って・・・墓地確認しますね・・・」
A「・・・墓地闇3体です」
B「私は貴方のメインフェイズにクイックエフェクトで発動できるカードを使用できるか考えていました
ターンを巻き戻してください」
A「はい」
B「・・・やっぱり効果は使用しません、変わりにDDクロウを発動します、対象その闇属性モンスターで」
これが可能ということですか?
332:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:20:17.93 ID:n5Pj8pTK0
んなわきゃーない
334:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:20:53.26 ID:srhOCA6W0
つかこれってホントにメイン入ってすぐダムドなの?
343:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:24:42.40 ID:OH8UevRd0
メインフェイズ開始時には自分に優先権があるので相手はDDクロウとか使えない
自分がなんかモンスター出したタイミングで優先権放棄する(「モンスターが召喚に成功した」タイミングはここ)
そのタイミングでは相手がDDクロウ使えるので
墓地闇2体で終末出して1体増やして即ダムドしたら巻き戻されてDDクロウされるってこと
357:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:30:16.27 ID:n5Pj8pTK0
>>343
自分「終末出します警告などありますか」
相手「ありません」
自分「じゃあ効果使います、闇一体落として……ダムド出します」
相手「待ってください、終末召喚成功直後にクロウで」
これなら一応ありうるのか
360:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:32:35.48 ID:e/CF2rhb0
>>357
その場合は自分が一切確認をとっていない場合
終末の効果にチェーンしてクロウ
終末の効果処理終了後のクイックエフェクトを発動できるタイミングでクロウ
が、(相手がその気になれば)可能のはず
348:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:25:57.37 ID:5b1wY1gHP
で、謎のクイックエフェクトタイミングはどうなったの?
352:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:27:06.20 ID:dASHzbCH0
もう優先権って書いたボールでキャッチボールすればいいんじゃないかと思い始めた
形が無いからややこしくなるわけだし
354:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:27:45.55 ID:e/CF2rhb0
>>352
もう殴り合いでいいよ
356:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:29:45.51 ID:gwFC/qpOO
>>352
コインか何かを行き来させて優先権の所在を解りやすくさせるのはいいかもしれないけど、
1ターンに物凄い回数往復させる羽目になりそう
358:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:30:40.08 ID:5b1wY1gHP
>>356
将棋で使うアレなら手間がかからない
359:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:31:28.84 ID:4WenCmnZ0
>>352
そしていつの間にバットが出てきて、プレイ人数も9対9になってマネージャーまで付くようになるんだな?
363:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:34:36.18 ID:k1ShM45cO
>>359
これが後のバッティングデュエルである
364:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:34:47.76 ID:SLjFCQqtO
バット(意味深)
374:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/09/20(木) 12:45:39.68 ID:4WenCmnZ0
これに関してはルール理解というよりトークスキル上げた方が対処しやすいと思うわ・・・
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