通常魔法
相手フィールド上にセットされた魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。
このカードの発動に対して相手は選択されたカードを発動できない。
347:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 03:52:46.70 ID:JAoy48y40
ナイトショットはサイク足りないから代わりに入れといたら
もうこいつでいいんじゃないかなって最近思いだした
351:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 03:57:06.91 ID:ENoVcqISO
>>347
チェーン1で使う場合サイクロンを遥かに上回る活躍を見せるからな…
サイクロンは後出しでリビデデモチェ無効に出来るのが強みだけど
352:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 03:59:43.67 ID:Ve57kv1IO
ライロのサイクロン3を全部抜いてナイトショットに換えようかと思ってる
354:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:01:12.88 ID:I0dIOfMS0
ナイトショットヤフオクとかで捨て値でみたら回収してる俺
355:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:01:32.83 ID:YQNGFBR40
ナイトショットとかやめてくださいHEROが死んでしまいます
357:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:02:48.19 ID:KadlSLQF0
ナイトショットがはやると今以上に巻き戻しが増えそう
スタンバイフェイズって本当に必要なんですかね
359:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:04:20.96 ID:NPu5/vta0
>>357
巻き戻しはスタンバイフェイズだけではないで
処理後どころかどのタイミングでもいちゃもんつけてやってくる
361:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:04:29.91 ID:NNOZOU4N0
ナイトショットはフリーチェーン最強に待ったをかける革新的カードだな
363:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:05:52.74 ID:OoUfCyjZ0
>>361
最悪ナイトショットの対象以外のカードでチェーンされても2枚消費させられるわけだし
サイクロンにはない魅力がある
362:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:05:44.99 ID:gh8LeBPl0
wikiに強いって書いたらなんかイチャモンつけて弱く書かれたんだけど
ナイト・ショット基本的に強いよね
365:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:07:59.11 ID:ENoVcqISO
>>362
常時エンドサイクみたいなもんだからな
サイクロンを手札から発動させるくらいならナイトショット使った方がいいレベル
371:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:14:26.96 ID:NPu5/vta0
>>362
強いとは言えないだろうけど汎用性はあるな
強いカードはブラホ大嵐
サイクが汎用性10割でできてるとしたら
ナイトショットは汎用性7強さ3でできてると思ってる
366:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:11:03.22 ID:KadlSLQF0
例えばメインフェイズに入る宣言してナイトショット発動しても相手がうんとは言ってないよとか言ってきたら巻き戻されて発動されちゃうわけじゃん
でも相手にうんと言わせるのは手札にナイトショットあるって教えてるようなものだから結局ナイトショット採用するならゲーム開始から「メイン入ります」「どうぞ」を繰り返さなきゃならない
大会とかならわかるけどフリーなんかでこれはだるいでしょ
369:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:13:47.67 ID:lhH97GVr0
>>366
いや、フリーでもフェイズ確認ぐらいはしろよ
370:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:14:15.92 ID:zaEDbMTP0
>>366
フリーで巻き戻しとか
372:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:14:31.61 ID:NNOZOU4N0
>>366
それで心理戦をかけるのは逆に面白くないか?
常にダメステ確認する感じで
383:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:19:00.04 ID:KadlSLQF0
>>369
まあ遊戯王のルール上そうするしかないんだけどさー
MTGデュエマバトスピあたりの他ゲーだとスタンバイフェイズ相当のものがドローの前だからドロー=メインフェイズ移行宣言になってるのが少しうまいなといつも思う
わざわざスタンバイとメインを繋げてルールをややこしくしてる遊戯王はTCGとしては特殊というかなんというか、まあコンマイだからと言っちゃえばそれまでだけど
387:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:23:00.36 ID:HUjf29Mi0
>>383
遊戯王は単純なようでいて”魔法” ”罠” ”セット”などなど独自の概念が大量にあるからな
厳密にルールを守ろうと思ったらとても子供にできるようなゲームじゃないんだが
ある程度アバウトでもゲームを遊ぶのには問題ないあたりはよくできてると思うよ
375:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:14:59.47 ID:ENoVcqISO
>>366
発動されてこっちが不利になるばかりでもないから一概には言えない
無意味に発動させて結果的に二枚除去されたような状態にだってなりかねないわけで
巻き戻されて使われたのがフリーチェーンのカードだったら手札消費なしでサイクロン、永続罠なら手札消費なしで撲滅撃ったようなもんだぜそれ
385:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:21:57.11 ID:83HjOlNy0
ナイトショットはサイクだけじゃ伏せ除去足りねえと思ってたところに来た救世主だった
390:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:26:06.09 ID:J1OCF7ad0
ナイトショットはマクロコスモスとか潰せないのが痛い
368:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:12:11.89 ID:y/WKQV6G0
ナイトショットはサイクロン抜いてまでメインから入れるのはちょっと怖いからサイドに入れるお
378:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:16:44.66 ID:8/voUS2D0
宣告警告奈落激流ばかりだしサイクでいいや
382:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:18:17.53 ID:NNOZOU4N0
>>378
リビデ発動対象カーガンで^^
374:
名無しプレイヤー@手札いっぱい。:2012/03/01(木) 04:14:48.82 ID:Ve57kv1IO
大会とかで二戦目以降、相手がナイトショットに割られるのを警戒して
スタンバイフェイズとかの普通なら余り発動しないような、こちらが対処し易いタイミングでリビデとかを使うようになったら儲けもの、まさに心理フェイズ
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